• ベストアンサー

ロード完成車のパーツ入れ替えは損?得?

このサイトで皆様に色々と相談した末、えいやっと清水ジャンプをして結局40万程のロード(完成車)を購入することになった者です。その節は大変お世話になりました。 そのバイクを今組んでもらっており、 ステムやハンドル、シートポスト、サドルなどのパーツは元々しっかりしたメーカーのそこそこ良いもの (普通に自転車店でパーツとして売っているようなもの)がついているのですが、 お店の人と話す中で変更を検討しており(完成車とは言っても半組みのような状態なのです)、 お店の人も差額を計算してくれると言ってくれています。 ただ、換えれば換えるほど価格的に跳ね上がっていくということはないのかな??という点がすこし気になっているのです。 つまり、 デフォルトのパーツの引き取り額は低く、変更後のパーツは定価売り、ということになっているのか? 完成車のパーツはもともと料金が激安に設定されているのか(完成車はお得、とかよく言いますよね)? という料金の仕組みがわからないのです。 デフォルトのパーツを後で買い直したりしたら結局損、なのならば、 まずはデフォルトのままで一旦買っておいて、 後々安い通販などを利用して徐々にパーツを揃えていったりする方がいいのかもしれませんし・・・ こういったことは、なんだかお店の人にも聞きにくくって皆様に相談させていただく次第です。 しかし、一旦思い切って購入することにすると金銭感覚がマヒしますね。 ついあれもこれも、と普段はしない投資を平気でしている自分が怖くなります。今楽天の購入履歴を見たらウェアやサイコン等で20万行ってたことがわかり青ざめてます。まさにノーブレーキ(汗) パーツの遍歴も全て勉強とも思いますが、ちょっとは引き締めないと、ということで上のような質問をさせていただきます。 それでは、どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155689
noname#155689
回答No.4

最初から憧れのパーツに換装するのも 満足感があってイイと思いますが > パーツの遍歴も全て勉強とも思いますが、ちょっとは引き締めないと そうですね、その通りだと思います。 少しブレーキをかける方向で回答します。 > 換えれば換えるほど価格的に跳ね上がっていくということはないのかな?? 完成車の長所は仰るように割安なことですよね。 フレーム、パーツ、と個別に積み上げていったら 絶対収まらない値付けがされています。 これはメーカーの素材調達力の賜物だと思います。 (大量一括購入ですからね。) > お店の人も差額を計算してくれると言ってくれています。 差額の見積を見て判断すればイイと思いますが インターマックスやアンカーのように 最初からアッセンブルパーツがAセット、Bセットといった具合に 選べるメーカーもごく少数あります。 こういうシステムなら損することはないでしょう。 でも、普通は完成車をばらしてパーツを付け替えたら 追加金額は差額分だけでOKという良心的販売であっても 完成車ならではの「お得感」はなくなりますよね。 > デフォルトのパーツの引き取り額は低く、変更後のパーツは定価売り 変更後のパーツが新規に取り寄せるモノならばそれが普通だと思います。 旧モデルなので安くするとか、他の完成車から外したモノだから安くする というケースもあるとは思いますが。 > お店の人と話す中で変更を検討しており 大事なのは、どういう目的で変更するか?だと思います。 完成車でどうしても我慢できないのは ポジションがしっくりこないときです。 こんなときはまずステム交換で対応します。 もうひとつがハンドル幅です。 完成車だとハンドル幅が選べないのが普通なので ハンドル幅が合わない、多くは広すぎることが多々あります。 よって、ハンドル幅とステム長を変えるべく交換、というのはアリだと思います。 ハンドルは、幅以外にリーチとドロップも 握ってみれば合う/合わないが分かります。 (ドロップ部分は最初の内は多分あまり使わないので気にならないと思いますが。) ただ、形状・・・アナトミックとシャローのどちらが握りやすいか?は 経験値がないと分からないでしょう。 他にも経験値が必要なもので、代表的なモノといえばサドルです。 サドルも、例えばアリオネやカイマノのように移動幅が大きく取れるモノ SMPストライクのようにピンポイントでホールド性のよいモノ、の どちらがフィットするか?は走りこんでいかないと分からないでしょう。 あと、ギア比。これも最初は分からない。 フロントはコンパクトがいいのか? リアは12-25T?27T?23T? これは走るコースと、自分の走力で選ぶモノ。 つまり、ハンドル形状やサドル、ギア比は 走りながら自分にピッタリのモノを探すべきで 最初から奢っても無駄が出やすくなります。 タイヤやホイール、ブレーキも 最初から奢ってしまうと いいのか悪いのか分からなくなってしまうと思います。 いいモノを買ったのだからイイのであろうといった自己満足が中心になり それもそれで悪いとは思いませんが やっぱりホイールをグレードUPした→巡航速度が上がった、効果あった! みたいな喜びがなくなってしまいます。 ホイールやギアを後々変えていくことは お店との顔つなぎにも効果的ですしね。 (ホイールの振れ取り依頼などもしやすくなるというものです。) メンテは全部自分でやる、というのもアリだと思いますし そういう方は海外通販やオークションなどを ガンガン使うとイイと思います。 私はメンテはある程度以上はショップ任せなので フレームから海外通販で安く買い、自分で何台も組上げてしまう人が うらやましいと思うこともあります。 サドルみたいにメンテの要らないモノは オークション利用や友達同士で交換などでガンガン経験を積み 合わないと思ったらすぐに交換することで マイ・ベスト・サドルを探していった方が賢いと思うし。

