• ベストアンサー

断り上手になりたい

私は、家に人を呼ぶのが好きです。 そのため、仲のよい友達と週末は泊まりあったり、夜通しおしゃべりしたりしています。 そういうことは、私の知り合いの中でよく知られていることなのですが、 遠方地から、友達がこちらに遠征(イベントなどで)するたびに、私の家を宛てにするようになりました。 趣味同士で知り合った友達で、いつも友達を泊めていたのもあり、泊まりたいと行った時にいいよっていってしまったんですが、その友達は特に私と一緒に遊ぶわけではなく、違う友達の集まりや自分の趣味のイベントに行ってしまうのです。 前回そんなことがあり、一緒に楽しむためにうちに泊まってくれるのはいいけど、ただ宿の代わりにされるのはちょっとと思い、その友達が泊まりに来る翌日には違う予定が入っているのもあり、「予定があるので無理だ」と告げたのですが、予定があるのはわかっているから、夜風しのげればいいからと、言われてしまいました。 確かに私は、友達を泊めるのがすきですが、あくまで一緒に遊びたいから泊めるのであって、別に私じゃなくてもいい人は、泊めたくないのです。 しかし、共通の友達も多く、泊まる前日の飲み会にもその友達がいる上に、その集まりの仲ではどちらかというと年下の部類で、年上の私が、断るのはどうにも気まずいです。 どうしたら、角をたてずに断ることが出来るでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

>確かに私は、友達を泊めるのがすきですが、あくまで一緒に遊びたいから泊めるのであって、別に私じゃなくてもいい人は、泊めたくないのです。 こうおっしゃるのは尤もな事です。 ずうずうしい人に対してもっともらしい理由を言うと「でも○○だからかまわない。」と今回のように押し切られてしまします。 あえて理由はつけずにひたすら断ってください。 質問者さんが折れなければ相手は諦めるしかありません。 相手が食い下がってきたら 「そうなんだ~。だけどウチには泊めてあげられないのよ。ごめんなさいね~。」 と笑顔で言いましょう。 その後笑顔をキープしたまま 「ごめんね~。泊めてあげられないんだ。」 「どうしても無理なのよ。他を当たってね。」 「お断りします。本当にごめんなさいね。」 「今回はダメなのよ。」(毎回こう言う。) これを適当に繰り返して「じゃあ、さよなら。またね~。」と さっさとその場を立ち去りましょう。 お泊りの話ではないのですが私はこの技が使えるようになってからストレスが減って平和な毎日を過ごしています。 一度お試しください。

MeIKoMaigo
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、友達が来るからというので、断ろうとしたら、「一緒でもいいよね」といわれてしまいました。 もっと力強く断ることが必要なのですね。 理由をいわずに、そう断ることができたらと思います。 相手の方がどのように出るかわかりませんが、今日連絡して見ようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#207400
noname#207400
回答No.3

この人は遠回しに言っても伝わらないんじゃないですかねー。って感じの人ですねー。 自分ではっきり伝えるか、誰かに間に入って言ってもらうしか無いと思いますよ。 共通の知人に正直に話して、「ただのホテルに代わりにされるのはちょっとなーって困ってたよ。」とそれとなく伝えてもらっては。

MeIKoMaigo
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。遠回りに言って首を絞めている自分がいます。 仲がもう少しよければいいのですが、実際に会った事は片手に数えるほどしかない友達というのもありまして(普段は、メールでのやりとりです)対応がうまく取れない状態です。 ホテル代わりという認識は持っていないような感じです。 遠くから遊びに来ているんだから、親切にしてくれるのは当たり前のような感じに見えてきて、自分がいやになります。

回答No.2

>、「予定があるので無理だ」と告げたのですが、予定があるのはわかっているから、夜風しのげればいいからと、言われてしまいました。 厚かましいですねー。角立てちゃっていいんじゃない?…ってダメですか。 ・「親(親戚)が泊まりに来ている」 ・「病気」 ・「知り合いから神経質な犬を預かっている」 ・「恋人が泊まりに来ている」 …などと口実をつかい続けて断っていれば、疎遠になるのではないでしょうか。ご検討を祈ります。

MeIKoMaigo
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、角を立ててもいいような気もするのですが。 いかんせん、他の友達とのつながりが大きくてうまく切れない感じです。 ちなみに友達から来るからといったら、「一緒でも構わないよ、隅にいるから」といわれて、頭を抱えています。 もう少し力強く出てみることにします。

• take-plus
回答No.1

捻じ曲がってしまった関係は角を立てずに修復するのは難しいと思います。 質問者さんの友達さんにとって質問者さんの地域に行く時は「ただの宿がある」というのが常識になってしまってるのです。 なので我慢するか、完全に宿泊を断るか、大まかには2つに1つだと思います。

MeIKoMaigo
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、たぶん友達は、私のことを宿としか魅力を感じていない様に思えてきます。そうではないと思いたいのですが・・・