• ベストアンサー

ロード完成車のパーツ入れ替えは損?得?

このサイトで皆様に色々と相談した末、えいやっと清水ジャンプをして結局40万程のロード(完成車)を購入することになった者です。その節は大変お世話になりました。 そのバイクを今組んでもらっており、 ステムやハンドル、シートポスト、サドルなどのパーツは元々しっかりしたメーカーのそこそこ良いもの (普通に自転車店でパーツとして売っているようなもの)がついているのですが、 お店の人と話す中で変更を検討しており(完成車とは言っても半組みのような状態なのです)、 お店の人も差額を計算してくれると言ってくれています。 ただ、換えれば換えるほど価格的に跳ね上がっていくということはないのかな??という点がすこし気になっているのです。 つまり、 デフォルトのパーツの引き取り額は低く、変更後のパーツは定価売り、ということになっているのか? 完成車のパーツはもともと料金が激安に設定されているのか(完成車はお得、とかよく言いますよね)? という料金の仕組みがわからないのです。 デフォルトのパーツを後で買い直したりしたら結局損、なのならば、 まずはデフォルトのままで一旦買っておいて、 後々安い通販などを利用して徐々にパーツを揃えていったりする方がいいのかもしれませんし・・・ こういったことは、なんだかお店の人にも聞きにくくって皆様に相談させていただく次第です。 しかし、一旦思い切って購入することにすると金銭感覚がマヒしますね。 ついあれもこれも、と普段はしない投資を平気でしている自分が怖くなります。今楽天の購入履歴を見たらウェアやサイコン等で20万行ってたことがわかり青ざめてます。まさにノーブレーキ(汗) パーツの遍歴も全て勉強とも思いますが、ちょっとは引き締めないと、ということで上のような質問をさせていただきます。 それでは、どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155689
noname#155689
回答No.4

最初から憧れのパーツに換装するのも 満足感があってイイと思いますが > パーツの遍歴も全て勉強とも思いますが、ちょっとは引き締めないと そうですね、その通りだと思います。 少しブレーキをかける方向で回答します。 > 換えれば換えるほど価格的に跳ね上がっていくということはないのかな?? 完成車の長所は仰るように割安なことですよね。 フレーム、パーツ、と個別に積み上げていったら 絶対収まらない値付けがされています。 これはメーカーの素材調達力の賜物だと思います。 (大量一括購入ですからね。) > お店の人も差額を計算してくれると言ってくれています。 差額の見積を見て判断すればイイと思いますが インターマックスやアンカーのように 最初からアッセンブルパーツがAセット、Bセットといった具合に 選べるメーカーもごく少数あります。 こういうシステムなら損することはないでしょう。 でも、普通は完成車をばらしてパーツを付け替えたら 追加金額は差額分だけでOKという良心的販売であっても 完成車ならではの「お得感」はなくなりますよね。 > デフォルトのパーツの引き取り額は低く、変更後のパーツは定価売り 変更後のパーツが新規に取り寄せるモノならばそれが普通だと思います。 旧モデルなので安くするとか、他の完成車から外したモノだから安くする というケースもあるとは思いますが。 > お店の人と話す中で変更を検討しており 大事なのは、どういう目的で変更するか?だと思います。 完成車でどうしても我慢できないのは ポジションがしっくりこないときです。 こんなときはまずステム交換で対応します。 もうひとつがハンドル幅です。 完成車だとハンドル幅が選べないのが普通なので ハンドル幅が合わない、多くは広すぎることが多々あります。 よって、ハンドル幅とステム長を変えるべく交換、というのはアリだと思います。 ハンドルは、幅以外にリーチとドロップも 握ってみれば合う/合わないが分かります。 (ドロップ部分は最初の内は多分あまり使わないので気にならないと思いますが。) ただ、形状・・・アナトミックとシャローのどちらが握りやすいか?は 経験値がないと分からないでしょう。 他にも経験値が必要なもので、代表的なモノといえばサドルです。 サドルも、例えばアリオネやカイマノのように移動幅が大きく取れるモノ SMPストライクのようにピンポイントでホールド性のよいモノ、の どちらがフィットするか?は走りこんでいかないと分からないでしょう。 あと、ギア比。これも最初は分からない。 フロントはコンパクトがいいのか? リアは12-25T?27T?23T? これは走るコースと、自分の走力で選ぶモノ。 つまり、ハンドル形状やサドル、ギア比は 走りながら自分にピッタリのモノを探すべきで 最初から奢っても無駄が出やすくなります。 タイヤやホイール、ブレーキも 最初から奢ってしまうと いいのか悪いのか分からなくなってしまうと思います。 いいモノを買ったのだからイイのであろうといった自己満足が中心になり それもそれで悪いとは思いませんが やっぱりホイールをグレードUPした→巡航速度が上がった、効果あった! みたいな喜びがなくなってしまいます。 ホイールやギアを後々変えていくことは お店との顔つなぎにも効果的ですしね。 (ホイールの振れ取り依頼などもしやすくなるというものです。) メンテは全部自分でやる、というのもアリだと思いますし そういう方は海外通販やオークションなどを ガンガン使うとイイと思います。 私はメンテはある程度以上はショップ任せなので フレームから海外通販で安く買い、自分で何台も組上げてしまう人が うらやましいと思うこともあります。 サドルみたいにメンテの要らないモノは オークション利用や友達同士で交換などでガンガン経験を積み 合わないと思ったらすぐに交換することで マイ・ベスト・サドルを探していった方が賢いと思うし。

sky585blue
質問者

お礼

たびたび的確なアドバイスをありがとうございます。 とても具体的で勉強になります! 色々検討した末、以前CUE009様に挙げていただいた車種に近い形で、WilierのIzoardを購入することにしました(私にとっては一念発起です)。 >ホイールやギアを後々変えていくことは >お店との顔つなぎにも効果的ですしね。 なるほど、そういうこともありますね。 焦らず慌てず、じっくりつきあっていこうと思います。

