• ベストアンサー

中国製家具は安全??

今度ニッセンの通販で簡単な木製デスク(中国製)を買おうかと考えているんですが、先の中国製問題や木製家具の輸入規制のないことに少し不安を覚えたので質問させてもらいました。 中国製とありますが品質管理はされているのでしょうか? また、デパートなんかに金属製のラックや物干しにも中国製が多くありますがこちらはどうなんでしょうか?金属や木製の家具を製造する際、食べるものでないとは言え有害なものが使われていたり、残留していないか心配なんですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nonbay39
  • ベストアンサー率20% (759/3623)
回答No.2

 中国製であろうとどの国製であろうと、日本国内基準で安全とされているようなものに準拠していれば、その旨がカタログのどこかに記載してあるでしょう。安全な塗装とか安心な塗装とかいう表記だけでも見つかると思いますけど。  何も書いてなければ危険と考えておけば良いと思います。  品質管理はニッセンに聞いた方が早いでしょう。  デパートであればデパートに聞いてください。100円均一のショップでは無いのですから、その当たりの信頼度は高いと思いますけどね。 >金属や木製の家具を製造する際、食べるものでないとは言え有害なものが使われていたり、残留していないか心配なんですが。  残念ながら気にしすぎるのであれば自作するしかないでしょうね。国内産でも安全とは言い切れないでしょうから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • nonbay39
  • ベストアンサー率20% (759/3623)
回答No.3

2です。  ちなみに私が過去にホルムアルデヒドなどを簡易測定した家具類で実際に検出されたのは、イギリスのメーカーの中国産スピーカーだけでした。現に箱から出したとき昔の新品家具のような臭いが少ししていましたけど。  検出したと言っても内側に測定器を突っ込むというイレギュラーかつ乱暴な計測の仕方をしたのであって、表面からは検出できませんしたけどね。

kocknock
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり、申し訳ありません。 ホルムアルデヒドの簡易測定なんてできるんですね。 よく考えれば中国以外のメーカーでも製造が中国だとか、部品が中国産ということもありますよね。 買う際はよく調べてみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • smoks-gen
  • ベストアンサー率43% (190/436)
回答No.1

中国製=全て有害品でもなければ、全て良品でもありません。確率の問題を除けば国内も同様です。 中国国内でどこまで品質管理をしているかは私も解りませんのでなんともいえませんが、少なくともその商品に何か問題が発生したときに何等かな補償を受けられるのかといえば実際には厳しいものがあるのではと思いますが・・・。 塗料の成分には人間に有害な化学物質が混入している可能性は確かに否定できませんので心配であるならば、化学物質安全性データシート (MSDS)を出してもらったらどうでしょうか? 発行できないということでしたら、止めた方がよいかもしれません。

kocknock
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりました、申し訳ありません。 MSDSなんてあるんですね。 今度買う際に参考にさせてもらいます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 洗面所木製家具の防水対策について

    この度洗面所に木製の家具(サニタリーラック)を購入しました。 通販だったので、あまり気にしていなかったのですが、洗面台の横に置くので、水しぶきなどがラックに付着すると思います。 普通の木製なので、なんども水がかかるとベコベコになってくると思います。 この場合、どういった対策をとったほうがいいでしょうか。 防水スプレーを吹きかける、ワックスを塗るいろいろ考えましたが、いいアイディアが思いつきません。 詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスよろしくお願いいたします。

  • ニトリ、ベルーナ等、格安家具の材料は安全ですか?

