• ベストアンサー

飲み会での会話・・・暇つぶし?(男性の方教えてください)

会社の飲み会で、やたらと私の事を褒める男性がいるのですが、(例えばカワイイとかオシャレだねとか、根掘り葉掘りプライベートの事を聞いてきます。) それを彼氏に「今日かわいいって言われちゃった!」とか浮かれて話すと「本気にしないほうがいいよ。陰で「あいつ本気にしてる。」とかいわれるよ。ただの暇つぶしだよ。」って言われます。 確かに自分でも普通の顔だと思うし、だからと言って暇つぶしでカワイイとか言われても不愉快です。 男性の方で、話すことないから適当にこいつ褒めとけば暇つぶしになるか。とか思う方って多いのでしょうか? あと、その時の対処法を教えてください。 なんか男性不振になりそうです。会社の人は私のこと陰でバカにしてるのかな?とか思ってしまいます。

noname#42326
noname#42326

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

こんにちは。男性ではないのですがいいでしょうか? >話すことないから適当にこいつ褒めとけば暇つぶしになるか。 と受け取るのは随分、意地が悪いと思いますよ? 顔が普通といっても造りが並でも表情はみんな違います。貴女の表情とか雰囲気、それらが魅力的でカワイイと思う人もいるでしょう? それよりもカワイイと褒めてくれた好意を受け取ったらどうですか? 今度の飲み会でその会社の方にまた褒められたら 「ありがとう。他人からそんなに褒められたことあまりないからうれしい。」 といってみましょう。そして、 「○○さんも○○なところ素敵ですよね」 っていってみましょう。 もし質問者様の彼が言うようにからかっているだけなら居心地が悪くて退散しますよ。 そのあと相手が調子に乗って来るようなら質問者様の彼とのlove×2なのろけ話をして追い払いましょう。 あくまで彼の憶測話を鵜呑みにして「自分を馬鹿にして!!」 って思い込まない方がいいですよ。 イヤな人間になります。 それより好意は好意として素直に受け取ればいいじゃないですか。 たとえ冗談だったとしても悪意とヒネて受け取るよりもずっと気分がいいでしょ? その方がずっと魅力的な人になれますよ。

noname#42326
質問者

お礼

最初は「ほんとに?嬉しいな!」って思ってたんですけど、毎回同じことを言ってくるので、だんだん不信に思えてきてその人を観察してたら、あまり他の人と話さないんです。 他の人には話しかけにくいみたいで・・・。それで話しかけやすい私に適当に褒めてプライベートの事を聞いて暇つぶしてるとゆう感じなんです。聞き方が尋常じゃないんです。今まで何人と付き合ったの?一人目は何歳のとき?二人目は?とかそんなこと普通きかないですよね?そこまで掘り下げて・・・。 >今度の飲み会でその会社の方にまた褒められたら 「ありがとう。他人からそんなに褒められたことあまりないからうれしい。」 といってみましょう。そして、 「○○さんも○○なところ素敵ですよね」 っていってみましょう。 そう言ってみます。確かにからかっているならバツが悪いですよね。 魅力的な人になれたらって思います。 お返事ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#30820
noname#30820
回答No.7

