• ベストアンサー

飲み会での会話・・・暇つぶし?(男性の方教えてください)

会社の飲み会で、やたらと私の事を褒める男性がいるのですが、(例えばカワイイとかオシャレだねとか、根掘り葉掘りプライベートの事を聞いてきます。) それを彼氏に「今日かわいいって言われちゃった!」とか浮かれて話すと「本気にしないほうがいいよ。陰で「あいつ本気にしてる。」とかいわれるよ。ただの暇つぶしだよ。」って言われます。 確かに自分でも普通の顔だと思うし、だからと言って暇つぶしでカワイイとか言われても不愉快です。 男性の方で、話すことないから適当にこいつ褒めとけば暇つぶしになるか。とか思う方って多いのでしょうか? あと、その時の対処法を教えてください。 なんか男性不振になりそうです。会社の人は私のこと陰でバカにしてるのかな?とか思ってしまいます。

noname#42326

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

こんにちは。男性ではないのですがいいでしょうか? >話すことないから適当にこいつ褒めとけば暇つぶしになるか。 と受け取るのは随分、意地が悪いと思いますよ? 顔が普通といっても造りが並でも表情はみんな違います。貴女の表情とか雰囲気、それらが魅力的でカワイイと思う人もいるでしょう? それよりもカワイイと褒めてくれた好意を受け取ったらどうですか? 今度の飲み会でその会社の方にまた褒められたら 「ありがとう。他人からそんなに褒められたことあまりないからうれしい。」 といってみましょう。そして、 「○○さんも○○なところ素敵ですよね」 っていってみましょう。 もし質問者様の彼が言うようにからかっているだけなら居心地が悪くて退散しますよ。 そのあと相手が調子に乗って来るようなら質問者様の彼とのlove×2なのろけ話をして追い払いましょう。 あくまで彼の憶測話を鵜呑みにして「自分を馬鹿にして!!」 って思い込まない方がいいですよ。 イヤな人間になります。 それより好意は好意として素直に受け取ればいいじゃないですか。 たとえ冗談だったとしても悪意とヒネて受け取るよりもずっと気分がいいでしょ? その方がずっと魅力的な人になれますよ。

質問者

お礼

最初は「ほんとに?嬉しいな!」って思ってたんですけど、毎回同じことを言ってくるので、だんだん不信に思えてきてその人を観察してたら、あまり他の人と話さないんです。 他の人には話しかけにくいみたいで・・・。それで話しかけやすい私に適当に褒めてプライベートの事を聞いて暇つぶしてるとゆう感じなんです。聞き方が尋常じゃないんです。今まで何人と付き合ったの?一人目は何歳のとき?二人目は?とかそんなこと普通きかないですよね?そこまで掘り下げて・・・。 >今度の飲み会でその会社の方にまた褒められたら 「ありがとう。他人からそんなに褒められたことあまりないからうれしい。」 といってみましょう。そして、 「○○さんも○○なところ素敵ですよね」 っていってみましょう。 そう言ってみます。確かにからかっているならバツが悪いですよね。 魅力的な人になれたらって思います。 お返事ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#30820
noname#30820
回答No.7

男性ではないですが、回答させていただいてよろしいでしょうか? >それを彼氏に「今日かわいいって言われちゃった!」とか浮かれて話すと「本気にしないほうがいいよ。陰で「あいつ本気にしてる。」とかいわれるよ。ただの暇つぶしだよ。」って言われます。 彼氏にではないですが、私も男性に同じようなことを言われたことがあります。私は、年齢より若く見えると言われることが多いのですが(よく「大学生くらいに見える」とか言われます」)、それを男性の友人に言ったとき、「見えるわけないでしょ。馬鹿じゃないの」と言われました。ちょっと傷つきましたけど、その人の言いたいことは、「お世辞を真に受けて嬉しそうにするなんて、恥ずかしい奴だ」ということだったみたいです。彼氏ではないので、ヤキモチということではなく、身内みたいな感覚で言ったようです。 例えば、質問者さまのお母様が「宅急便屋さんに、そんなに大きい娘さんがいると思わなかった、若く見えますね、って言われちゃった!」と質問者さまに言ったとしたら、どう思われますか? お世辞なのに、嬉しそうにするなんて、お母さんも単純だな~、とか思いませんか? その場合、お母様が宅急便屋さんに好意を持っているとか、宅急便屋さんがお母様に好意を持っているとか、当事者も誰も思ってないわけですが、だらかこそ、何を喜んでるのかな、お世辞なのに、と思いますよね? それと同じで、たぶん、彼氏さんの言葉も、ヤキモチではなくて、お世辞を真に受けるなんて恥ずかしいからやめなさい、という意味ではないでしょうか? 質問者さまがそれをお世辞だとわかっていれば、わざわざ自分に「浮かれて」言ってくることもないだろうから、本気にしてるんだな、という判断でしょう。そんな単純なお世辞で嬉しそうにしてたら、馬鹿だと思われちゃうぞ、と心配されているんじゃないでしょうか? >なんか男性不振になりそうです。会社の人は私のこと陰でバカにしてるのかな?とか思ってしまいます。 これは八つ当たりです。褒めるのは、飲み会の席での単なる社交辞令あるいはコミュニケーションの一環でしょう。異性だと思わないで、同性だと思えば、特に気にならないのではないでしょうか。同性同士なら、自分の方がかわいい、と思っていても、「○○ちゃんってかわいいよね~」と褒めたり、日頃は親しくしてないのに「お休みの日って何してるの?」と個人的なことを聞いてきたりするのは当たり前でしょう。男性だから女性だから、と考えすぎない方がいいです。 他の回答者さまのおっしゃるように、褒めてくる男性が質問者さまに好意を持っている可能性もありますし、他の人にも同じことをしているのであれば、単に、そういうことが女性とのコミュニケーションだと思っているだけという可能性もあります。もし、その男性のことが気になるなら、他の女性との接し方を観察してみたらいかがでしょう?

