• ベストアンサー

引越しで家具を傷つけられた場合

先日、ある大手の引越し会社で新居に荷物を運んでもらいました。 荷物を運んでもらっている中、ダイニングテーブルと椅子4脚が傷ついているのが分かりました。業者の方は運び出す際の傷であろうとの事で、後日対応してくれることになり、作業をつづけてもらいました。 しかし、運ばれてくる荷物を見てびっくりです、ソファーやチェスト、その他何点かが、傷や穴開き、ひび割れなどひどい有様でした。 業者の方はさすがに色々ありすぎて申し訳なさそうに、後日上司がきますのでと頭を下げて帰りました。 そこで、教えていただきたいのは、 (1) 当方で引越しに際する保険などは入っていない場合でも、相手方のミスだと認めさせれば、補修の全額賠償は可能か? (2) また、家具屋さんに補修費を見積もりする際に、家具を預けなければならないと聞き、預けている間の別家具のレンタル料などは賠償対象なのか? また、預ける際の送料も負担してくれるものか? 以上、長文ですが、教えていただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

(1)引越し業者は自分たちで荷物の保険に入っています。私の知る限り、最低でも限度額700万円です。但し、梱包をお客さんがしたダンボールの中身や、美術品、貴金属、現金、などは保険の対象外になると思います。 ただ、今回の場合は明らかに運搬中に何らかの事故があり荷物全体が損傷したと思われますので、保険対象外のものについても、修繕費については全て業者負担になると思いますし、そのように要求すべきだと思います。 (2)業者の不手際により発生した費用は、全て業者負担となるでしょう。しかし、あまりにも無理な要求をすれば、それは認められないでしょう。(家具屋に新しい家具を見に行くのに、タクシーで往復した費用など) 私も過去にタンスを傷つけられて、修理してもらいました。 実際の修理は、下見も無く、引越し業者の社員(修理専門の人)が来て、傷が目立たないように塗装をする程度でした。仕上がりは、あまり期待しない方が良いでしょう。 とりあえず、傷ついた家具等と同等の商品の新品交換を要求してみては如何でしょうか。それが認められるとは思いませんが、それを交渉の足掛かりにして、徐々に要求を下げて行けば良いと思います。

yugappi
質問者

補足

ありがとうございます。 引越し業者での修復は勘弁してもらいたいですね・・ 正直、ダイニングのセットは天板横にかなり深い傷と、椅子は全脚破れと傷があるので新しいものに交換してほしいくらいです。 一応ブランド品なので各メーカーに修復見積もりをとるようにします。 しかし、引越しから3日経ちますが、業者から連絡がない状態です。ひどい業者ですよ・・・ アドバイス通り、新品交換を要求してみます。

その他の回答 (3)

noname#10926
回答No.4

#2です。補足に対して。 時価評価額は一般的には法定耐用年数を基に 価額を算出すると思います。 お付き合いの損害保険会社がありましたら そちらで法定耐用年数、算出方法をお伺いすれば良いと思います。

yugappi
質問者

お礼

ありがとうございます。 まだ、先方から連絡がないので、話を聞いてから対処したいと思います。

回答No.2

(1)賠償請求は可能。 ただし、荷物の欠陥によるものは免責される。 また、壊れやすいものなどについて申告がなかった場合もろ免責される場合がある。 さらに、時価評価額を超える修理費については 時価評価額を限度に賠償される。 (2)必要性があれば認められると思う。 送料は問題ないと思う。

yugappi
質問者

補足

ありがとうございます。 一応、傷や穴開きがあるのはメーカー品ですが、時価評価額は引越し業者がきめるのでしょうか?それともメーカーが決めるのでしょうか? 引越し業者が決めるのであれば低く見られそうなのですが・・・

• toro321
回答No.1

そんなにたくさんあるのなら、家具屋が見に来ますよ。 前にTV送って壊れたけど、引き取って直して持ってきました。 代替は相手が用意するでしょう・・・ しかし、ひどい業者ですね。 TVで宣伝してるような会社でしょうか?(笑)

yugappi
質問者

お礼

ありがとうございます。 業者はTVで宣伝している大手ですよ。