sky585blue
質問者

お礼

たびたび的確なアドバイスをありがとうございます。 とても具体的で勉強になります! 色々検討した末、以前CUE009様に挙げていただいた車種に近い形で、WilierのIzoardを購入することにしました(私にとっては一念発起です)。 >ホイールやギアを後々変えていくことは >お店との顔つなぎにも効果的ですしね。 なるほど、そういうこともありますね。 焦らず慌てず、じっくりつきあっていこうと思います。

その他の回答 (4)

  • sionn123
  • ベストアンサー率53% (1910/3592)
回答No.5

 sky585blueさん こんばんは  山岳コースを走る場合、ディレーラーやカセットスプロケットをMTB用にする方もいます。これはギアー比の関係でトルクを求めてする事です。この様に目的が決っていてディフォルトの吊るしで売っている状態でのバイクでは使えないと解っている方なら、購入時に替えると思います。  ところで現状のバイクに付いている部材で気に入るかどうかが解らない状態でワザワザ替える必要が有るのでしょうか???もちろんサイズ合わせのためのハンドルステム系の交換等しなければならない物はいた仕方ないとしても、それ以外の部材がsky585blueさんの目的に有っているかどうかが解らない状態で、私だったら替えないと思います。総額40万円のバイクなのですからそれなりの部材を使っているハズですから・・・。  もちろん後から替えると値段が高くなるのは致し方ないのですが、目的がハッキリしての交換ですからその方が気持的にもすっきりすると思います。  以上より、私だったら交換しなければならない理由が出来てからの交換をすると思います。

sky585blue
質問者

お礼

sionn123様、ありがとうございます。 皆々様から「早まるな!」とご忠告いただき、 コスト云々とは別の次元で、 まずはデフォルトの状態から始めてみて、 なぜメーカーはそのパーツを選んだのだろうか?ということに思いを馳せつつ次のステップを考える、 という方向で楽しんで行こうと思いました。

  • princo
  • ベストアンサー率19% (5/26)
回答No.3

後になって買い換えることは多いですが、それは自分が何をしたいか 分かった上で自然に行われる(?)ものなので 特にポジションに関わるハンドル、ステム、サドルなんか しばらく乗り込んだ後で決めるのも悪くありません。 山岳コースを走られるとのことですが、その場合 コンポ、ホイールについてはとにかく強度を 落とさない程度に、軽くて剛性があればいいので もし自分なら最初にお金をかけるのはこちらでしょうか。 お店側のパーツ引き取り額については、良心次第としか…;

sky585blue
質問者

お礼

princo様、良識的なご回答ありがとうございます。 良識と煩悩の間で揺れながら、 多くの人が来た道を、自分も今辿っているのだろうな、と(笑) 何を考えてもまだまだ素人の浅知恵ですから、 ともかく乗ってから考えようというのはとても健全な考えのように思いました。