質問者

お礼

飲み会の2時間ずっとそんな話なんです。 そもそもお世辞の意味がわかりません。 嘘ってことですよね。私はかわいいなと思った友達にしかかわいいと言わないし、かっこよくない人にかっこいいなんて言いません。 お世辞で相手を気持ちよくさせたいなら本当にその人のいいところを褒めます。 お世辞を言う人って心の中ではその人のことを馬鹿にしてるってことですよね? >同性同士なら、自分の方がかわいい、と思っていても、「○○ちゃんってかわいいよね~」と褒めたり、 これなんてそう思いますが・・・。会社の人もこんな感じで馬鹿にしてるのかなーと思ったんです。 こうゆう人なんだと思って当たり障りのない会話をしようとおもいます。お返事ありがとうございました。

• AraleChan
回答No.5

飲み会ってことは、その男性も貴女もアルコール、飲んでいますよね。 その辺を考慮して。

質問者

お礼

私はお酒を飲めない体質ですのでお茶飲んでます。 だから余計に考えてしまうのでしょうか? お酒の席と割り切ればいいですよね。 お返事ありがとうございました。

• buffet657
回答No.4

私自身の考えは、そんなこと無いと思います。 『いいな』って思った人に、暇つぶしでそんなことなんて聞きません。 少なくとも私は。 話すことが無い場合、「可愛い」という話題から、プライベートまで 発展することは、むしろ、あまり無いです。 私の経験から。 ただ、あんまりしつこいと思うときは、 しれっと流した方がいいですし、もしくはガツンと「やめて。」と 言っても良いと思います。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 飲み会の度同じ事を言ってくるので、ふざけてんの?って思います。 今度なにか言ってきても、ふ~んと流して笑ってごまかそうと思います。あまり怒って会社の居心地悪くなったら嫌ですもんね。 ありがとうございました。

• joshuapk
回答No.3

いい大人なんだし、そんな事でバカにしたりしませんよ。プライベートの事まで聞いてきたりするんでしょ? 下心かもしれませんが、あなたになんらかの気持ちがあるんだと思いますよ。まあ、どちらにしろ聞き流しておけば済むことです。 彼氏のセリフはあなたが他の男に「カワイイ」と言われた事に拗ねているだけです。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。皆さんはいい人ですね。会社の人がおかしいのかなー。 プライベートのことはきっと長い飲み会の時間少しでも暇つぶしをしようと聞いてくるだけだと思います。 飲み会以外ではまったく話さないんです。 下心にせよ、気持ちがあれば日常でも話しますよね。 今度また飲み会があるのですが、どう対応しようか考えています。 毎回さらっと「はいはい」っていっとけばいいかな。 でも暇つぶしにからかうのが理解できないし傷つきます。

noname#43169
noname#43169
回答No.2

こんにちは。 詳しい人間関係が不明のため参考までに。 褒める男は貴方に少なからず好意を抱いているから。 彼氏の言葉は、雄としての単なる嫉妬心からの言葉に過ぎません。 私的には、好意のない女性にそんな褒めはしませんよ。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。私の彼氏が嫉妬をしないのは、また別の問題で話すと長くなるので省きますが、彼氏が暇つぶしと言った事は本心で、私がかわいいと言われるのはありえないのでしょう(泣)ここのサイトにも「キレイとかおしゃれとかお世辞で言う」って人が他の質問者さんの回答にありました。 確かに人並みです。だから会社の人に飲み会の度、からかわれるのが気分悪いです。 なのでからかうのはやめて!みたいな態度をだしてたら、怒ったようになってしまって・・・。 その人に仕事の用事で現場に電話したりすると、すごく怒ったような声なんです。ストレスになってなるべくその人がいない時間を見計らって現場行ったりするのが苦痛です。 女をからかうのはよくないよってわからせながら、さらっと流せる方法ってありますか?

noname#32213
noname#32213
回答No.1

会社の方はあなたのことが好きなんでしょう。 そういう風にしか表現できないんでしょう。 彼がいるんだから適当に相槌を打ってればいいのでは ないかと思います。 彼もそんなことをあなたから聞かされたくないと思います。 他人のそんな言葉に喜んでるあなたは見たくないはず。 あなたの言動は「ヤキモチやいてよ」くらいにしか 聞こえません。

質問者

お礼

確かにやきもちやいて欲しいのですが単純にかわいいと言われて嬉しかったのです。 私の彼氏はやきもちをやきません。本当にです。だから暇つぶしだよって言った言葉は本心からです。 あと会社の人はそうゆう話しかしないのです。色恋沙汰の話しか。 そして普段の日常の仕事ではまったく話しません。 だから付き合いで出る飲み会は話すことも無いし、ずっとだまってるのも嫌だから私を暇つぶしにからかっているのではと思います。 お返事ありがとうございました。