• ベストアンサー

バイクのパーツを作りたい!

t-9276の回答

• t-9276
回答No.4

仕事で装置の設計をしている者です。 物作りを軽く考えてはいけないと思います。 特にバイクの部品となるとなおさらです。 本棚を作る場合だったら適当に作っても特に 問題はないのです。壊れても本が落ちる程度 ですが、バイクの部品となると場合によって は事故につながる事を認識してください。 たとえばキャリアにしても強度不足が原因で破損 し荷物が路上に落ちたら後続のバイクがその荷 物に乗り上げて・・・な~んて事にならないとも かぎりません。 勉強となると・・・ 材質(金属の種類)  焼き(金属を強くする方法) 強度計算 耐衝撃荷重 金属疲労 などでしょうか。 あと、物作りにはセンスが必要です。 努力しても得ることのできない 持って 産まれたセンスがないといい物はできま せん。 がんばって勉強して良い物を作ってください。