• ベストアンサー

どこの業者がいいですか?

引越しを頼もうと思っています。大手の、見積もりだけで、お米をくれる所で以前引越しをしましたが、電気製品や家具多数破損した上、弁償も無く痛い目にあっているので、今回は慎重に選びたいと思っています。関西から関西への引越しです。 どんな情報でもお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jjprum
回答No.3

間取りは3DKでしたが、そのアパート(新築の際の仮住まいでした)に入りきらない荷物もあって、トラックを回してもらいました。 事前見積もりには、荷物チェック(家具や家電の数)、転居先の間取りなどです。2時間もあれば終わります。その場で決定を出さなくても大丈夫でした。ちなみに、我が家は  アパートに・・・冷蔵庫、洗濯機、整理ダンス3本(桐ダンス含む)、机(大人用の大きなもの)、子供用整理ダンス1本、サイドボード(幅180センチ)、書籍棚(120センチ)、オーディオセット(ステレオシステムっていうの?)、カウンターテーブル2本(130センチ、90センチ)、押入れ1畳×3本分、衣装掛け、布団3組、食器、ほかこまもの  義母宅に・・・・食器棚2本(150センチ)  です。引っ越したときは子供が2歳でした。アパートは2階、レッカーみたいなのは不要でした。 前日には洗濯ができないし、冷蔵庫も空にしないといけなくて、食事は前日はすべて外食になってしまいました。洗濯は引越し先でまとめてやりました。 はじめにお話したように、食器棚のガラスが1枚割れた(1ヶ月位して気がついた)ので、弁償してもらいましたが、このほか請求はしていませんが、洗濯機の上蓋パネル部分が、上においた荷物の重みでひび割れてしまいました。なぜ請求しなかったかというと、とりあえず使用できることと、引っ越す3年前に購入したもので、引っ越してから2~3年のうちに買い換えるつもりだったからです。まだ使っていますけど(7年目)。テレビやビデオなどは廃棄処分し、ヤマダ電機で新しいのを購入したので見積もりには入っていません。 料金は地域と距離により違うようですが、我が家は隣町でしたが10キロ以内だったので特別に市内扱いにしてもらいました。通常だと14万くらいだったと記憶しています。定かな記憶でないので、金額は確認してください。でも26万よりは安かったです。 収納まで頼むときは更にプラス5万くらいは見たほうがいいでしょう。その際に、転居先の間取りと家具の配置を図面に起こし担当者に渡します。そして梱包のときに各荷物パッキンごとに番号や設置位置を記入するのが本人の仕事?だそうです。これは、収納を依頼しなくても、大きな家具類はすべてやります。それと、細かい指示はできない(この皿はここ、とか)です、とにかく収まっていればいい状態です。 私は収納は自分でやりましたが、ダンボールが合計で50個を超えました。毎日仕事を終えてから収納をやるつもりでしたが、引越しが12月で仕事が1年で1番忙しく残業続きだったため、ダンボールを返却し終わったのが1月末でした・・・ 個人的な感想をいうと、梱包は頼んでも収納は自分がいい。大変だけどその方が思ったように出来ます。 前回26万とのことですので、同じだけ出したとしても、梱包してもらってある程度保障もしてくれるなら、ヤマトのほうがいいと思いますが・・・主人はアートより親切で良かったと言ってました。もしかしたら引越し業者をいくつか呼んで競争させたし、主人が強面で負けろと言ったので、特別に安かったかもしれません。 参考になりますでしょうか? お役に立てれば幸いです。

egaogasuteki
質問者

お礼

jjprumさん とても詳しく丁寧なアドバイス本当にありがとうございます。とても参考になりました。今、数社見積もり中なのですが、どこも「この日はかなりいっぱいで即答しないと、埋まってしまって引越しできなくなる可能性がでてきますよ」と、おどし??と思えるような事を言います。ヤマトの見積もりを待って決めたくて、返事(契約)を遅らせていますが・・・(笑) 16日見積もり予定です。 2歳のお子様がいて、なおかつお仕事も持たれていたのですね。 私は、専業主婦で1歳の女の子の母ですが、今から引越し後、普通に生活できる環境を作れるのか?不安でなりません。主人は非協力的です。そのことで、何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

その他の回答 (3)

• jjprum
回答No.4

あなたのアドレスどおり、笑顔が素敵なママでいてあげてください。娘のため、だんな様のため、自分のために。 引越し後の生活なんて、お金の心配さえなければ大丈夫ですよ。 荷解きも楽しんじゃいましょう。 この際だから処分できるものは処分して・・・確かに荷解きは大変ですけどね。片づけるそばから子供が散らかしていくんで、怒鳴りたくなると思います。 でも、過ぎてしまえば笑い話で。 ご主人の非協力も、お仕事のことで自分(ご主人)のキャパがいっぱいなのかもしれません。お子さんが1歳ということですから、もう少しすると「お前は出かけていいよ」というほど過保護になるかもしれませんよ。現にうちがそうです。ママは元気に留守がいい、なんてパパが言ってます。単身赴任もしていいといわれたのにはさびしかったですけどね。 今少しの辛抱です。 がんばってください。

• jjprum
回答No.2

クロネコヤマト引越しらくらくパックが便利でした。 見積もりのときより意外と荷物があり、トラックが満載になってしまったので、急遽小型トラックを呼んでもらっても「見積もりミス」?ということで請求なかったし、食器棚のガラスが1枚ひび割れましたが弁償してもらいました。前日までフルタイムで仕事があったので、食器を自分で梱包しないのも楽だった(洗濯機を使わないのと冷蔵庫の中身を前日までに処理して水を抜くだけでした)し、追加料金を払えば収納までやってくれます。私は梱包はヤマト・収納は自分でやりました。使用したダンボールは後日電話1本で留守中でも出しておけば引き取ってくれるし、いけないことかもしれませんがそのままダンボールごと押入れにしまっちゃったのもあります。転出する部屋の掃除までやってくれるので、本当に助かりました。まあ、プライバシーなんてものはないですが、自分の下着を梱包したくらいです。 電気製品は移動をすれば壊れやすくなります。そのものの使用年数など考えて新たに購入したりするのが良いようです。 ちなみにヤマトは、クレジットカードで支払って、ポイントもつけられたしマイルにも貯めることができました。近距離(市内)であれば10万円でやってくれるみたいです。市外は料金が違うので確認してください。

egaogasuteki
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。市内から市外ですが隣町です。 小さな子供がいますので、「おまかせ」にするつもりです。 10万とは、安いですね~。パンダマークは2DKの荷物を7KMの距離の引越しで26万でした。早速クロネコヤマトに見積もり依頼してみます。ちなみに、間取りどの位で10万だったのですか?教えていただけますか?

• 1051529
回答No.1

このようなことがないように 保障はどこまでするのか 書面にて確約をおすすします あと証拠を掴むのとスタッフに対しての注意心を出すために 写真を業者の目の前にて取ると良いと思います