  • ici41041
  • ベストアンサー率44% (425/960)
回答No.2

売るのも買うのもヤフーオークションはお勧めです。まず間違いなく店頭で売られている価格よりも安く購入できますし、商品を売る場合も自転車屋の査定額よりも高く売れます。 やはりデフォルトのまま手に入れて、ヤフオク、通販でパーツを入手、交換後に不要となったパーツはヤフオクで売却するのがもっともお得だと思います。ただ、自分で作業することになりますので、ロードバイクメンテナンスの本を一冊常備しておくといろいろと学習できます。 ヤフオクを知ると普通の店では買い物が出来なくなりますよ。

sky585blue
質問者

お礼

ici41041様、ご回答ありがとうございます。 ヤフオク、その手がありましたね。 そういえば「完成車はずしの部品で組んだので安くできた」的な記載が自転車屋さんのHPにあったような記憶がありますので、完成車の場合、部品それぞれを安く設定できるような仕組みになっているのではないかと推測しています。 お勧めいただいたように一旦デフォルトのまま手に入れる方向で考えようと思います。

  • envrio
  • ベストアンサー率51% (949/1827)
回答No.1

 40万円とはまた張り込みましたね。うらやましい…。  パーツの入れ替えは自己満足ですから、どこまで自分が満足できるかにですね、やっぱり。私なら40万のバイクの時点で何も言うことはないって感じですが。(笑)損得の問題ではなく、満足度で考えてはどうでしょう。パーツの引き取りが安いって事なら、自転車屋に下取りしてもらわず、Yahoo!オークションなどで売るとか。たぶん下取りよりは高く売れるのではと思います。ともかくカード破産には気をつけて。(笑)

sky585blue
質問者

お礼

envrio様、冷静なアドバイスありがとうございます。 >損得の問題ではなく、満足度で考えてはどうでしょう。 6-7件回った末にたどり着いた今回のお店の方は自転車が好きで楽しくてしょうがないという風に仕事しておられるので、このお店でお世話になっていくことの価値はきっと大きいに違いないと判断しています。 ですので、envrio様がおっしゃるように、目先の損得というのでなく、お店との関係も含めた自転車ライフということを主軸に据えて考えていこうと思います。 そんなことを言ってまた収入以上に気が大きくなりすぎなければいいのですが・・・ ネットサーフィンしていると「嫁にも一台?」とか「嫁にプレゼントという口実で自分もサイズの合うものを買ったろか」とか「うーんアマンダかあ」「AirFridayかあ」「モールトンね」などと恐ろしい考えが浮かびます(汗)。まあ想像するのはタダ、ということで・・・

関連するQ&A

  • ロードバイク購入時の疑問

    ロードバイクを購入したらキャンペーンの対象に選ばれて、価格は変わらずコンポがワンランク上のものになります、と言われました。 納車になり喜んで家でよく見たら、フレームとコンポ以外はもともと私が購入を決めたものより下位グレードのものが付いていました。 (ハンドルやサドル、シートピラー、ステム等・・・) 理由を聞きに行ったら、お客さんの選んだフレームに合わない色のセットが届いたので、合う色のものに変えました。ハンドルも大きそうだったので小さいのに変えました。とのこと。 低姿勢ではありましたが「至極当然のことをしただけなのになぜそんなことを聞くのかわからない」という感じでした。 違う色のセットになるなんてそもそも聞いていませんし、コンポのグレードアップでサドルやステムまでかえないといけないなんて知りませんでした。 値段は変わらずいいものがつくんだし、他はこちらでお客さんのためになるものを選んであげたんだから、という言い分も常連ならアリかもしれませんが、初めて購入したお店だったので「なんだかなあ」という思いと「分からないから、良かれと思ってしてくれたのかな」という思いが交錯してしまいます。 良かれと思ってしてくださったのだろうと思うことにして「せめて納車の時に説明していただければよかったですね」とだけ言って帰りましたが、勝手にパーツのグレードを変えるってありなんですか? グレードアップって、私が購入した完成車とグレードアップしたコンポのセットが届くわけじゃないんですか?と聞いたら違いますといわれました。 フレームはどのグレードも同じなのですが、結局下位グレードのモデルに2ランク上のコンポがついたのと同じになっていて、まぁ、コンポ以外の部分にどれほどの差があるのかわかりませんが、交換の説明すらなかったことについてなんだか不信に思ってしまいました。 これは特に不信感を持つほどのことではなく、この業界では普通なのでしょうか?

