• ベストアンサー

満員電車でのこと・・・(長文すみません)

a-k-aの回答

• a-k-a
回答No.4

質問者様は本日どうしてその電車に乗りましたか? というのも >会社って 電車が遅れたときは証明書もらえれば 大丈夫ですよね? >それに1本遅らせても 10分も変わらないですよね。・・・ 質問者様も混むのは予想できていたでしょうから遅らせば良かったのではないでしょうか。 たぶん1本運休しただけで次の電車がすぐにくるというのであれば次は空いていることは考えられると思います。 確かに証明書があれば給与から引かれる遅刻にはならないと思いますが、 遅刻はイヤですよね。 って考えが日本人の社会人の気持ちではないでしょうか。 で、1本来ずにさらに1本遅らすとトータルでは30分近く遅れますよね。(10分起きに来るなら普段の20分後出発、電車の乗降に時間がかかったり、ホームの入線待ち、信号待ちなどでさらに遅延が考えられる。) たまに、「次の電車は一つ前の駅を出発しました」のような放送がありますが、そのときは待ってみるとガラガラです(笑) 次がいつ来るか分からなければ来た電車に乗るのが心理だと思います。 >なんでも定員があるように 電車も定員はないのでしょうか? 車両に記載している定員は(1座席の人数×座席数+つり革)で計算だったかな?(詳しい方訂正を) でも定員オーバーの規制はありません。 「安全に運行するように努める」ということで電車・バスなどは言われているだけです。 満員電車は今回のように怪我の元ですので、「安全」かどうか難しいですが、両側ホームで乗車用・下車用と分かれていない限り現実的でないですし、 バスみたいにスルーするとその方がクレームになりそうですね。 満員電車に乗り込むのは自ら覚悟してますから(笑)

nanako0_0
質問者

お礼

何故 電車に乗ったのか→ ある程度の混雑は予想できましたが こんな危険な目に合う事は想像できませんでした。 (今まで 混雑はあっても 腕が折れるというような思いは したことがなかったので) でも危険予知にかけていたと思います。 遅刻しても 気象条件などで理由があれば まったく大丈夫なので  次からは 避けるなどして気をつけようとは思います。 回答ありがとうございました。