• ベストアンサー

どこの業者がいいですか?

引越しを頼もうと思っています。大手の、見積もりだけで、お米をくれる所で以前引越しをしましたが、電気製品や家具多数破損した上、弁償も無く痛い目にあっているので、今回は慎重に選びたいと思っています。関西から関西への引越しです。 どんな情報でもお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jjprum
  • ベストアンサー率27% (39/143)
回答No.3

間取りは3DKでしたが、そのアパート(新築の際の仮住まいでした)に入りきらない荷物もあって、トラックを回してもらいました。 事前見積もりには、荷物チェック(家具や家電の数)、転居先の間取りなどです。2時間もあれば終わります。その場で決定を出さなくても大丈夫でした。ちなみに、我が家は  アパートに・・・冷蔵庫、洗濯機、整理ダンス3本(桐ダンス含む)、机(大人用の大きなもの)、子供用整理ダンス1本、サイドボード(幅180センチ)、書籍棚(120センチ)、オーディオセット(ステレオシステムっていうの?)、カウンターテーブル2本(130センチ、90センチ)、押入れ1畳×3本分、衣装掛け、布団3組、食器、ほかこまもの  義母宅に・・・・食器棚2本(150センチ)  です。引っ越したときは子供が2歳でした。アパートは2階、レッカーみたいなのは不要でした。 前日には洗濯ができないし、冷蔵庫も空にしないといけなくて、食事は前日はすべて外食になってしまいました。洗濯は引越し先でまとめてやりました。 はじめにお話したように、食器棚のガラスが1枚割れた(1ヶ月位して気がついた)ので、弁償してもらいましたが、このほか請求はしていませんが、洗濯機の上蓋パネル部分が、上においた荷物の重みでひび割れてしまいました。なぜ請求しなかったかというと、とりあえず使用できることと、引っ越す3年前に購入したもので、引っ越してから2~3年のうちに買い換えるつもりだったからです。まだ使っていますけど(7年目)。テレビやビデオなどは廃棄処分し、ヤマダ電機で新しいのを購入したので見積もりには入っていません。 料金は地域と距離により違うようですが、我が家は隣町でしたが10キロ以内だったので特別に市内扱いにしてもらいました。通常だと14万くらいだったと記憶しています。定かな記憶でないので、金額は確認してください。でも26万よりは安かったです。 収納まで頼むときは更にプラス5万くらいは見たほうがいいでしょう。その際に、転居先の間取りと家具の配置を図面に起こし担当者に渡します。そして梱包のときに各荷物パッキンごとに番号や設置位置を記入するのが本人の仕事?だそうです。これは、収納を依頼しなくても、大きな家具類はすべてやります。それと、細かい指示はできない(この皿はここ、とか)です、とにかく収まっていればいい状態です。 私は収納は自分でやりましたが、ダンボールが合計で50個を超えました。毎日仕事を終えてから収納をやるつもりでしたが、引越しが12月で仕事が1年で1番忙しく残業続きだったため、ダンボールを返却し終わったのが1月末でした・・・ 個人的な感想をいうと、梱包は頼んでも収納は自分がいい。大変だけどその方が思ったように出来ます。 前回26万とのことですので、同じだけ出したとしても、梱包してもらってある程度保障もしてくれるなら、ヤマトのほうがいいと思いますが・・・主人はアートより親切で良かったと言ってました。もしかしたら引越し業者をいくつか呼んで競争させたし、主人が強面で負けろと言ったので、特別に安かったかもしれません。 参考になりますでしょうか? お役に立てれば幸いです。

egaogasuteki
質問者

お礼

jjprumさん とても詳しく丁寧なアドバイス本当にありがとうございます。とても参考になりました。今、数社見積もり中なのですが、どこも「この日はかなりいっぱいで即答しないと、埋まってしまって引越しできなくなる可能性がでてきますよ」と、おどし??と思えるような事を言います。ヤマトの見積もりを待って決めたくて、返事(契約)を遅らせていますが・・・(笑) 16日見積もり予定です。 2歳のお子様がいて、なおかつお仕事も持たれていたのですね。 私は、専業主婦で1歳の女の子の母ですが、今から引越し後、普通に生活できる環境を作れるのか?不安でなりません。主人は非協力的です。そのことで、何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • jjprum
  • ベストアンサー率27% (39/143)
回答No.4

あなたのアドレスどおり、笑顔が素敵なママでいてあげてください。娘のため、だんな様のため、自分のために。 引越し後の生活なんて、お金の心配さえなければ大丈夫ですよ。 荷解きも楽しんじゃいましょう。 この際だから処分できるものは処分して・・・確かに荷解きは大変ですけどね。片づけるそばから子供が散らかしていくんで、怒鳴りたくなると思います。 でも、過ぎてしまえば笑い話で。 ご主人の非協力も、お仕事のことで自分(ご主人)のキャパがいっぱいなのかもしれません。お子さんが1歳ということですから、もう少しすると「お前は出かけていいよ」というほど過保護になるかもしれませんよ。現にうちがそうです。ママは元気に留守がいい、なんてパパが言ってます。単身赴任もしていいといわれたのにはさびしかったですけどね。 今少しの辛抱です。 がんばってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jjprum
  • ベストアンサー率27% (39/143)
回答No.2

