• ベストアンサー

断り上手になりたい

私は、家に人を呼ぶのが好きです。 そのため、仲のよい友達と週末は泊まりあったり、夜通しおしゃべりしたりしています。 そういうことは、私の知り合いの中でよく知られていることなのですが、 遠方地から、友達がこちらに遠征(イベントなどで)するたびに、私の家を宛てにするようになりました。 趣味同士で知り合った友達で、いつも友達を泊めていたのもあり、泊まりたいと行った時にいいよっていってしまったんですが、その友達は特に私と一緒に遊ぶわけではなく、違う友達の集まりや自分の趣味のイベントに行ってしまうのです。 前回そんなことがあり、一緒に楽しむためにうちに泊まってくれるのはいいけど、ただ宿の代わりにされるのはちょっとと思い、その友達が泊まりに来る翌日には違う予定が入っているのもあり、「予定があるので無理だ」と告げたのですが、予定があるのはわかっているから、夜風しのげればいいからと、言われてしまいました。 確かに私は、友達を泊めるのがすきですが、あくまで一緒に遊びたいから泊めるのであって、別に私じゃなくてもいい人は、泊めたくないのです。 しかし、共通の友達も多く、泊まる前日の飲み会にもその友達がいる上に、その集まりの仲ではどちらかというと年下の部類で、年上の私が、断るのはどうにも気まずいです。 どうしたら、角をたてずに断ることが出来るでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

>確かに私は、友達を泊めるのがすきですが、あくまで一緒に遊びたいから泊めるのであって、別に私じゃなくてもいい人は、泊めたくないのです。 こうおっしゃるのは尤もな事です。 ずうずうしい人に対してもっともらしい理由を言うと「でも○○だからかまわない。」と今回のように押し切られてしまします。 あえて理由はつけずにひたすら断ってください。 質問者さんが折れなければ相手は諦めるしかありません。 相手が食い下がってきたら 「そうなんだ~。だけどウチには泊めてあげられないのよ。ごめんなさいね~。」 と笑顔で言いましょう。 その後笑顔をキープしたまま 「ごめんね~。泊めてあげられないんだ。」 「どうしても無理なのよ。他を当たってね。」 「お断りします。本当にごめんなさいね。」 「今回はダメなのよ。」(毎回こう言う。) これを適当に繰り返して「じゃあ、さよなら。またね~。」と さっさとその場を立ち去りましょう。 お泊りの話ではないのですが私はこの技が使えるようになってからストレスが減って平和な毎日を過ごしています。 一度お試しください。

MeIKoMaigo
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、友達が来るからというので、断ろうとしたら、「一緒でもいいよね」といわれてしまいました。 もっと力強く断ることが必要なのですね。 理由をいわずに、そう断ることができたらと思います。 相手の方がどのように出るかわかりませんが、今日連絡して見ようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#207400
noname#207400
回答No.3

この人は遠回しに言っても伝わらないんじゃないですかねー。って感じの人ですねー。 自分ではっきり伝えるか、誰かに間に入って言ってもらうしか無いと思いますよ。 共通の知人に正直に話して、「ただのホテルに代わりにされるのはちょっとなーって困ってたよ。」とそれとなく伝えてもらっては。

MeIKoMaigo
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。遠回りに言って首を絞めている自分がいます。 仲がもう少しよければいいのですが、実際に会った事は片手に数えるほどしかない友達というのもありまして(普段は、メールでのやりとりです)対応がうまく取れない状態です。 ホテル代わりという認識は持っていないような感じです。 遠くから遊びに来ているんだから、親切にしてくれるのは当たり前のような感じに見えてきて、自分がいやになります。

回答No.2

>、「予定があるので無理だ」と告げたのですが、予定があるのはわかっているから、夜風しのげればいいからと、言われてしまいました。 厚かましいですねー。角立てちゃっていいんじゃない?…ってダメですか。 ・「親(親戚)が泊まりに来ている」 ・「病気」 ・「知り合いから神経質な犬を預かっている」 ・「恋人が泊まりに来ている」 …などと口実をつかい続けて断っていれば、疎遠になるのではないでしょうか。ご検討を祈ります。

