• 締切済み

メッシュパーテーション自作にあたり

今床から天井までのメッシュパーテーションを作りたいと調べています。 そのなかで突っ張り棒・網ラック・結束バンドの組み合わせで作れると書かれていました。 そこでいくつか疑問があるため質問しました。 1)突っ張り棒に引っ掛かりが無いのに網ラックを結束バンドだけで固定できるのでしょうか? 2)自作できる場合、使用用途は絵を掛けたり、本の整理にしようしたいと思っているため重さは  1kg以上耐えられるほか望ましいのですが耐久性に問題は無いのでしょうか? 引っ掛かりの無い突っ張り棒を結束バンドで固定できる方法やいい知恵があれば教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

1)突っ張り棒に引っ掛かりが無いのに網ラックを結束バンドだけで固定できるのでしょうか? 「引っ掛かり」が必要な理由はなんですか? 「床から天井まで」であれば、メッシュの下端は床につくわけですから、 メッシュの重さでズリ落ちる心配もないと思いますが… 2)自作できる場合、使用用途は絵を掛けたり、本の整理にしようしたいと思っているため重さは  1kg以上耐えられるほか望ましいのですが耐久性に問題は無いのでしょうか? それはメッシュの種類と幅と固定方法によります。 メッシュの線が太ければ太い程強度が上がります。 幅が広くなればなるほど、張力を強くしないと、メッシュがたわんでしまいます。 ですから、メッシュ自体が丈夫であればあるほど、幅が狭ければ狭い程、 固定方法も簡単で済むということになります。