• 締切済み

毎日悲しいです。

obrigadissimoの回答

回答No.10

怒りの感情の背景には悲しみや寂しさがあります。 それをなくすには、過ぎたことは早く水に流して、 質問者さまの才能や学識を活かせて いまの状況で可能なことで 地域や人々のお役に立ちましょう。 1度、ロールプレイング的に 立場を入れ換えて、 彼の立場に立って考えて 考えてみましょう。 それと質問者さまが高卒だとしたら それでいま満足できて学歴コンプレックスという 劣等感と無縁でいられるでしょうか。 質問者さまは言葉は悪いのですが子どものように 人のせいにして考えるのが常套のようですが、 早期に、ご自身のライフデザインに欠陥があったことを 認めて、その被害者意識で的な水準から 卒業しませんか。 たとえば、教育委員会と相談して ひきこもりや不登校の子どもたちを救うのです。 あるいは 世界の難民を救うのです。 家から出なくても、想像力を働かせれば、 ネットでの、多種多様な 社会貢献に質問者さまの学識を活かせます。 認めたくないことを認めることで 魂は救われ涙が止まります。