  • ロードバイクの購入にあたって

    すみません、少し長文になります。 ロードバイクの購入を検討しております。 用途としましては、週末ツーリングや年に2~3回のエンデューロ的な大会へ参加となります。 今、なやんでいる事として、市販されている完成車には欲しいものがありません。 欲しいフレームがあるのですが、メーカーから出ている完成車の金額では高すぎる状態です。 フレームだけ別にかって他のパーツを別途購入する場合、他のパーツ部分の金額はいくらぐらいになるものでしょうか?(※取り付けるパーツによって金額が変わることは十分承知ですが。。。) また他のパーツとは何があるのでしょうか? ・フレーム ・コンポーネット ・ハンドル ・タイヤ ・ペダル ・サドル(サドルバー?含む) ・ホイール ・その他もろもろ・・・

  • ロードバイク、おすすめのパーツ、チューンなど

    足をお運びいただきありがとうございます。 学生ながら、安いロードでそれなりに楽しんでます。 スペックはこんな感じ。 フレーム: アルミ フォーク: クロモリ クランクギアセット: PROWHEEL 170mm チェーンリング: 52/42/30T F/ディレーラー: シマノ FD-2203 R/ディレーラー: シマノ RD-2200 フリー: シマノ HG50 12-25T 8速 シフター: シマノ ST-2200 STIレバー 3x8段 ブレーキレバー: シマノ ST-2200 STIレバー 補助ブレーキ/TEKTRO RL570 ブレーキ: TEKTRO R350 ハブ: JOYTECH リム: ALEXRIMS G2000 タイヤ: KENDA KONCEPT 700x23c クリンチャー ステム: 交換、調整済 サドル: サンマルコに交換済 ペダル:   シマノ、ビンディングに交換済 その他:   ドリンクホルダー、サドルバッグ(チューブ系入れ小さめ)、ライト、メット(リアライト有)、グローブ、レーパン、ベル、 本体が、最低ランクで、まだ、大きなところには手をつけられていません。 最低限、必要なものはそろえたつもりですが・・・。 皆さんが、お勧めするパーツなどありますでしょうか。 とりあえず、ブレーキと、ホイールは変えていきたいのが本音なんですが・・・。 なかなか、予算的にも手が回らず。。。 今回は、とりあえず予算は置いておき小物から、大きな変更までおすすめをお願いします。

  • ジャイアントストア目黒通り店でのパーツ交換について

    1ヶ月前にジャイアントストア目黒通り店でMTB(XTC840)を購入しました。現在は、MTBに乗るのが楽しくてサイクリングロードに出かけたりポタリングを楽しんでいるのですが、長時間運転していると腰や腕が痛くなるのです。そこで、前傾にならないようにハンドルとステムを交換したいと思っています。購入した店でパーツ交換をお願いしたいのですが、交換したいと思っているメーカー(タイオガ)のパーツが店にはありません。この店は別の店でパーツを手に入れて持ち込むこんでも交換してもらえるのかがわかりません。万が一、パーツの持込禁止の場合、希望のパーツを取り寄せてもらえるのかも分かりません。どなたかできるかご存知ないでしょうか。最後に恐縮ですが、ジャイアントストア目黒通り店の工賃表みたいなページはご存知ないでしょうか。この店のHPはあまり情報がないのでよろしくお願いします。

  • 自転車パーツを自分で取り付けしたい!どこまでできる??

    クロスバイクを購入予定の者です。 本体は店で買うのですが、店によっては付属品(メットやライト等)の品揃えが悪く、少ない中から選ばなきゃいけないのがとても嫌です。 本体+スタンド+泥よけ程度ならお店で取り付けてもらいますが、 その他のパーツってどこまで自分で取り付けできますか? 以下が、購入予定です。 ヘッドライト テールライト サイクルメーター(コードレス・コード有問わず) サドルの後ろにつけるミニバッグ 当方自転車初心者ですが、機械をいじったりするのは好きです。 ご教授お願いいたします!!

  • 自作パソコンのパーツはどこで買いますか?

    秋葉原などの電気街がかなり遠く店頭でPCパーツを買ったことがないものです。 実際秋葉原のPCパーツショップに行ってみたけど、店に入りにくい感じがしました。 結局ヨドバシやヤマダ電機で買い物してしまいました。 ネットショッピングでもバルク品は買えますし、自宅にちゃんとした梱包で送ってもらえるので便利です。 一通り電気街で購入する ネットショッピングで購入する 両方組み合わせて購入する どの方法で、パーツを購入しますか?

