• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

引越し業者の訪問見積もり

引越し業者の訪問見積もりは、結構強引に契約させようとする所が多いんでしょうか?ちなみに大手と中堅で見積もりしようかと思っています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

私の場合は嫌な思いはあまり無かったです。 強引に契約も無かったかな。 しいて言うなら一社、荷物の確認と言うより好奇心のようにキョロキョロ見てた営業の人かな。 料金は大型、小型など家具や家電とダンボールの数やトラック一台、引き出しの中に入れたままOKとか会社ごとに違います。 後、アパートやマンションなど階数でも料金を取る所と、一律の会社とあります。 私のお勧めはさかいですね! 高速道路を使って自分で図った距離より、下道と上手に短い距離での料金にしてくれました。 引越しの際のご迷惑挨拶もしてくれましたし、近所に越して来た人の時も挨拶にきました。私の時もこんな感じだったんだろうなと思いましたね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

引っ越しは時期によっても価格がずいぶん違ってくるんですよね。 1度目の引っ越しでは、1社に決めて、お願いしましたが、2回目は少し比較してみたくて、数社の方に見積もりをお願いしました。 その場で即答して決めてほしいと言われたところは、1社もありませんでしたが、最後に見積もってもらったところが一番安かったので、その場で契約しました。その後、そこをライバルと激しく意識しているもう1社から、契約はどうされましたか?と聞かれたので、○○社に決めました。というと、そこの値段を聞いて、まだ、そこから値引きをしてくれて、しかも事前に荷造りに来るスタッフも3人から5人に増やしてくれたので、けっきょく乗り換える形になりました。 契約したところにも電話でお値段のことや条件を伝えると、そこまではウチではできませんから。。。と、あっさり解約に応じてくれました。 大手の会社は、対応も丁寧ですし、嫌な思いも全然しませんでした。 初めから数社に見積もりを取ってもらう予定だと、伝えておくといいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

私も引越しの際、まず最初に訪問見積もりをお願いしたのですが、見積もりが終了後、 「じゃぁ考えてからお電話します。」 といったところ・・・ 「え? ・・・・(苦笑い)ここで契約じゃないんですか?」 と言われてしまった・・・・ 経験が無い私は「そうなんだ・・」と思って契約しちゃいました・・・。 今思えば最悪だったなぁ~・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

>結構強引に契約させようとする所が多いんでしょうか? 見積だけでは損しますので、商売ですから大なり小なり強引な事もある思いますよ。 自社の特徴やメリットを説明しつつ、アチラより安くしますよって会社は、熱意を感じて良いですね。 あの会社はダメだから、ウチにしときなさいって、他社を蹴落とす方法で説得してくる会社もあったり。 実際、数ヶ月前に引越し業者3社に見積もってもらったら、資料まで持ってきて、ライバル会社の悪口を言う会社がありましたよ。 引越しのサ○イですけど。 あれは、感じ悪かったなぁ・・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!