• ベストアンサー

運んでくれるの?

この度、引越しをするにあたり 大手引越業者の営業さんに自宅に来て頂いて見積をお願いしました。 荷物を確認しながら家をみてもらい、見積書を作成。大変感じの良い方でしたが。。後日見積内容記載を再度確認すると、こまかい家具や椅子の個数が記載されていませんでした。。。これって運んでもらえないのでしょうか? 実際に物はみて確認はされていましたが。。。。どなたか教えてください。 お願いしますm(vv)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。 全然大丈夫ですよ。 大きな家具や家電の数量と 衣装ケースや大まかなダンボール数量で トラックの大きさが決まってきます。 細かい荷物はダンボールの数量で換算されてるかと思いますので、 気にしなくて大丈夫です。 ただ、エアコンや食洗機など取り外し・取り付けが必要なもの。 自転車・バイクなどは事前に確認されたかと思いますが、 打合せと違う数量でトラックに入りきらないと、 引越し当日に別料金請求されるかもしれません。 ご参考までに。

0018koko
質問者

お礼

早速教えてくださって有難うございます。 そうなんですね^^ホッとしました。

その他の回答 (3)

• sapporo30
回答No.3

大型のものは、きっちり書きます。 養生して運ぶもの、ソファや大型家具、ベット  それがわかって、細かいのは ザーッとみて トラックの大きさが 決まればそれでOKなのです。 ダンボールが少し増えようが、へろうが 値段は一緒ですしね。

0018koko
質問者

お礼

有難うございますm(vv)m 安心しました。

• m_inoue
回答No.2

運んで貰えます 見積もりは概算です 基本的には引っ越しですから家の中の物は全て運んでくれます 逆に残す物を指定しておかなければ運ばれてしまいます 賃貸ですが設備の照明・冷蔵庫を持って行かれ取り返すのに苦労しました...(笑)。

0018koko
質問者

お礼

そうなんですね^^ 有難うございました。安心しましたm(vv)m

回答No.1

大丈夫ですよ。運んで貰えます。 家財の量で大枠が決まりますが、最終的にはどんぶり勘定で、トラックの大きさ、作業員の数、競合他社の動向、で見積価格が決まります。 引っ越し屋さんに取っては詳細な家財の数量ではなく、トラックの大きさや作業員の数を算出できれば十分なのです。

0018koko
質問者

お礼

そういう仕組みになっているのですね。。 有難うございましたm(vv)m 安心しました^^