男性ではないですが、回答させていただいてよろしいでしょうか? >それを彼氏に「今日かわいいって言われちゃった!」とか浮かれて話すと「本気にしないほうがいいよ。陰で「あいつ本気にしてる。」とかいわれるよ。ただの暇つぶしだよ。」って言われます。 彼氏にではないですが、私も男性に同じようなことを言われたことがあります。私は、年齢より若く見えると言われることが多いのですが(よく「大学生くらいに見える」とか言われます」)、それを男性の友人に言ったとき、「見えるわけないでしょ。馬鹿じゃないの」と言われました。ちょっと傷つきましたけど、その人の言いたいことは、「お世辞を真に受けて嬉しそうにするなんて、恥ずかしい奴だ」ということだったみたいです。彼氏ではないので、ヤキモチということではなく、身内みたいな感覚で言ったようです。 例えば、質問者さまのお母様が「宅急便屋さんに、そんなに大きい娘さんがいると思わなかった、若く見えますね、って言われちゃった!」と質問者さまに言ったとしたら、どう思われますか? お世辞なのに、嬉しそうにするなんて、お母さんも単純だな~、とか思いませんか? その場合、お母様が宅急便屋さんに好意を持っているとか、宅急便屋さんがお母様に好意を持っているとか、当事者も誰も思ってないわけですが、だらかこそ、何を喜んでるのかな、お世辞なのに、と思いますよね? それと同じで、たぶん、彼氏さんの言葉も、ヤキモチではなくて、お世辞を真に受けるなんて恥ずかしいからやめなさい、という意味ではないでしょうか? 質問者さまがそれをお世辞だとわかっていれば、わざわざ自分に「浮かれて」言ってくることもないだろうから、本気にしてるんだな、という判断でしょう。そんな単純なお世辞で嬉しそうにしてたら、馬鹿だと思われちゃうぞ、と心配されているんじゃないでしょうか? >なんか男性不振になりそうです。会社の人は私のこと陰でバカにしてるのかな?とか思ってしまいます。 これは八つ当たりです。褒めるのは、飲み会の席での単なる社交辞令あるいはコミュニケーションの一環でしょう。異性だと思わないで、同性だと思えば、特に気にならないのではないでしょうか。同性同士なら、自分の方がかわいい、と思っていても、「○○ちゃんってかわいいよね~」と褒めたり、日頃は親しくしてないのに「お休みの日って何してるの?」と個人的なことを聞いてきたりするのは当たり前でしょう。男性だから女性だから、と考えすぎない方がいいです。 他の回答者さまのおっしゃるように、褒めてくる男性が質問者さまに好意を持っている可能性もありますし、他の人にも同じことをしているのであれば、単に、そういうことが女性とのコミュニケーションだと思っているだけという可能性もあります。もし、その男性のことが気になるなら、他の女性との接し方を観察してみたらいかがでしょう?

noname#42326
質問者

お礼

飲み会の2時間ずっとそんな話なんです。 そもそもお世辞の意味がわかりません。 嘘ってことですよね。私はかわいいなと思った友達にしかかわいいと言わないし、かっこよくない人にかっこいいなんて言いません。 お世辞で相手を気持ちよくさせたいなら本当にその人のいいところを褒めます。 お世辞を言う人って心の中ではその人のことを馬鹿にしてるってことですよね? >同性同士なら、自分の方がかわいい、と思っていても、「○○ちゃんってかわいいよね~」と褒めたり、 これなんてそう思いますが・・・。会社の人もこんな感じで馬鹿にしてるのかなーと思ったんです。 こうゆう人なんだと思って当たり障りのない会話をしようとおもいます。お返事ありがとうございました。

  • AraleChan
  • ベストアンサー率17% (8/45)
回答No.5

飲み会ってことは、その男性も貴女もアルコール、飲んでいますよね。 その辺を考慮して。

noname#42326
質問者

お礼

私はお酒を飲めない体質ですのでお茶飲んでます。 だから余計に考えてしまうのでしょうか? お酒の席と割り切ればいいですよね。 お返事ありがとうございました。

  • buffet657
  • ベストアンサー率47% (20/42)
回答No.4

私自身の考えは、そんなこと無いと思います。 『いいな』って思った人に、暇つぶしでそんなことなんて聞きません。 少なくとも私は。 話すことが無い場合、「可愛い」という話題から、プライベートまで 発展することは、むしろ、あまり無いです。 私の経験から。 ただ、あんまりしつこいと思うときは、 しれっと流した方がいいですし、もしくはガツンと「やめて。」と 言っても良いと思います。

noname#42326
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 飲み会の度同じ事を言ってくるので、ふざけてんの?って思います。 今度なにか言ってきても、ふ~んと流して笑ってごまかそうと思います。あまり怒って会社の居心地悪くなったら嫌ですもんね。 ありがとうございました。

