• ベストアンサー

体脂肪率について(多すぎる時)

初めて質問をします、よろしくお願いします。 私は身長160cm・体重55kgの30代前半(女性)です。 質問はタイトルの通りなのですが、上記体格で体脂肪が32%もあります・・・。 大体30~33%で行ったり来たりしているのですが、30%以下になることは皆無の状態です。 ネットで調べたり友人に聞くと、「標準より多すぎる」と言われるのですが対策法がわかりません。 (見た目よりも痩せてみられるタイプで、体脂肪と体重を言うとよく驚かれます) 野菜を多く摂取するようにし、今年に入ってからは夕食を水炊きなどの鍋中心にしています。 甘いものや菓子類も控えているのですが、体重は57kg→55kgと減って来ているのに体脂肪は変化なしです。 健康のためにも高すぎる体脂肪はよくないと思い、改善していきたいと考えています。 こういった場合、どのような改善を心がければいいかアドバイスをいただけると嬉しいです! ※体脂肪は様々な体重計で試しましたが、この数年ずっとこの数値を行ったり来たりです…

• ap914
  • お礼率100% (4/4)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tatune33
回答No.3

私も30代前半、1年半前は隠れ肥満でした。 ダイエットに成功して今は21%前後をキープしています。 私の経験では食生活改善を行った結果体重だけがまず減り、後になってからやっと体脂肪が下がりました。 数字の上では2キロ減ったとしても、「本当はもっと食べたいけれど頑張って我慢している」という状態のうちは体脂肪は落ちません。 同じ量でも「もうおなかいっぱいだから特に食べたいと思わない」と自然に思えるようになってやっと体脂肪が落ちました。 落とした体重を無理なくキープ出来るまでは、体重を落とす期間と同じかそれ以上かかっています。 そんな経験から思うに、2キロ減ったといってもまだ本当に減ったとは言い切れない状態なんだと思います。 野菜をたっぷり食べてお菓子を控える食生活を続けていたらそのうち減ってくれます。 その食生活をきっちりキープしたまま運動をするとより効果的ですよ。 ちゃんとした運動じゃなくても、ちょっと歩く時間を多くするだけで違ってきます。 焦らず、でも油断せずに気長に頑張って下さい。

ap914
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 経験者の方からのご意見、頼もしいと同時に大変参考になります(励みになります!) 今の体重は緩やかに落ちてきたのですが(1ヶ月で-1kgペース)、 少し気を抜くと戻ってしまったりと、予断を許さない危うい感じなんです…。 tatune33さんのおっしゃる通り、「確実に減った」状態ではないのだと思います(泣) ただ以前より気軽におやつを口にするといった行為を避けているせいか、 ほどほどの量や菓子類ながら食いせずに満足感を得られるようになった気がします。 野菜たっぷり&おやつ控えめ、たんぱく質をきちんと摂る方向へ転換ですね。 ハードな運動ではなく、まずは1駅分歩いたりウォーキングから始めて頑張ります!

その他の回答 (3)

• shiriustar
回答No.4

身長と体重からの数値からすると健康標準体ですが体脂肪率が多いようですね。 見た目で痩せて見えるようですので皮下脂肪は少ないと思われますが、内臓脂肪が多い状態(隠れ肥満)だと思われます、痩せてる人でも内臓に脂肪が付いてる人も多々おります。 ですので、食生活を見直して継続的に運動を行って下さい、そうする事により内臓脂肪も減ってきます。

ap914
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 見た目はあまり太っているようには見えないらしいのですが、 体脂肪の多さや体重が正確な状態を現していると思うので…やはり多いですよね…。 内臓脂肪=隠れ肥満ですか!成人病などを誘発しそうで心配です(汗) でもその可能性も高いため、食生活&運動をコツコツ毎日続けて頑張ってみます。 この場をお借りして、貴重なアドバイスをいただき、皆様どうもありがとうございました! 締め切らせていただきますが、全員にお礼ポイントをできず恐れ入ります。

• ki0000ru
回答No.2

筋肉量が少ないのでは?筋肉がないと脂肪を燃焼できませんので。逆に野菜中心にしすぎると、筋肉が落ちやすくなるので、体脂肪変わらず体重が減ったなら、筋肉が落ちただけのように感じます……。 野菜も確かに大事ですが、肉や卵などのタンパク質もちゃんととり、食事と運動 の両立頑張ってください。特にささみなどはオススメです。

ap914
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 やはり皆様のご意見をうかがうと、筋肉量が落ちているのが原因のような気がします。 野菜を多く摂取する方向だけでは良くないのですね(汗) タンパク質を摂るように心がけ、ささみは好物なので料理の中に組み込んでみます!

• kissx
回答No.1

気を付けたいのは、脂肪と筋肉では比重が違うことでしょう。 筋肉は脂肪より重いといわれていますので、あなたの場合は筋肉が落ちていると思われます。  脂肪を減らすためには、体質を変えなければいけません。筋肉を増やして基礎代謝を高めれば、同じ動きでも消費カロリーが上がり、体脂肪率が減ると考えます。  ムキムキになる必要はありませんが、下半身(足・腰)から鍛えるとバランスよく筋肉が付くと聞いたことがあります。

ap914
質問者

お礼

ご回答、どうもありがとうございました。 やはり筋肉量が落ちているのですね…確かにそうかもしれません。 同時に表示される基礎代謝量も低く、実年齢より+5歳の年齢程度しかないと出ました。 まずは基礎代謝を上げることからですね! 今日からストレッチを始め、ウォーキングなどを始めてみたいと思います。