クロネコヤマト引越しらくらくパックが便利でした。 見積もりのときより意外と荷物があり、トラックが満載になってしまったので、急遽小型トラックを呼んでもらっても「見積もりミス」?ということで請求なかったし、食器棚のガラスが1枚ひび割れましたが弁償してもらいました。前日までフルタイムで仕事があったので、食器を自分で梱包しないのも楽だった(洗濯機を使わないのと冷蔵庫の中身を前日までに処理して水を抜くだけでした)し、追加料金を払えば収納までやってくれます。私は梱包はヤマト・収納は自分でやりました。使用したダンボールは後日電話1本で留守中でも出しておけば引き取ってくれるし、いけないことかもしれませんがそのままダンボールごと押入れにしまっちゃったのもあります。転出する部屋の掃除までやってくれるので、本当に助かりました。まあ、プライバシーなんてものはないですが、自分の下着を梱包したくらいです。 電気製品は移動をすれば壊れやすくなります。そのものの使用年数など考えて新たに購入したりするのが良いようです。 ちなみにヤマトは、クレジットカードで支払って、ポイントもつけられたしマイルにも貯めることができました。近距離(市内)であれば10万円でやってくれるみたいです。市外は料金が違うので確認してください。

egaogasuteki
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。市内から市外ですが隣町です。 小さな子供がいますので、「おまかせ」にするつもりです。 10万とは、安いですね~。パンダマークは2DKの荷物を7KMの距離の引越しで26万でした。早速クロネコヤマトに見積もり依頼してみます。ちなみに、間取りどの位で10万だったのですか?教えていただけますか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 1051529
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.1

このようなことがないように 保障はどこまでするのか 書面にて確約をおすすします あと証拠を掴むのとスタッフに対しての注意心を出すために 写真を業者の目の前にて取ると良いと思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 近距離の引越での業者選びは?

    6月中に大阪の北摂から同じ市内へ(2Km以内)引越を考えています。 4人家族でマンションから一戸建てへの引越です。 近日中に業者に見積もりして貰わなければいけないのですが近距離の場合でも大手引越業者の方がいいのでしょうか? 地域密着型で丁寧に仕事して頂ける引越業者でもいいのかなと思いますが、 もし家具など破損した場合の対応などはやはり大手の方が安心なのでしょうか? オススメの引越し業者など御存知の方は具体的に教えて頂ければ幸いです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 業者選び

    来月に引越しするんですけども。といっても実家に出戻りなんですが。 そのための引越しの業者さんは、みなさんどのような基準で 選ばれるんですかねぇ。 よく見積もりもらってその中からといいますが…。 あと電気製品の梱包とかパソコンの梱包とかは おまかせしたほうがいいですよね? よいアドバイスありましたらお願いします。

  • 赤ちゃん連れでの引越し業者でおすすめ教えてください

    東京都で、車で5分の所へ引越し予定です。 賃貸→一戸建て お勧めの引越し業者があれば教えてもらえるとありがたいです。 重視するポイントは。。以下のとおりです。 1.10ヶ月の赤ちゃんがいて事前の準備がほとんど出来ないので、梱   包から荷解きまでおまかせパックにしたい 2.大物家具で言えば、引越し先に運ぶものはほとんどなく、不要品と  して引越し業者に処分してほしい 不要品は自治体に出すのが安い事は知っていますが、ゴミ置き場が狭くて1回では置ききれないので、置けない分を引越し業者に引き取ってほしいと思っています。 処分したい家具は6点です。後は自分で粗大ゴミに出せると思います。 赤ちゃんがいて何社も相見積もりをするのが大変なので、2社に絞って相見積もりを取りたいと思っています。

  • 中板橋駅周辺(東武線)の家具屋&電気屋教えて!!