MeIKoMaigo
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、角を立ててもいいような気もするのですが。 いかんせん、他の友達とのつながりが大きくてうまく切れない感じです。 ちなみに友達から来るからといったら、「一緒でも構わないよ、隅にいるから」といわれて、頭を抱えています。 もう少し力強く出てみることにします。

  • take-plus
  • ベストアンサー率42% (553/1302)
回答No.1

捻じ曲がってしまった関係は角を立てずに修復するのは難しいと思います。 質問者さんの友達さんにとって質問者さんの地域に行く時は「ただの宿がある」というのが常識になってしまってるのです。 なので我慢するか、完全に宿泊を断るか、大まかには2つに1つだと思います。

MeIKoMaigo
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、たぶん友達は、私のことを宿としか魅力を感じていない様に思えてきます。そうではないと思いたいのですが・・・

関連するQ&A

  • 親しい友達の作りかたについて

    初めまして 私は友達が上手にできません。 初対面の時や職場では常に明るく人懐っこく振舞っているので「面白い人」と言われるのですが、いざ友達になろうとするとそれ以上に発展させることができません。 表向きはいつだって笑ってる明るい人なのですが、本当は口下手で嫌われるのが何より怖いので、うわべだけのおかしな話は出来ても友達になるための深い話が怖くて上手くできないのです。(例えば自分が訪ねた言葉や言った言葉のどこかで相手が傷つくんじゃないか、と考えて怖くて深くおしゃべりが出来ません) なので同じ趣味の集まりで知り合った方々とも仲良くはなるのですが、例えば旅行に行こう!などのイベント事の時、私だけ忘れられてしまうのです。 そして終わった後に「あれ、誘ってなかったっけ?」 もちろんあちらに悪気があるわけではありません。それは絶対です。 そもそも私がその方達の仲間の勘定に入っていないのです。 仲間に入れるのを忘れた、とも思われないくらいの仲にしかなれないのです。 こんなふうに「気のいい通行人」のような存在にしかならないので、どうしても友達ができません。 昔からそんな感じなので、学生時代から続いてる友達もいません。すぐ忘れられてしまいます。 みなさんはどうやって親しい、二人だけで遊びに行くような友達を作っているのでしょうか? またどんな経緯で今のあなたのお友達と友達になりましたか?

  • 高校生の子供を持つ親に質問です。

    はじめまして。 私は高校1年生の女の子です。 実は私の家では お泊まりに行くには ちょっとしたルールがあるみたいなんです。 それは、 泊まる家の親とお母さんが 知り合いではなければいけないのです。 中学時代は私の友達の親と お母さんが仲がよくて よく泊まりにいきましたが、 高校に上がって 仲が良い友達と別々の学校になってしまいました。 高校で絡んでいる友達は 全員他の中学校から来た子なんです。 私はルールを知らなくて、ある日  〇〇ちゃんの家に泊まるかも! ってお母さんに伝えたら 駄目だって怒られました。 今度の花火大会に 友達と一緒に行きます。 ある子の家に泊まる予定です。 私もせっかくの夏休みだし ずっと楽しみにしてた 高校生活でこれからもずっと お泊まり出来ないのはどうしてもいやです。 どうしたら お泊まりを許してもらえるでしょうか? 親の目線で考えや 意見を知りたいです。 長々となりすみませんっ! どうかお泊まり出来るように 協力してもらえないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 小学生の母ですがお友達が欲しい

    参観日等の集まりがあっても割りと一人でいるのでお友達が欲しいです。 一人でもいいやと思うのですが、何人か集まっておしゃべりしているのを見てると羨ましくも思うのです。知っている人もいるのですが自分からは話し掛けられず、話し掛けられるのを待ってしまいます。これじゃいけないですよね。仲良くはなりたいですがやれ、ランチだ、お茶だ、としょっちゅう集まったりするのは煩わしく思うのです。仲良しなんでけど距離を置く仲を求めてお友達が欲しいなんていうのは無理な話でしょうか?どなたかお友達を作るコツを教えてください。

