-PR-
解決済み

安全の為に家具の角にクッションをつけたいのですが・・・。

  • 困ってます
  • 質問No.29884
  • 閲覧数670
  • ありがとう数23
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 58% (35/60)

こんにちは。
私の母は、非常に転倒しやすいのです。(パーキンソン症候群で、基本的には歩行時などは介護者が常に一緒にいます)ただ、家の中で眼を離すこともあり転倒して頭を打ったりすることが心配です。(一度骨折してしまいました)
そこで教えていただきたいのですが、
家具などの角につけるクッションなどに良いものはありますでしょうか?(東急ハンズでキャップみたいなものや角に付ける柔らかいプラスチックのようなものは見ましたが・・・)
家中のいろいろなところにつけたいので、特定の形ではなく自分で加工できる素材を探しています。
(自分では発泡スチロールの板を買ってきて切って貼り付けるとか、ウレタンフォームとかを考えましたが・・・)
どなたか良い素材あるいは対策などご存知ではありませんか???
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 32% (20/62)

大型ホームセンターに水道関係のコーナーがあるかと思うのですが、そこで、水道配管用の「保温チューブ」というものが売っています。何種類か有るのですが、発砲ビニール形の素材で出来ている白いタイプの保温チューブが、一番良いのではないかと思います。加工は、カッターで簡単に切れるし、ある程度の復元力もあるので、住宅建築現場などでも、養生材として見かけます。
ホームセンターで見かけないようであれば、近くの水道工事店で分けてもらうと良いのかもしれません。
お礼コメント
masamasamasa

お礼率 58% (35/60)

ありがとうございます。早速ホームセンターで探してみたいと思います。
投稿日時 - 2001-01-21 21:04:52
その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 45% (148/323)

下記のURLの会社を紹介します。

お役に立てるかどうかわかりませんが、問い合わせのページも
用意されていますので、個人相手でも、相談には乗ってくれると
思います。
ちなみに、私はこの会社のことは全く知りません。
お礼コメント
masamasamasa

お礼率 58% (35/60)

大変参考になるページでした。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-01-21 21:05:47


  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 45% (148/323)

すみません、リンク先を間違えました。

ちなみにこのサイトでは、電話番号はわかりますが、
住所はわかりませんでした。
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 43% (535/1229)

東急ハンズに、地の利がよいのであれば、ハンズの材料関係の売り場に、発泡ウレタンのチューブが、各種ありました。
前の方の回答の発泡ビニルが,入手できれば良いのですが、ハンズの方が便利でしたらと思い書いておきます。
切ったり、片側を開いたりして使えます。
発泡スチロールは、もろくてだめですね。
あと、ころんだときの防護だけでなく、手すりとか、手がかりとかも考えられたら、いかがでしょうか。これにも、柔らかい物を巻く必要がありますが。
あまり自信は無いのですが、参考になさってください。