    ベルーナ、ニトリ、ニッセン等の格安家具メーカーで使用している商品の素材の安全性について、詳しい方教えて下さい。 現在、「ベルーナ」のスチール製ハンガーラックや、プロポリピレン製の衣装ケースの購入を考えていますが、不安があるのでぜひどなたか教えて下さい。ベルーナに問い合わせましたが、分からない、と言われ切られてしまいました。 インド、台湾、アメリカなどで、核廃棄物がリサイクルされ、フォーク、リクライニングチェア、マンションの骨組み等、多種多様な商品に姿を変えられました。そして、それを購入・利用していた人達に、癌などの顕著な健康被害が問題化しています。 格安家具は大体アジア諸国からの輸入物になると思うのですが、日本向けに商品化される際、放射能の安全基準はきちんと設定されているんでしょうか? 各社いろいろな工場で製造されるので一概には言えないと思いますが、素材に安心できる日本のメーカーをご存知でしたら教えて下さい。 福一原発事故後、家に良性の腫瘍のある家族が3名いる状態です。とても心配しています。 すみませんがよろしくお願いします。

  • 家具の防蟻処理

    新築で家を建てる予定です。 木造住宅なのですが、使用する木材の防蟻処理はバッチリだそうです。 ただし、日本国内の蟻に対してのみ抗力があって、 海外の蟻に関しては、種類によっては無抵抗なのだそうです。 普通に生活しているぶんには、蟻の心配はないということだと思いますが、 輸入家具や、輸入木材を使ったものには、どれほど神経質になるべきなのでしょうか? 輸入家具なんていう素敵で高いものは買わないと思いますが、 安物の家具でも、中国製だったりします。 材木の中に蟻が潜んでいて、そいつへの抗力を家が持っていなかったら… そんな風に考えると木製のものは何一つ買えなくなってしまいますが… そこまで神経質になる必要はないのでしょうか? 世界のシロアリや防蟻処理に詳しい方、経験者の方のお知恵を貸してください。 よろしくお願いします。

  • 家具・インテリア・照明など安く 通販サイト?店?

    引っ越すと一時ネットが使えないので今のうちに質問する次第です。 宜しくお願いします。 ■家具・インテリア・照明などとにかく安く購入したい。 amazonやニトリの通販サイトですか? それとも店? ■カーテンやマット、テーブルやTVラックなど家具類、布団や照明器具、空気清浄機や暖房器具です。 とにかく品質より(1)安く、(2)おしゃれ、この順番で手に入れたい。 知恵をお貸し下さい。 宜しくお願いします。

  • 日本製限定で、中国へ御土産を持っていきたいですが・

    私には中国人の嫁さんがいます。 ・・で、しばらくぶりに、中国の実家に里帰りするのですが、せっかくなら日本製の御土産が良いという話になり・・・スーパーで探してみたら、欲しいと思ったもの、ほとんどが中国製。 このままでは、御土産ではなく、逆輸入、里帰りになってしまうと嘆いています。 また、中国製品でなくてもやはり、他は、他国製品、日本製と書かれているものは、ほとんどなく、あっても値段が高い! 他の中国人の事は知りませんが、少なくとも嫁さんは、中国製よりも、日本製のほうが品質が良いと思ってるらしく、そういう意味では、品質が良いから値段が高いのは、当然ともいえます。 特に、どんなジャンルの御土産が欲しいという訳でもないのですが、食料品やお菓子などは、食べ慣れていない、親兄弟が好むかどうか?分からないと、かなり慎重になっています。 同じ、中国人でも、味の嗜好は、かなり違いますから・・。 出来れば、数千円くらいで買える、とびっきりの、日本製品の御土産、どなたか紹介していただけませんか? 入手しやすさから、近くのスーパーで買えるもの、あるいはネット通販で買えるものを紹介してもらえたら、幸いです。 尚、私が、一緒に御土産の買いものに付き合って、今回の事で強く感じた事は、ホントに日本製品が少なくて、日本の製造業は、いったい何を作ってるのか?日本経済の事を心配してしまいました。

  • 肉は肉には

    違いないが中国食品のデタラメぶりは日本人の感覚を鈍らせるのか? 安さを求めるから中国食品にたよるのだろうが物価高の今、猫やネズミを羊の尿に付け込み独特の味付けをすれば羊肉風味の肉が出来、様々な肉に混ぜ合わされ加工され、輸入されまくれて居るらしいが?それでも安さと加工食品を食べますか? 食品テロに、偽装食品を、忘れたようだが街中のスーパーやデパートは本格的にオモテナシ日本は厳格規制で輸入品質管理をするのでしょうか?

