• 締切済み

こびりついた粉塵

先日、カウンターの塗り替えをお願いしたのですが、養生が中途半端だったようで、壁(合板?)から床(フローリング)からキッチン(ステンレス)からすみずみまで削った粉塵がこびりついてしまっており、 いわゆるマイペット等でゴシゴシ擦って拭くのですが、何度拭いても ざらざらしており、取れません。何かよい洗剤か、あるいは簡単に 落とす方法はありますか?

みんなの回答

• nonbay39
回答No.3

2です。  カウンターはきれいにぬれているのですね、びっくりしました。  汚れが粉塵だとすると。  削っででた粉塵は基本的には細かいほこりなので少づつはたきなが落とします。  吸引力の強い掃除機で吸いながら刷毛ではたいて除いていくのが効率がよいと思います。ただフィルターのめづまりは早いのでこまめに屋外でフィルターの清掃をしてください。屋内でフィルターの清掃をすると粉塵がまた散って大惨事になります。  そのあと、拭くのであれば、マイペットなどよりも、少し水を含ませた軽く絞った雑巾で拭く方が良いです。そのあとすぐ乾いた布で拭き取ってください。  頑固な土埃などと同じで何度もやらないととれません、一週間も繰り返せばだいたい落ちると思います。  簡単には落ちませんがほこりなので吸い続ければ量が減りやがてほとんどなくなります。洗剤は効果がありません。  清掃時はマスクをしてください。目の細かさが中途半端ではないゴミのためです。  本当は削るときに粉塵を強力な掃除機などで吸いながらやればあとが楽だったのですが。  新築はまだ清掃しやすいですし、塗装屋ではなく清掃屋が来て清掃するので塗装屋は清掃の苦労を余り知らないのかもしれません。  よくDIYでサンダーで室内を削ろうとする質問者を見ますが、大体とめます。粉塵で大変なことになるからです。機械なんて使うとさらにどつぼです。  次に可能性は低いですが  汚れが粉塵でなくスプレーの飛び散ったものだとすると。  ウレタン塗装がスプレーであれば、スプレーが細かく散っている場合ですと、普通に清掃してもとれません。しかもかなりたちが悪いです。要はどこもかしこも薄くスプレーの粒子で塗装した状態になっているわけですから。シンナーを下手に使うと周りが痛むと思うので業者とよく相談してください。この場合は、拭いても拭いても汚れはあまり見えないのに手で触るとざらざらした感触がはっきりあるという汚れになります。ただスプレーを使う以上養生は相当気を付けると思うので、それは考えにくくはありますが。これだとアウトですが、さすがにないとは思います。これだったら新築でやっても同じくアウトですけど。

osiete3939
質問者

お礼

nonbay39さま とてもわかりやすいご説明、ありがとうございます。 カウンターはほこりはほとんどのっていませんが、ところどころ ざらざらして光沢がないところがある感じです。これは仕上げの ウレタンクリアの吹き付けが足りないんですかね・・・。よく見ると へたです。 ほこりが舞うような状況ではないです。ただただこびりついて いるという。先日、傷つかなそうなところのみヘラで擦ってみたら、 落ちました。どうもほこりではなさそうです・・・。濡れ雑巾で 繰り返し拭いてみても、表面上はきれいなんですが、まさに手で触る とざらざらした感触が。スプレーの粒子・・・?。 非常識な塗装屋だったようです。あきらめます。おっしゃるとおりに 濡れ雑巾と乾いた布で繰り返し、ダメなら傷つかない程度にヘラで 落としていきます。本当にありがとうございます。

• nonbay39
回答No.2

何でこんなことが起こるのかわからないのですが、クレームを付け、一旦削って塗り直してもらってください。  ほこりがのるなんて、素人以下です。  そもそもカウンターも削ったのであれば、カウンター自体の清掃が悪かった可能性を感じます。何度重ね塗りか知りませんが、あと2回は研磨塗装を繰り返してもらわないとおさまらないような気がします。

osiete3939
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 塗装はとりあえずよいんです。落ちないほこりに困ってまして。 ほこりがのっているのはカウンター以外の場所なんです。 養生の隙間からほこりが入り込んだようで。一応、その場で これじゃ後の掃除が大変だから安くしろとまけさせまして・・・。 周りになにもない新築等でしかやったことがなくて、こんなにほこり が入り込むとは思わなかったとかぬかしてました。そこに頼んだ 私が馬鹿でした。

回答No.1

こんにちは。 何が飛び散っているのかがわからないと、元の素材を痛めるだけになってしまうかもしれないので、施工してもらったお店に連絡して対応してもらうか、有効な対処方法・洗剤を教えてもらうのが一番だと思います…。

osiete3939
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 木を塗装しその上にウレタンクリアを塗ってあったカウンターを削ったので 木の粉とウレタンの粉?と勝手に思っていたのですが。 そうですね。とりあえず、掃除は中断します。