• ベストアンサー

引越しで家具を傷つけられた場合

先日、ある大手の引越し会社で新居に荷物を運んでもらいました。 荷物を運んでもらっている中、ダイニングテーブルと椅子4脚が傷ついているのが分かりました。業者の方は運び出す際の傷であろうとの事で、後日対応してくれることになり、作業をつづけてもらいました。 しかし、運ばれてくる荷物を見てびっくりです、ソファーやチェスト、その他何点かが、傷や穴開き、ひび割れなどひどい有様でした。 業者の方はさすがに色々ありすぎて申し訳なさそうに、後日上司がきますのでと頭を下げて帰りました。 そこで、教えていただきたいのは、 (1) 当方で引越しに際する保険などは入っていない場合でも、相手方のミスだと認めさせれば、補修の全額賠償は可能か? (2) また、家具屋さんに補修費を見積もりする際に、家具を預けなければならないと聞き、預けている間の別家具のレンタル料などは賠償対象なのか? また、預ける際の送料も負担してくれるものか? 以上、長文ですが、教えていただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

(1)引越し業者は自分たちで荷物の保険に入っています。私の知る限り、最低でも限度額700万円です。但し、梱包をお客さんがしたダンボールの中身や、美術品、貴金属、現金、などは保険の対象外になると思います。 ただ、今回の場合は明らかに運搬中に何らかの事故があり荷物全体が損傷したと思われますので、保険対象外のものについても、修繕費については全て業者負担になると思いますし、そのように要求すべきだと思います。 (2)業者の不手際により発生した費用は、全て業者負担となるでしょう。しかし、あまりにも無理な要求をすれば、それは認められないでしょう。(家具屋に新しい家具を見に行くのに、タクシーで往復した費用など) 私も過去にタンスを傷つけられて、修理してもらいました。 実際の修理は、下見も無く、引越し業者の社員(修理専門の人)が来て、傷が目立たないように塗装をする程度でした。仕上がりは、あまり期待しない方が良いでしょう。 とりあえず、傷ついた家具等と同等の商品の新品交換を要求してみては如何でしょうか。それが認められるとは思いませんが、それを交渉の足掛かりにして、徐々に要求を下げて行けば良いと思います。

yugappi
質問者

補足

ありがとうございます。 引越し業者での修復は勘弁してもらいたいですね・・ 正直、ダイニングのセットは天板横にかなり深い傷と、椅子は全脚破れと傷があるので新しいものに交換してほしいくらいです。 一応ブランド品なので各メーカーに修復見積もりをとるようにします。 しかし、引越しから3日経ちますが、業者から連絡がない状態です。ひどい業者ですよ・・・ アドバイス通り、新品交換を要求してみます。

その他の回答 (3)

noname#10926
noname#10926
回答No.4

#2です。補足に対して。 時価評価額は一般的には法定耐用年数を基に 価額を算出すると思います。 お付き合いの損害保険会社がありましたら そちらで法定耐用年数、算出方法をお伺いすれば良いと思います。

yugappi
質問者

お礼

ありがとうございます。 まだ、先方から連絡がないので、話を聞いてから対処したいと思います。

noname#10926
noname#10926
回答No.2

(1)賠償請求は可能。 ただし、荷物の欠陥によるものは免責される。 また、壊れやすいものなどについて申告がなかった場合もろ免責される場合がある。 さらに、時価評価額を超える修理費については 時価評価額を限度に賠償される。 (2)必要性があれば認められると思う。 送料は問題ないと思う。

yugappi
質問者

補足

ありがとうございます。 一応、傷や穴開きがあるのはメーカー品ですが、時価評価額は引越し業者がきめるのでしょうか?それともメーカーが決めるのでしょうか? 引越し業者が決めるのであれば低く見られそうなのですが・・・