  • 元やくざとの付き合い方

    公園に趣味の集まりがあり、そこに元やくざがきます。趣味の試合に勝てよと言ってくれるのですが、負けたらしばくぞなどと冗談だか本気だかわかりません。その元やくざの人は集まりのほとんどから、来てほしくないように思われています。しかし、怖いので、だれも逆らいません。向こうからはなしかけてくるのですが、威圧感を感じます。そんなに悪い人ではないと思うんですが、なんか、うっとおしいというか、正直こわいし、煩わしいです。昨日、趣味の試合中まけたらしばくぞと言われ、実際には暴力はふるわれなかったのですが、もし本当に暴力をふるわれた場合、ある程度知り合いであり、趣味にはあつまりがあるので、警察にも通報しずらいです。しかし、わたしは趣味の集まりに友達の老人がいっぱいいますので、通うならそこしかありませんので、元やくざの人とも仲が悪くならない程度につきあわなければなりません。酒を飲んでないときは人は悪くないのですが、その人は酒を飲むと喧嘩をふっかけやすい傾向があります。よきアドバイス、ご指南をいただけたらと思います。

  • 今週、仲の良い友達と友達の家で泊まりをするのですが、親が許してくれませ

    今週、仲の良い友達と友達の家で泊まりをするのですが、親が許してくれません… どう、言い訳をすれば許してくれるでしょうか? 理由としては、泊まる家の人に迷惑がかかるから。等です。

  • 友人の口臭のことで悩んでいます。

    友人の口臭のことで悩んでいます。 私は30代女性です。 10年ほど前から同じ趣味(音楽)で知り合った1つ年下の友人がおり、 コンサートやイベントがあれば、地元以外の土地にも遠征している仲です。 この友人のことで最近悩んでいます。 彼女は出会った当初から口臭があったのですが、 ここ最近はとても強くなってきて清潔感が無く感じられます。 彼女は特定の彼はおらず、不特定多数の方と関係を持っています。 また世間様で言うと少数派の性癖です。 私は潔癖症というわけではありませんし、結び付けて考えることではないのかもしれませんが なんだか私の中で“乱れた交友関係と口臭”が結びついてしまって「嫌」な感じなのです。 また不特定多数の相手の仲には結婚している人や1回限りの人も居て そういう話を聞くのがあまり好きではないのです。 しかし友人は私が話を振らなくてもその話をしてきたりします。 一緒に出かけるのは良いのですが、口臭のせいでとても嫌な気持ちになるし 離れていても結構な臭いがするのです。 私は1人で遠征したりすることには特に問題ないので、面倒だから1人で行きたいな、と考えるようになってしまいました。 しかし趣味のことで遠征する際は航空券やホテル、公演チケットの手配は全て私がしているので 急に誘わなくなったら彼女が可哀想だし・・・と考えています。 体臭や口臭はどんな人でも多少はあると思います。 私も色々気を使っていますし、仕方が無い部分もあるのは承知です。 でもとても臭うので本当に困っています。 そこでお聞きしたいのは下記の点についてです。 (1)口臭について彼女に言うとしたらどのように言えば良いか。もしくは言わない方が良いか。 (2)今後彼女との距離をどうするか。ツアーやイベントでの遠征は1年に2、3回なので我慢するべきかどうか。 彼女とは同じ会社の違う部署で働いており、私から連絡を取らなくなっても彼女から連絡が来ることは確実です。 交友関係のことはお互いいい大人なので、私は聞きたくないことや、 倫理に反することはするなといえると思うのですが、口臭の件はなかなか言い難く困っています。 どうぞ良い知恵をお貸しください。よろしくお願いいたします。

  • クリスマスの予定が!!!!

    消えました 本日彼女と別れてしまったのです。 東京に越してきたばかりなので東京の友達も少なく、 仲が良い三人の東京の友達は、二人は恋人とデート、 もう一人は朝まで会社の同僚と飲み会。 ちなみに自分の会社はクリスマスに飲み会や集まりはありません (少人数制の会社なので) 人一倍クリスマス大好き人間なので、 突如クリスマスの予定が消えてしまったことにかなり動揺しています。 そういう人達が集まるイベントとか、もし何か知っている人がいたら 教えてもらえますでしょうか。 少しカテゴリーの趣旨が違うと思いますが、すみません・・。

