• 締切済み

フローリングの床に灯油がこぼれた後始末の方法は?

フローリングの床の上に誤って灯油をこぼしてしまい、すぐに拭き取ったのですが、床がすべすべになってしまい困っています。 スプレー式の住宅・家庭用合成洗剤(マイペット)を使って、2度拭き取り作業をしましたが、すべすべ感はなくなりません。これをなくするための良い対策はないでしょうか。

noname#27156

みんなの回答

noname#79085
noname#79085
回答No.1

こんにちは、設計業です。 ご質問からずれますが、以下は「”ワックス”のすべり防止剤」です。 http://72.14.253.104/search?q=cache:NOTURhC0PSYJ:http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k29338896+%A5%D5%A5%ED%A1%BC%A5%EA%A5%F3%A5%B0%A1%A1%A4%B9%A4%D9%A4%EA%CB%C9%BB%DF&lr=lang_ja&hl=ja&ie=EUC-JP&output=html&client=nttx 一応ご参考まで。(いろいろある、と言う意味で) 今回は灯油との事ですが、水性以外のワックスを塗れば独特の「すべすべ」感は消えると思います。 今、何かワックス塗られてますか? 水性以外でしたら、掃除のついでに全室塗り直しも一つの方法でしょうか。 これ以上がんばって拭き掃除をされると、フローリングに水分が吸収され膨張し、最悪床鳴りや表面材(無垢材でなければたぶん突き板シート)のふくれが生じます。 これも頭に入れておいて下さいね。 ご参考まで。

質問者

お礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。 とても参考になりました。