  • joshuapk
  • ベストアンサー率16% (26/161)
回答No.3

いい大人なんだし、そんな事でバカにしたりしませんよ。プライベートの事まで聞いてきたりするんでしょ? 下心かもしれませんが、あなたになんらかの気持ちがあるんだと思いますよ。まあ、どちらにしろ聞き流しておけば済むことです。 彼氏のセリフはあなたが他の男に「カワイイ」と言われた事に拗ねているだけです。

noname#42326
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。皆さんはいい人ですね。会社の人がおかしいのかなー。 プライベートのことはきっと長い飲み会の時間少しでも暇つぶしをしようと聞いてくるだけだと思います。 飲み会以外ではまったく話さないんです。 下心にせよ、気持ちがあれば日常でも話しますよね。 今度また飲み会があるのですが、どう対応しようか考えています。 毎回さらっと「はいはい」っていっとけばいいかな。 でも暇つぶしにからかうのが理解できないし傷つきます。

noname#43169
noname#43169
回答No.2

こんにちは。 詳しい人間関係が不明のため参考までに。 褒める男は貴方に少なからず好意を抱いているから。 彼氏の言葉は、雄としての単なる嫉妬心からの言葉に過ぎません。 私的には、好意のない女性にそんな褒めはしませんよ。

noname#42326
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。私の彼氏が嫉妬をしないのは、また別の問題で話すと長くなるので省きますが、彼氏が暇つぶしと言った事は本心で、私がかわいいと言われるのはありえないのでしょう(泣)ここのサイトにも「キレイとかおしゃれとかお世辞で言う」って人が他の質問者さんの回答にありました。 確かに人並みです。だから会社の人に飲み会の度、からかわれるのが気分悪いです。 なのでからかうのはやめて!みたいな態度をだしてたら、怒ったようになってしまって・・・。 その人に仕事の用事で現場に電話したりすると、すごく怒ったような声なんです。ストレスになってなるべくその人がいない時間を見計らって現場行ったりするのが苦痛です。 女をからかうのはよくないよってわからせながら、さらっと流せる方法ってありますか?

noname#32213
noname#32213
回答No.1

会社の方はあなたのことが好きなんでしょう。 そういう風にしか表現できないんでしょう。 彼がいるんだから適当に相槌を打ってればいいのでは ないかと思います。 彼もそんなことをあなたから聞かされたくないと思います。 他人のそんな言葉に喜んでるあなたは見たくないはず。 あなたの言動は「ヤキモチやいてよ」くらいにしか 聞こえません。

noname#42326
質問者

お礼

確かにやきもちやいて欲しいのですが単純にかわいいと言われて嬉しかったのです。 私の彼氏はやきもちをやきません。本当にです。だから暇つぶしだよって言った言葉は本心からです。 あと会社の人はそうゆう話しかしないのです。色恋沙汰の話しか。 そして普段の日常の仕事ではまったく話しません。 だから付き合いで出る飲み会は話すことも無いし、ずっとだまってるのも嫌だから私を暇つぶしにからかっているのではと思います。 お返事ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 男性の心理

    大学生です。 先日、研究室の飲み会がありました。 同じ研究室の先輩男性(A)は彼女がいるにもかかわらず、私の事を根掘り葉掘りしつこく訊いてくるのです。 初めにお会いした時から、興味を持たれたようで、私の人生の事など根掘り葉掘りしつこく訊いてきました。(周りの人も「お見合い?お見合い?」と言っているくらいでした。) そして、先日の飲み会でも、攻撃的に、えぐるように、細かな事まで、普通恋人同士にならなければ話さないであろうプライベートな事まで、こじ開けるように、しつこく、訊いてきたので、その時は、怖くて答えたのですが、後になって気持ち悪くなってしまいました。 あまりに、異常な程、私に興味があるようなので、彼(A)がストーカーになるのではないか・・・?とか、果てはレイプされるのではないか・・?とか。 とにかく気持ち悪いのです。怖いのです。 男性(A)は、今年の3月で卒業するので、少しは気が楽になるのですが、卒業までにもう一度研究室の飲み会(追いコン)があるのです。 私は、実は、怖くて、飲み会に参加したくないのですが、この場合、適当な理由をつけて飲み会(追いコン)を欠席しても宜しいでしょうか? 今、まだ私の研究は始まっておらず、自宅で勉強している段階で、研究室へは通っていません。 本格的に研究室へ通い出すのは、4月以降になりそうです。 ですので、男性(A)と顔を合せるのは、飲み会の時くらいです。 私には、その男性(A)の心理が分かりません。 どなたか、お教え頂ければと思います。 私は女性なので、男性についてよく分からないところがあり、男性の方のご意見は貴重です。 もちろん女性の方のご意見もありがたいです。 宜しくお願い致します。