  • toro321
  • ベストアンサー率29% (1222/4138)
回答No.1

そんなにたくさんあるのなら、家具屋が見に来ますよ。 前にTV送って壊れたけど、引き取って直して持ってきました。 代替は相手が用意するでしょう・・・ しかし、ひどい業者ですね。 TVで宣伝してるような会社でしょうか?(笑)

yugappi
質問者

お礼

ありがとうございます。 業者はTVで宣伝している大手ですよ。

関連するQ&A

  • 引越業者による損傷

    マンションの管理会社から指定された、最大手の引越業者さん○通を利用して引越をしたものです。 30万~40万で購入した(購入してから現在3年に満たない)、キリのタンス(婚礼家具)の一番目立つ部分に5mmほどなのですが小さな傷を業者の方につけられてしまいました。 引越業者依頼で補修をしていただきましたが、補修をしたことがわかり元の状態にはなりませんでした。 その補修箇所だけ外せる部分なので交換を依頼しましたが、断られました。 その引越業者は、賠償保険も入っていますが、交換はしていただけないものなのでしょうか? 賠償金が欲しいわけでもなく、ただ丁寧に使用してきて、とても綺麗な状態で、思いいれのある婚礼家具なので、違和感のない状態に戻していただきたいだけなのです。よろしくお願いします。

  • 引っ越しでアンティーク家具に傷がつきました

    先日引っ越しをしました。その日はバタバタして気づかなかったのですが、翌日、母から譲り受けた大切なアンティークテーブルの脚に大きな傷がついていることに気が付きました。15センチ程の傷で、カッターで傷つけられたような線状で、結構目立ちます。 引っ越し屋さんは、運ぶ前に傷の有無を慎重に見ていた(食器棚に最初からついている傷があり、それについては一緒に確認してもらえますかと言われました)ので、最初からあったものではなく、引っ越しでついた傷と私は認識しています。(テーブルの脚は雑巾がけの時によく見えますから)コールセンターに連絡をしてみるつもりですが、それに先駆けてお尋ねです。 (1)引っ越し屋さんがつけた傷と言える証拠はありませんが、このような場合は引っ越し屋さんの過失と認めてもらえるものなのでしょうか。一度傷を確認に来られるかと思いますが、何をもって引っ越し屋さんの過失と認めてもらえるのでしょうか。 (2)過失と認めてもらった場合は、修理を提案されるようですが(修理費用を引っ越し業者が負担)、以前、違う家具を修理に出した際(これは引っ越しとは関係ありません)満足のいかない仕上がりでしたし、修理には出したくありません。でも精神的ダメージは大きく、このまま泣き寝入りもしたくありません。 この場合、修理代相当の賠償を請求することができるでしょうか。 (3)減価償却で賠償となった場合、アンティーク家具はどうなるのでしょう。購入してからは10年ほど、母によると当時の購入価格で20万円だったそうです 引っ越し屋さんは、よくやってくださったと思いますし、激しいクレームをつける気はないのですが、このまま黙っておくことができないくらい悲しくて、やはり引っ越し屋さんに一言言わずにはいられませんし、決して高額目当てなわけではありませんが、規約内で補償してもらいたいというのが本音です。 (1)~(3)でいずれか1つでも構いません。何かご存じであれば教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 引越業者に家具を傷つけられました。

    12月3日に引越しをしました。ほとんどのものは自分たちで運んだのですが、大きな食器棚があり、母からもらった大切なものなので傷を付けたくないと思って大きなものだけ業者にお願いしました。 ところが、よりにもよってその食器棚だけに傷をつけられてしまいました。 作業員は平謝りで、『後ほど会社から連絡します』と言って帰ったのですが(しぶしぶですが代金もちゃんと支払いました)、一向に連絡が無く、引越し業者と契約している家具屋さんが直接連絡してきて、一応修理してくれましたが、とても納得のいくものではありませんでした。 その後、引越し業者が(賞味期限切れのお菓子を持って!!)謝罪に来ましたが、『もう一度修理させてくれ』の一点張りです。 私としては、余計ひどくなる可能性もあるということで、再度の修理には少しためらいがあります。 そこで、ようやく質問なのですが・・・ (1)『新品に交換するとなると保険を使って対応することになるが、その場合は私と保険会社との交渉になり、引越業者はノータッチになる。また、保険で全額補償はできないので差額を私が出さなければいけないので、できれば保険は使いたくない』というのが業者の言い分なのですが、これは事実でしょうか?(新品に交換してほしいわけではありません) (2)引越代金の一部返金を求める事は、過剰な要求でしょうか? (3)傷の状況から、納得のいく修理は不可能だと思われるのですが、どのような対応をしてもらうのが妥当でしょうか。 正直、今は傷をつけられたことよりも業者の対応の悪さの方が腹立たしいです。 『私ならこんな風に交渉する』などのアドバイスでも結構です。よろしくお願いします。

