• ベストアンサー

長い棒を担いだ時

ちょっと疑問に思ったことがあるので、物理の得意な方のお知恵を借りたいと思います。 上記タイトルの通り、長い棒があって、例えばそれが100kgあったとします。 棒の中心付近で肩に担いだ時、肩にかかる負荷は100kgと考えていいのでしょうか? そうであれば、本当につまらない質問で申し訳ないのですが、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 9075qong
回答No.1

棒の中心というのが「重心」を意味するのでしたら、 肩にかかる負荷は変わりません。 重心からずれると余計な力がかかりますね。

その他の回答 (1)

回答No.2

100kgの棒を肩だけで乗せるのであれば、棒の場所に限らず、肩には常に100kgの力がかかります。 ただし実際には、棒が落ちないように水平に保とうとすると、手で支えることになりますね。 そのときは、  (100kg)+(手が支える力) が肩にかかる力です。 棒の中心から遠ざかるにしたがって、手で支える力は大きくなるので、肩にかかる力も大きくなります。 詳細は、高校の物理の「力のモーメント」で学習しますよ。

corps2003j
質問者

お礼

なるほど。実際には100キロ以上の力を必要とする訳ですね。 ご回答ありがとうございました。