解決済み

白黒……

  • 困ってます
  • 質問No.298864
  • 閲覧数328
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数9
  • コメント数0

お礼率 21% (9/41)

WINDOWSを98から2000にしたら、今までちゃんと表示されていた画像が白黒になってしまいました。256色にしたらカラーになるのですが。ドライバ等は正常に機能しているようです。2000の方がビデオカードにかける負担が大きいとか、そういうことがあるのでしょうか?ビデオカーは買い換えるしかないのでしょうか?よろしくお願いします。カードはnVIDIAのRIVA128、メモリ8Mです。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.9

最悪の場合、マザーボードとドライバの相性(この言葉はきらいなのですが)かもしれません。

過去に、NTドライバでAX6Bとは相性問題(Canopus)があったようです。
お礼コメント
goepi

お礼率 21% (9/41)

そうですか……それではどうしようもないですね。どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-28 15:48:24
感謝経済、優待交換9月20日スタート

その他の回答 (全8件)

  • 回答No.8

ベストアンサー率 37% (231/612)

>このデバイスは正常に動作しています。

デバイスマネージャで「ディスプレイアダプタ」のところをクリックしたときの表示を確認したかったのですが・・。
そこが標準でないか・・・ということなのですが。

>と表示されています。少し気になるのは場所が
>PCI バス 1, デバイス 0, 機能 0

正常です。
  • 回答No.7

ベストアンサー率 37% (231/612)

デバイスマネージャの設定が正しくないようですが。
デバイスマネージャでどのように表示されているのでしょうか?
補足コメント
goepi

お礼率 21% (9/41)

このデバイスは正常に動作しています。

と表示されています。少し気になるのは場所が
PCI バス 1, デバイス 0, 機能 0
となっているのですがこれは正常でしょうか?よろしくお願いします。
投稿日時 - 2002-06-24 22:09:52
  • 回答No.6

そんな設定(256色)までは、標準のPCIアダプタに該当する低スペックです。アダプタの名称は、riva128の記述がありますか?

いずれにせよ、ドライバの再導入が必要だと思います。
補足コメント
goepi

お礼率 21% (9/41)

BIOSでもRIVA128ZXですしドライバの方にもそう表示されています。アダプタのプロパティのモードの一覧から変更しても白黒です。
 ドライバの再導入ですか?nVIDIAのホームページからダウンロードしたドライバはためしにもう一度インストールしなおしてみたんですがだめでした。
ほかに何か可能性はないでしょうか?よろしくお願いします。
投稿日時 - 2002-06-24 21:59:41
  • 回答No.5

下記の手順で、色数の選択肢は256色どまりですか?

1、デスクトップで右クリック・プロパティ
2、タブから設定を選び、画面の色(C)の選択肢

riva128zxなら、1024*768でも、確実にTrue color(32bit)が選択できるのが正常です。

デバイスマネージャでは正常とのことですが、画面の領域(S)の状態も合わせてお知らせください。

なお、モニタの設定(ドライバ選択)は、仮に適当であっても、色数に影響を及ぼすことはまずありえません。
補足コメント
goepi

お礼率 21% (9/41)

皆様たびたびありがとうございます。画面のプロパティでの変更は何度も試しましたが、1280*768でも640*480でも256色までの表示で、16bit以上にすると白黒になります。ちなみにWIn98では1280*768でTrueColourが使えていました。パソコンのスペックはマザーがAOpenのAX-6BC、セレロン333MHzと割と年代ものです。よろしくお願いします。
投稿日時 - 2002-06-24 21:35:19
  • 回答No.4

ベストアンサー率 37% (231/612)

パソコンは何でしょうか?
  • 回答No.3

>nVIDIAのRIVA128、メモリ8M

ご質問のビデオカードはriva128zxの仕様(無印riva128は4MBがリミット)だと思います。256色しか表示できないなら、ドライバがきちんと導入されていません。

riva128zxは、現在の主流から考えると超高速などとは程遠いビデオカードですが、画像表示(3Dゲームなどは除く)のような用途なら、十分に使えるビデオカードです。

まずは、正式なドライバを入れてみましょう。
参考URLからダウンロードできます。直リンクは禁止されているらしいので、htmlファイルから選択肢を選んでください。
補足コメント
goepi

お礼率 21% (9/41)

ドライバはそのURLからダウンロードしたものに換えているんです。そのドライバもデバイスマネージャで見る限り正常に動作しているようなんで何が悪いのか見当がつきません。よろしくお願いします。
投稿日時 - 2002-06-24 17:11:18
  • 回答No.2

ベストアンサー率 18% (3/16)

同じRIVA128、メモリ4Mを使用していましたが、2000にしたからといってそのようなことはありませんでした。故障なのでは?他にPCがあるのでしたら差し替えてみてください。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 37% (231/612)

このページのドライバをダウンロードしましたか?
あと、256色以上でないとカラーで表示できません。
実質は16ビットカラー以上でしょう。