  • クロスバイクのパーツの互換性について

    スポーツバイクに乗り始めて一年程経つ者です。 昨年学校への通学用としてスポーツバイクを購入しました。ロードバイクとクロスバイクでかなり悩んだのですが、初心者という事で結局低コストなGIOSのCELEを購入しました。 今回10万ほどの資金を元にクロスバイクのパーツの購入などを検討しているのですが、今後ロードバイクを購入しようとも考えており、ロードバイクに移った時にも使えるパーツを購入したいと考えています。 ただCELEはMTB系のコンポでありロードバイクとの互換性が低いとも聞いており、どのパーツを買えばロードバイクを購入した時にも流用できるか分からないのです。 とりあえずホイールとフロントフォーク(CELEのサスが重た過ぎて邪魔なので)、サドルを交換したいのですが、それらは互換性があるのでしょうか? もしあまり互換性がなく、そこそこ良いパーツを買っても将来ロードバイクを買う為にはあまり意味をなさないのであれば、パーツを買うのはあまり意味がないのでしょうか?それならば思い切って今あるクロスバイクを売って新たに15万くらいのロードバイクを買おうかとも思うのですが、、、 どちらがいいでしょうか?

  • ロードバイク グレードアップについて

    私はビアンキの2008 via Nirone 7 Alu Tiagra 9S Compactに乗っています。 この度、下記のパーツへグレードアップしようと考えています。 ホイール : 完成車純正→SHIMANO WH-RS80 クランク : 完成車純正→SHIMANO アルテグラSL FC-6650-G コンパクトクランク BB : 完成車純正→DURA ACE SM-FC7800 ホローテックII BBユニット チェーン : Tiagra→DURA ACE  フレームはこのNIRONE7が使えなくなるまで乗りつぶす気でいますのでどこまでグレードアップさせるべきか悩んでいますが来年中にアルテグラでの9速→10速化を考えています。あとタイヤ等の消耗品にはそこまでお金をかけないようにしています。 ステム、ペダル、サドルは交換済みでサイズの適正化は済んでいると思います。 今現在で残り20000円の予算を有効に使うとしたら皆さんならどの様に使われますでしょうか? あと10速化するにあたってアルテグラか頑張ってDURA-ACEにすべきかも悩んでいます。 用途は長距離?(100~200km)のサイクリング。鳥取在住の為、どこへ行くにも坂だらけ。あとちょっとしたレース等あれば参加してみたいと思う位です。(本格的なレースはちょっと…) いろいろ悩んでいますのでアドバイスを御願いします。

  • フレームを買うか完成車を買うか

    ロッキーマウンテンのシクロクロスを購入しようと思うのですが、 同じものをフレームのみ買うか完成車で買うか悩んでます。 価格差は3万円くらいしかありません。 ちなみに使用されているパーツは・・・ HEADSET:FSA STEM:EASTON EA30 HANDLEBARS:EASTON EA30 BRAKES:AVID SHORTY 4 BRAKE LEVERS:SHIMANO TIAGRA SHIFTERS:SHIMANO TIAGRA GEARING PR / FR:SHIMANO 105 / SHIMANO TIAGRA CRANKS & RINGS:FSA OMEGA 38 / 48T BOTTTOM BRACKET:FSA MEGA EXO PEDALS:SHIMANO PDM505 WHEELSET:SHIMANO TIAGRA / ALEX ACE18 COG-SET:SHIMANO TIAGRA TIRES:VITORIA CG 34C SEATPOST:EASTON EA30 などです(一部省略)。 メインコンポにティアグラを使用しているようですが、今乗っているシクロはアルテグラSLやボントレガーの40000円のホイールが付いていたりしますので、移植することを考えると完成車は損なのか...

  • BTOパソコン、選択肢のパーツについて

    通販でショップブランドのデスクトップを購入しようと思います。 自作は自信がないのでパーツの構成は、店のホームページ上で 選択肢からパーツを選んで完成品になるタイプです。 そこで質問なのですが ビデオカード、ハードディスク、マザーボードなど使用パーツのメーカー名または製品名が非表示のショップが多いですよねー そのあたりの選択肢とパーツのメーカー名がたくさんある、表示されてる 充実したショップのサイトご存知ないでしょうか?