その他の回答 (4)

• sionn123
回答No.5

sky585blueさん こんばんは  山岳コースを走る場合、ディレーラーやカセットスプロケットをMTB用にする方もいます。これはギアー比の関係でトルクを求めてする事です。この様に目的が決っていてディフォルトの吊るしで売っている状態でのバイクでは使えないと解っている方なら、購入時に替えると思います。  ところで現状のバイクに付いている部材で気に入るかどうかが解らない状態でワザワザ替える必要が有るのでしょうか???もちろんサイズ合わせのためのハンドルステム系の交換等しなければならない物はいた仕方ないとしても、それ以外の部材がsky585blueさんの目的に有っているかどうかが解らない状態で、私だったら替えないと思います。総額40万円のバイクなのですからそれなりの部材を使っているハズですから・・・。  もちろん後から替えると値段が高くなるのは致し方ないのですが、目的がハッキリしての交換ですからその方が気持的にもすっきりすると思います。  以上より、私だったら交換しなければならない理由が出来てからの交換をすると思います。

sky585blue
質問者

お礼

sionn123様、ありがとうございます。 皆々様から「早まるな!」とご忠告いただき、 コスト云々とは別の次元で、 まずはデフォルトの状態から始めてみて、 なぜメーカーはそのパーツを選んだのだろうか?ということに思いを馳せつつ次のステップを考える、 という方向で楽しんで行こうと思いました。

• princo
回答No.3

後になって買い換えることは多いですが、それは自分が何をしたいか 分かった上で自然に行われる(?)ものなので 特にポジションに関わるハンドル、ステム、サドルなんか しばらく乗り込んだ後で決めるのも悪くありません。 山岳コースを走られるとのことですが、その場合 コンポ、ホイールについてはとにかく強度を 落とさない程度に、軽くて剛性があればいいので もし自分なら最初にお金をかけるのはこちらでしょうか。 お店側のパーツ引き取り額については、良心次第としか…;

sky585blue
質問者

お礼

princo様、良識的なご回答ありがとうございます。 良識と煩悩の間で揺れながら、 多くの人が来た道を、自分も今辿っているのだろうな、と(笑) 何を考えてもまだまだ素人の浅知恵ですから、 ともかく乗ってから考えようというのはとても健全な考えのように思いました。

• ici41041
回答No.2

売るのも買うのもヤフーオークションはお勧めです。まず間違いなく店頭で売られている価格よりも安く購入できますし、商品を売る場合も自転車屋の査定額よりも高く売れます。 やはりデフォルトのまま手に入れて、ヤフオク、通販でパーツを入手、交換後に不要となったパーツはヤフオクで売却するのがもっともお得だと思います。ただ、自分で作業することになりますので、ロードバイクメンテナンスの本を一冊常備しておくといろいろと学習できます。 ヤフオクを知ると普通の店では買い物が出来なくなりますよ。

sky585blue
質問者

お礼

ici41041様、ご回答ありがとうございます。 ヤフオク、その手がありましたね。 そういえば「完成車はずしの部品で組んだので安くできた」的な記載が自転車屋さんのHPにあったような記憶がありますので、完成車の場合、部品それぞれを安く設定できるような仕組みになっているのではないかと推測しています。 お勧めいただいたように一旦デフォルトのまま手に入れる方向で考えようと思います。

• envrio
回答No.1

40万円とはまた張り込みましたね。うらやましい…。  パーツの入れ替えは自己満足ですから、どこまで自分が満足できるかにですね、やっぱり。私なら40万のバイクの時点で何も言うことはないって感じですが。(笑)損得の問題ではなく、満足度で考えてはどうでしょう。パーツの引き取りが安いって事なら、自転車屋に下取りしてもらわず、Yahoo!オークションなどで売るとか。たぶん下取りよりは高く売れるのではと思います。ともかくカード破産には気をつけて。(笑)

sky585blue
質問者

お礼

envrio様、冷静なアドバイスありがとうございます。 >損得の問題ではなく、満足度で考えてはどうでしょう。 6-7件回った末にたどり着いた今回のお店の方は自転車が好きで楽しくてしょうがないという風に仕事しておられるので、このお店でお世話になっていくことの価値はきっと大きいに違いないと判断しています。 ですので、envrio様がおっしゃるように、目先の損得というのでなく、お店との関係も含めた自転車ライフということを主軸に据えて考えていこうと思います。 そんなことを言ってまた収入以上に気が大きくなりすぎなければいいのですが・・・ ネットサーフィンしていると「嫁にも一台?」とか「嫁にプレゼントという口実で自分もサイズの合うものを買ったろか」とか「うーんアマンダかあ」「AirFridayかあ」「モールトンね」などと恐ろしい考えが浮かびます(汗)。まあ想像するのはタダ、ということで・・・