    中板橋駅周辺(東武線)の家具屋&電気屋教えてください。 引越し前、よく利用していた店は、 家具(ジョイフル本田・ジョイフル山新) 電気屋(ヤマダ・ケーズ・コジマ) などという大手な所が家から車で10分の範囲にあったのですが、東京に引越ししたら、そんなところが全くなく困っています。

  • 京都市の引越し業者で迷っています。

    京都市の引越し業者で迷っています。 急に引越しをすることが決まり、引越し業者の一括見積もりをしたところ、何件かから電話で契約案内をされました。 そこで、引越し業者の評判をお聞きしたいと思います。 ・人力引越社 電話で詳しく家財の確認をしてもらい、見積もり金額を出して頂けました。 電話口の方は人柄の良さそうな方でした(営業トークだとは思いますが) こちらは京都滋賀大阪の業者さんです。 ・ハート引越センター 電話で大体の見積もり金額を出して頂けました。 気になったのが、先にどこの業者を検討しているのか、その業者の値段を聞かれてからそれより安い見積り額を出されたのと、検討中の業者はやめておいたほうが良いと言われました。理由を聞くと、大手ではないので保障等が一切ついていないとのことでした。 2社ともサービス内容は殆ど同じでしたので、この2社のうちどちらかにしようかと考えております。 ハートさんについては過去質問で評判が良いようなのですが、他社批判をされていたことに少し不安を覚えました。 値段については正直そこまで重視していません。あまり嫌な思いをせずに引越を終わらせられるところを重視しています。 引越し業者の評判は地域によって変わると思いますので、特に京都・関西圏の方のご意見を頂きたいと思います。もちろん他の地域の方のご意見も頂ければ嬉しいです。 また、サカイやアートのような超大手に依頼したほうがいい、という意見もあればお願いします。 宜しくお願いします。

  • 引越し業者って、みんなバイト?

    今引越し業者選びで悩んでいます。 同僚に話を聞いたら、スタッフのほとんどがバイトっぽかったそうです。 大切な家具とか家電製品を運んでもらうんで、 やっぱりしっかりと対応してくれるところがいいんですが、 どこもバイトばっかりで「プロ」という感じの所はないんでしょうか? 質のいい引越し業者ってありますか?

  • 引越業者の見積もり額の違いについて

    単身で千葉から神奈川まで引越予定で、大手から中堅まで色々な引越業者に見積もり依頼をしてみました。 引越業者を利用するのが初めてなので相場が分からないのですが、中堅どころだと25000~45000円が多く、大手だと50000~84000円という見積もり額のところが多くなっていました。 安いにこしたことはないのですが、今回の引越は仕事の都合なので引越費用は会社が出すことになっているので、もし費用が下がる分引越業者の質が悪いということになるのであれば多少高くても大手に頼んだ方がいいのかなぁとも思います。 ただ会社からはいくつか見積もり依頼をして安い所を探せと言われているのであまり高いとダメかもですが… 業者は、サカイ、アート、引越社、 興進、ハート、SOCIOに依頼しました。 安さを重視すべきか、大手という安心感(業者や担当者によるかもですが)をすべきか、どちらがいいでしょうか? アドバイス頂けると幸いです。

  • 中古家具等を適正価格で買い取る業者を紹介して

    母と同居することになりましたが、私の家には母の荷物(家具・電化製品)は入りきりらないので適正価格で買い取ってくれる業者に頼みたいと思っています。特に母は高級家具が多いので慎重にしたいと思っています。 以前、蓋の少し壊れている洗濯機の買取を近くのリサイクルショップに頼んだところ、「壊れているものは商品として出せない。処分代に2000円必要。」とのことでやむを得ず処分に出しました。しかし、その後、その店に私の出した洗濯機が1万円で「蓋破損あり」と書かれて売られていました。このため、リサイクルショップはどうも信用出来ません。全部がそうであるとは思いませんが。 もともと、中古品や古物の適正値段なんて一般人には分からないので、困ります。 中には信頼できる業者もあるはずだと思いますが、捜すのは至難の業です。 オークションに出せばいいのですが、家具や電化製品は大型のものが多く、送料が高くかかってしまい落札させるのは難しい気がします。 私は京都に住んでいます。できれば適正価格で買い取っていただける業者さんを知っておられれば紹介していただけないでしょうか。

  • 引越し業者の訪問見積もり

    引越し業者の訪問見積もりは、結構強引に契約させようとする所が多いんでしょうか?ちなみに大手と中堅で見積もりしようかと思っています。

  • 海外ー英国から日本へ夏に帰国予定です。現在引越しの会社を捜しているとこ

    海外ー英国から日本へ夏に帰国予定です。現在引越しの会社を捜しているところです。先日ある日本の大手引越し会社に来て見積もりしてもらいましたが、値段が破格に高い!地元スコットランドの会社の2-3倍はあるんです。 その日本人の担当者が言うには、こちら英国の会社に頼むと被害にあったという話しを良く聞くそうです。私が頼んで来てもらった地元の引越し会社の人たちはきちんと家具の包装のことや税金の事、かかる日にちなど説明してくれたし、印象は良かったんです。わたしは家具も少し運びたいと思っているので金額も大きく、慎重になっています。一体どういう被害が考えられるんでしょうか。 実際に英国から、または他の海外から引越した人たちで被害にあった方、または問題があった方、またはぜんぜん大丈夫だった方も、意見を聞かせてください。

専門家に質問してみよう