  • 家具に傷(キズ)を入れられました

    初めて質問させていただきます。お返事等で、失礼がありましたら申し訳ございません。先日、子供の学習机を搬入してもらいましたが、その際に、うちの婚礼家具(当時50万程で購入しました。)に傷を入れられました。 業者の方は、キズを入れた事を認め、家具の補修をしていただけるとの事でした。修理にはタンスの引き出しを出して、業者の方がタンスを持っていくらしです。正直、補修が納得いく仕上がりでくるかは心配ですし、タンスの引き出しを出したり、タンスの上に飾っているものをどかしたりの労力が必要です。また、修理の間はタンスが全く機能せず、かなり不便を感じると思います。そこで、補修以外にお見舞い金等をいただくなどは可能なのでしょうか?何かその他によい方法がございましたらアドバイスをお願いいたします。

  • 引越しの時のいらなくなった家具の処分

    来月に引越しをするのですが引越し業者さんにいらなくなった家具の処分をしてもらうつもりだったのですが色々まだ新しく、使えそうなものが多いのでどうにかして売るなどして有効利用できないか悩んでいます。みなさんは引越しする際いらなくなった、でもまだ使えそうな家具をどうしていますか?

  • 引越による破損トラブルの対応の仕方を教えて下さい その1

    今まで引越の経験がなくどう対応したらよいか大変困っています。どうかこういった件で詳しい方のご意見を伺いたく思います。 先日某引越会社にて引越を致しました。業者とのトラブルは避けたいと思い、事前に何点か確認をしていました。  ・家具に傷をつけられたくないので、慎重に対応して欲しい。リヤドロの   人形もあるのでそれも運んでもらいたい。 (当方)        ↓   きちんと梱包するし、当日傷の有無、リヤドロの人形の確認をして傷を   つけないように慎重に運びます。 (先方) 引越前日に当方ですべての家具に傷がないことを確認しました。当日も傷をつけないように運んでほしいと業者サイドにしつこく要望しましたし、先方からも既存の傷の報告もなく引越を終えました。 ところが、後日確認をしてみるとかなりの破損が見つかりました。冷蔵庫のドアのへこみ、リヤドロ・そのガラスケース・椅子2脚・TV台、テーブルの一部破損。家電、家具に関しては結婚のために新調したもので購入後1年もたっておらず、ましてやリヤドロはお祝いで頂いたものだったのでかなりショックでした。 <以下続きます>

  • 引っ越し屋 家具に香水の臭いを付けられた

    家具に香水の臭いを付けた引越業者に対して、何か取れる手段はありませんか? 他県の友人とオンライン飲みをしていた時、ひどい業者がいたという愚痴を聞かされました。なんでも、引越後に荷物を整理しようと部屋に行くと、香水の強い臭いが漂っていたとのこと。 作業員が部屋に来た時点で匂っていたが、来てしまった以上作業させずに帰らせるわけにも行かず、何も言わなかったそうです。後日、電話で業者にクレームを言うも、そんなものは使っていないと非を認めず、悪びれもしない開き直った対応だったそうです。 その業者はエ○ゼルで、口コミを調べると別件で被害者が多くいて、もうここには頼まないとの声が多くありました。少しでも友人の力になりたいです。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 引越し業者トラブル