  • 中国の食品

    中国(天津)赴任を直前に控えているものです。 小さな赤ちゃんも帯同する為、食事の面で少しでも安全な物を中国でも購入したいと考えています。 有機野菜や輸入食材であれば、安心なのかな…とは思いますが、中国へ赴任されたことのある皆様は、どのように食材を選び、入手されていたのでしょうか? 先立って出発した主人の話を聞く限り、大手デパートに売っているお野菜でも、中国で生産されたものしか見当たらないとのことで。デパートで買う有機野菜にも、少し不安が残ります。 野菜用洗剤で洗うことも考えておりますが、 皆様はどのような場所でお買い物されたり、どのようなレストランであれば安心と考え過ごされているのでしょうか? 買い物場所、レストラン、通販、有機野菜安心なブランド等を具体的に教えて頂けたら、大変ありがたいです。 よろしくお願い致します。

  • プラスチック製造機械(中古)を中国に持って行きたいですが

    大阪でプラスチック工場をやっています。 現在日本で使用している製造機械を中国に持っていて現地生産を始めたいと思っています。中古でも十分現地で通用するし、現地生産して現地販売でも展開したいです。 (中国現地企業と合弁か技術協力で話を進めています。) そこで、聞いた話ですが、中国では中古機械の輸入は規制されているようですが、本当でしょうか?本当に規制があるなら何かの方法はあるのでしょうか?ぜひご教示お願いします。

  • 部品を組み立てる家具を探しています

    柱をジョイントで結合し、好きな形サイズの家具を作れるものを探しています。 無印良品の「紙管ラック」が一番希望にあっているのですが、生産終了とかで丁度いい部品が入手できなくなりそうなのです。 ・材料は木、紙、金属等問わない  プラスチックや紙など軽いほうが望ましいが、優先度は低い ・10-20kg程度の加重に耐えられる  座卓や液晶テレビなど小型家電を乗せる台を作る予定なので、それほど重量がかかるものは作らない ・通販可能 ・結合部分がハミ出さない  無印の角紙管のようにジョイントが内部に入るのが理想  ニューラインという会社に近いものがあるのですが、ジョイント部分が邪魔になりそう よろしくお願いします。

  • 中国食品はちゃんと検査して規制してるのか!!

    中国で、生ゴミや屍肉、下水から食用油を生産するという、ぞっとするおぞましい事件が発生してます。 http://sankei.jp.msn.com/world/news/120408/chn12040818000003-n1.htm 中国の輸入食品は、以前も餃子その他に農薬や有害物質が入っていたりカビが生えていたりして大きな問題になりました。また、精力剤もどきのものとして、中国で、死んだ赤ん坊や幼児死体から粉末カプセルを平然を作って韓国に輸出していた事件もありました。 http://sankei.jp.msn.com/world/news/110922/kor11092220000001-n1.htm 中国から輸入(個人輸入も同じ)する口にするものは、本当に安全で問題ないか、ちゃんとすべての品物を検査して規制してるのでしょうか。検査漏れで、知らずに農薬や重金属その他の有害物質で汚染され、或いは生ゴミや屍肉で作られた食品を口にしてることは無いか心配です。

このQ&Aのポイント
  • MFC-J6983CDWの印刷がかすれしてしまう場合、ノズル清掃をしても解消しないことがあります。
  • Windows11を使用している場合、無線LANで接続していることが関係している可能性があります。
  • ひかり回線を利用している場合、通信速度の問題が原因で印刷がかすれることがあります。
回答を見る

専門家に質問してみよう