• 締切済み

ヒッチキャリア、バイクキャリアの剛性

ヒッチキャリア、バイクキャリアについて質問です。 当方、フォードのエクスプローラーに乗っており純正装備のヒッチメンバーを利用し、バイクキャリアで100kgのモトクロスバイクを運搬したいと考えております。 アメリカではポピュラーで、商品も販売されているのですが一つ気になる事があります。 それは、ヒッチメンバーとキャリアの連結が一本の角パイプだけで剛性が確保できるかどうかです。 エクスプローラーのメンバー差込サイズは1-1/4inchで約32mm角になります。 既製品のバイクキャリアは1-1/4inchと2inchのキャリアの両方が存在するので大丈夫なのかなと思う反面、1-1/4inchのあの細さには幾らか不安があります。 アダプターを介して2inchにして2inchのキャリアにしようかとも考えていますが、元が1-1/4inchと細い事には変わりが無いと思い迷っております。 バイクの運搬ですが家から5キロ程離れた場所へ田舎道を走って移動するのみです。 また、キャリア自体を自作しようかも検討しております。 既製品の物によっては安っぽく『大丈夫!?』と思う様な作りで、これなら作った方がいいじゃないかと考えたりしてます。 勿論、溶接強度もしっかりと確保できる事を前提に、自分なりに考えたねじれに対する剛性等を考慮した作りにしたとしての話ですが…。 説明が長くなりましたが詳しい方教えて下さい。 よろしくお願いします。 以下のリンクにあるような物です。 http://www.sekaimon.com/us/10064/Other+Motorcycle+Parts/121812121107/ http://www.sekaimon.com/us/33653/Towing+%26+Hauling/272036387559/

みんなの回答

noname#252929
noname#252929
回答No.1

純正のヒッチでれば、ヒッチの荷重クラスが書かれているはずです。 そのクラスごとに、牽引荷重と、垂直荷重が決まっています。 その垂直荷重以内でキャリアとバイクの重量になっている必要があります。 また、日本の法律上、車両の幅を超えての積載が禁止されています。 ヒッチキャリアに乗せる、積載物(今回はバイクですね)も、車両の幅を超えたものを積載することはできませんので、ご注意されてください。 現実的に、日本だと、フロントタイヤを外して、なんとかクリアできるか、それでもクリアできないとなるものが多いですからね。 また、この様な積載の場合、ナンバープレートが見えない様な積載の場合、別途ナンバーを掲示するなどの対策が必要な場合があります。 あと、後ろへはみ出す長さは、車両の長さの0.1倍までと決まっていますので、それを超えると、積載物の申請警察にした上、赤旗などを後部につけなければなりません。