  • プライベート等を根掘り葉掘り聞かれた時の対応

    私は日頃全く付き合いの無い人や、あまり親しく無い人から根掘り葉掘り、興味本位で私生活を聞かれることが不快に思うタイプです。 私のようにプライベート等を、親しくない人から根掘り葉掘り探られるのが嫌いな方、どのような対応をしていらっしゃるか伺いたいです。 ●嫌々ながらも多少は答える? ●無視する? ●逆にこちらも根掘り葉掘り聞き返す? ●やんわりと「プライベートですので…」と聞かれるのを断る? 因み私は、嫌々ながらも多少は答える、やんわりと断る、という対応が多いですね。 皆様はいかがでしょうか?

  • 根掘り葉掘り聞いてくる男性の特徴は?

    どういうタイプの人が多くて どんな心理で 聞いてくるのでしょう? そしてどんな対応をしたらやめてくれるのでしょう。 今ちょっと悩んでいます。 会社の男性が毎日根掘り葉掘り聞いてくるのです。 何時に寝たのか、何食べたのか、 週末は何したのか、 私の彼氏の生活パターン、 私の家族のフルネームから なにから何まで毎日10個以上です。 初めは会話だと思って普通に答えていましたが あまりにもしつこく、聞いてくる内容もどうでもいいものから、 収入の事や結婚の事や、ふれて欲しく事までです。 さすがにうんざりしてきてしまい 「根掘り葉掘り聞くのはやめて下さい」 と言ったり、無視したりしてるのですが やめてくれません。 私がホントに嫌がってるのを理解してくれません。 この人は35さいでやさしくて仕事もできて外見もかっこ良い人です。 私に気があるのは無いと思います

  • 会社としてどこまで一社員に踏み込んで良いか。

    お客さんと飲み会に行った後に何を喋ったかや根掘り葉掘り聞かれました。接待などではなく単純に仲が良いだけで飲みに行ってます。飲み会などで粗相した事もありません。 勿論、正直には話ませんが、聞かれた事には気分があまり良くないです。こういうのは会社としては、当たり前なんでしょうか。 私は誰しも少なからず会社や先輩、後輩などに不満はあるわけで飲み会などで発散出来れば良いと思っています。

  • 私から誘った方が良かったんでしょうか?

    今気になる人がいるんですが私がオールで友達と呑んでたという話をすると、自分もよく呑むとか…何人で誰と呑んだのか…とか根掘り葉掘り聞いてきます。それに、ジーっと私の顔を沈黙して見て何か待ってる感じなんです   しかも、その話は終わって一旦離れたのにまた話し掛けて来て、「どこで呑んでた」かを聞いてきました…  これは私から誘った方が良かったんでしょうか?   だけど、男性がもしその女性の事が好きだったら自分から誘いますよね?