    11/2にCMもしている某業者にて引越しをしました。そこで起こったトラブルについてご相談です。 引越し前には追加のダンボールを持って来てもらえず、当日は朝1便だったにも関わらず業者は遅刻。終了時刻も言われた時間より4時間半の遅れ。壁クロスの2箇所の剥がれと床の傷と石をかんだと見られる穴。9点の家具があったのですが内4点が傷やひびといった破損。現在破損家具4点中一番価格の低い1点は買い替えて頂き解決。床とクロスはこちらで管理会社に修復依頼中。引越し代金は半額返金。ただしこちらは1週間前に書類が届いて「示談とする」との文言があったので未提出、といった状況です。ですが残りの家具に関しては、その書類が届いてから今後どういう対応になるのかの連絡が有りません。 「30万円以下の家具は保証します」と言われたので安心していたら「うちの保証は補修のことです」と本社の方に言われましたが、営業マンの方の説明では補修になるとの説明は受けていませんでしたので納得がいかず、片付けるための家具もどうなるか分からないから荷物を入れられないし、ベッドも補修になれば数日寝られない。こんな状況がいつまで続くか分からない不安で参ってきてしまいこちらに相談をさせていただきました。 ちなみに、ベッドはメーカーへ問い合わせたら補修は出来ないと言われました。 こちらとしては、メーカー修理の出来ないベッドは買い替え、その他2点は補修が可能であれば一刻も早い補修が希望ですが対応の悪さにほとほと困り果てているので、弁護士を立てる前にいい方法があれば教えていただけないでしょうか。 因みに上記の2点中1点はIKEAの大型の引き戸の家具なのですが、引っ越し前も引越し後も、「IKEAの家具は一度分解すると歪みますので保証は出来ませんと言われていました。実際引越し後には2つの棚をつなぐ引き戸のレールが歪んだのか、扉が1cmほど閉まらない状態です。ですがこれに関しても、もはや疑問を感じています。そもそもステンレスのレールにささくれのようなどうしたらつくか分からないような酷い傷まで作っていましたから、搬出入に問題があったのではないかと考えています。でも、IKEAの家具は保証出来ませんと言われた以上やはり補修はしてもらえないのでしょうか。 質問が長くなってしまい申し訳ありません。 ですが、本当に困っています。 未解決の家具の破損の一部の画像を添付します。 どうか御回答よろしくお願いします。

  • 妻が家具補修業者にセクハラをされたと言っています。

    先日引越しをした際に、家具に傷が付いたため、補修業者が派遣されてきました。 当時、私は仕事で外出中、家には28歳の妻と1歳の息子の2人でした。 傷が付いた家具の補修が終わった後の、業者と妻の会話です。 業「補修、終わりました」 妻「ありがとうございます」 業「他に直してほしいところとか、ありますか?   簡単なものであればやりますよ」 妻「例えばこことかどうでしょう?」 業「ああ、できますけど、私が一人でやると料金が発生しますので、   奥さんやってみませんか?ちゃんとやり方は教えますので」 妻「ほんとですか?やってみます!」 業「ただ、この補修方法、今までにもたくさんの人に教えてきたんですけど、   何人かが教え方がセクハラだって訴えてきたんですよね。   それでもやります?」 妻「。。。?」 で、妻はしり込みしていたのですが、いつの間にか「いいからいいから。やってみて」ということで、 補修方法を習うことになったようです。 で、その教え方というのが、補修に使うコテを、後ろから抱きつくようにして支えるというやり方だそうで、 いわゆる昔のセクハラゴルフコーチのような。。。 その「セクハラ」の内容も、大したものではないのですが、 ・このやり取りが密室で行われているため、こちら側が抵抗した場合に、更にひどいことをされるかもしれない、  という強迫観念を感じているということ。 ・帰り際に業者が「今日あったことは旦那さんには内緒にしてください」と発言しており、  確信犯的な部分がある、ということ。 という点で、泣き寝入りをすべき事案ではないと考えているのですが。。。 みなさんのご意見をお聞かせください。

  • 引っ越しにて家具を破損されました

    引っ越しで、家具の脚の一部がかけていました。 引っ越し業者が掛けている保険やさんからの連絡で、5万で購入した家具なのですが、3万しか出せないと言われました。 修理もできないし、新品ももう正規店では在庫がなく、賠償金というかたちで、とのことでした。 5万で購入したというのは、当時現品限りの品だったため、です。本当は8万でした。 いま、通販なら購入できるところがあるのですが、通販でも7万はします。 3万では足りないです。 嫁入り道具で気に入っていたものなだけに、ショックです… どうするのが一番良いでしょうか? 業者に購入した時の明細書を渡してしまったため、購入金額の5万というのは知られてしまっています。 そこから、資産としての価値を計算し、多くても3万と言われました。 アドバイスをお願い致します。