  • ジャニーズファンの方に質問です。コンサートの遠征について

    KAT-TUNの今度のツアーに初めて地方へ遠征しようと思ってます。 当方二十代の女です。 そこでお聞きしたいのですが遠征には友達と行きますか? それとも一人で行きますか? 私は友達と行く予定なのですが、チケットの事や相手の都合など色々絡んできて正直一緒に行くのが少し面倒くさくなってきてます(汗) というのも、彼女はせっかく地方へ行くのだから観光もしたいというのです。 その為、公演は少なくてもそれで十分らしいです。 私はせっかく地方まで行くし大好きな彼らを一目でも多く見たいので、その行く地域の公演は全部入りたいと思ってます。 ここで、お互いの意見が食い違ってしまい少し面倒だなとまず思いました。 それとやはり地方だと泊まりで行きますよね。 一日中ずっと一緒でそれが気疲れしそうと思ってしまうんです・・・。 地方のため、電車なども乗り継いでいかなければいけないので移動に疲れた時などお互いイラついてしまわないか、と。 女同士だとちょっとした事や自分の我侭が通らないと態度に少しながらも出たりしませんか? まぁそう感じるのはもしかしたら私だけかもしれませんが(笑) これが十代ならエネルギーがあり余ってるので疲れなどあまり気にしないかもしれませんが、今は正直人に無理にあわせたり女友達と長時間一緒にいすぎるのはたまに苦痛に感じるんです。 そう考えると一緒にいる時間が長い地方は一人で気ままに行くほうがいいのかもしれないと思ってきたんです。 そりゃ誰かと一緒に行ったほうが楽しい事が多いかもしれませんが・・・。 余計な気疲れをする事を考えるとやっぱり少し憂鬱になってしまうんですよね。 みなさんはどうですか? 遠征したときの体験とかぜひ色々教えてほしいです。

  • 泊りについて女性に聞きたいです

    私は22歳男です。泊まりについて質問したいんですが、私には気になる人(普通に2人で何回も遊ぶほど仲がいい)がいるんですがこの前電話で「直接話したいこともあるしなかなか遊べないから泊まりにいっていい?」っていわれました。 それで女性ってそんなに簡単に異性の家に泊まるものなのかな…と思い知り合いの年上の女の人に相談した所、私は友達で仲がいい人だったら2人きりでも泊まりにいったことあるっていわれました。 そこで質問なんですが私の知り合いみたいに仲がよければ簡単に泊まりにいくものなのですか? ちなみに彼女は真面目なので遊びはないです。

  • めんどくさい女でしょうか?

    私は、バツイチで子どもがいます。 夏休みに、私の子供が元夫の元へ2週間ほどいくので 私は夜の時間ができました。 彼は以前、夜会いたいけど、子どもがいるから無理だよね・・・っと嫌味を言っていたので その2週間、どれだけ会ってくれるのかを楽しみにしていたのですが、 仕事も忙しく、最終日になんとか外食を1回しただけでした。 で、また、今週、子どもがいないのですが、 今週末は彼の趣味(スポーツイベント)の予定がもともと入っていて マネージャーみたいな感じで、私を連れて行ってくれるそうなのですが それは、泊まりで予約を入れたとの事。 先週も先々週も、仕事仕事って私との予定を入れてくれなかったのに、 自分の予定となれば、ホテルの予約までする彼にびっくりです。 夕食もどこがいいとか話してました。 とても楽しみにしているような感じでした。 でも、それは週末のスポーツイベントが楽しみなのか、私との泊まりが楽しみなのか・・・ 子どもがいない2週間の間 「あんなに、夜会えたら・・・って言ってたのにこんなに会えないの?」っと言ったら、 「仕事と趣味でいっぱいだし、あまり一緒に居たいと思わない」って言われた事もあったので、 「先週は全く泊まれなかったのにね~」っと言ってしまいました。 私が、ちょっとすねても「先週の分も楽しもう!」位言ってくれるのかと思ったのですが… 彼の気持を確かめたかったのです。でも・・・ 「もう一緒に行かなくていいよ!めんどくさい」っと言われました。 私は、すぐ「楽しみにしてるから一緒に行きたい」っと言ったのですが・・・ 子どもと一緒に元旦那と遊んでたら?っと言われました。 多分、彼は怒ったままだと思います。週末の予定もなしになりそうです。 やはり、彼はスポーツイベントが楽しみだったのかなぁ~っと思ってしまいます。 こんな風に、気持ちを確かめた私が悪かったのでしょうか?めんどくさいですか?