  • 既婚男性の心理

    職場の既婚男性について 婿養子に入ってから会社の評判が落ちトラブルメーカーな方がいます。本人曰く家庭が上手くいってない不眠で食欲不振だと愚痴を吐いている様子です。 そんな人が私がバツイチになる噂を聞いたらしく、最近構って欲しいのか頻繁に近づいて来たり話しかけられます。内容は「寂しいから近くにいて欲しい」「嫌いにならないで?」「ご両親のお仕事は?」「二人きりで話したい」「何歳?20代?」「掛け持ち先いくね」「飲みに行こう」など根掘り葉掘り… これは完全に不倫目当てですよね?下手したらストーカーになりそうなのですが。

  • 友人

    私の友達は根掘り葉掘り、プライベートな事を聞くタイプの人です。 私は、聞き手本人の事も話してくれるなら普通に打ち明けるタイプですが、一方的に聞くばかりで自分の事は喋らない人にはあまり話ししたくありません。私の友人がまさにそうで、何だか無神経だしちょっと不愉快になってきてしまいました。 いろいろ聞いてくるので私も聞き返すと、とても不機嫌そうにちょっとだけ教えてくれます。 自分の事話たくないなら人の事もそんなにしつこく聞かなきゃいいのに。。と思います。しかし彼女とは会う頻度も多く、避けられずに困っています。 100パーセント避けれないこの友人と、どう接していったらいいでしょうか。。

  • こんなものなんでしょうか?

    スポーツクラブのイントラで年下の男性がいて、私の合コン話が気になるみたいでわざとらしく根掘り葉掘り場所と時間まで聞いてきてノリで「見に行こうかな」とか言われます。応援してねと言うと「はぁ…」と言われ、そのくせ「上手くいったらどうする?」とか「お洒落して美容院行ってセットして行くんでしょ?(笑)」とか「ここに連れてきてデートしたら?」とか言われ…私がそんな事したら君に一番にバカにされるよ…的な事を言うと「めっちゃ見てぇ~バカにしてぇ~」と言われました。 何かいくらノリでも腹が立ったので、「もう君には絶対何も教えない」と言うと彼は「バイトでこれだけが楽しみなのにぃ~」と連呼してました。 私も「一応会員で年上ですから!」と言ったんですが…ふざけられ…何か私の事を会員とも年上とも思ってないみたいです。 気軽に合コン話をした私も悪いんですが、まさかここまで言われるとは思っていなくて… この職業ってこんなものなんでしょうか?

  • お高く留まってる・・・?!(男性の方にお聞きしたいです)

    男性からよく「近寄りがたい」と言われて悩んでいます。 いつも澄ましていて、周りにいる男性の事を「自分の相手じゃないわ」とバカにしているように見えるとも言われました。 でも自分ではそんな積りは全然有りませんし、「ステキだな」と思う男性は周りに結構居ますが、全然そんな風に見えないらしく「気を使って嘘つかなくて良いよ」と言われてしまったりします; 性格は明るいので、いろんな人とよく話をしますし、関西人なのでギャグも満載です(^^) ただ、父親との関係が良くなかったので、若干男性不振では有りますが、男嫌いでは決して有りません。 30代独身なので、世に言う「キャリア・ウーマン」タイプだと思いますし、結構気も強いです。 背も高いし、男性にとっては「怖い女」なんでしょうか? しかし見た目は別に怖くないと思います。きつい冗談を言ったりすると「優しそうな顔して、キツイ事言うなぁ」と驚かれるので。 お洒落はしてますがブランド物で固めたりはしていないので、見た目が近寄りがたいとは思わないのですが・・・ 今までに彼氏が居た事も有りますが、今は居ません。 「叱られそうで口説けない」そうです(ToT) よく「隙を作れ」と言われますが、独立心強く育てられたので、甘えるのは恥ずかしい事と思ってしまいます(甘える年でも無いですし;) お酒の場でだらしなくするのも嫌いですしお酒も強いので、「酔っぱらっちゃた~」とかも出来ません; こんな私ですが、一体どうすれば親しみやすい女性になれるでしょう?

  • 男性の方に質問です

    この間、会社の飲み会で同僚の男性にプライベート用の携帯番号を 自分から教えてくれました。 この男性は営業なので営業用と二つ持っているのですが、今までは営業用の番号しか教えてくれませんでした。 これって私に気があるのでしょうか? ちなみに私はこの人のことを 少し気になっていて相手も多分その事を知っていると思います。