• ベストアンサー

サーバーについて基本的なことを教えてください。

友達に趣味でWebページを作ってあげているのですが、 サーバーの概念がどうもよくわからないので、 教えてください。 とりあえず、サイトを作成して、 その後、データーを友人に渡して友人の借りているサーバー上に置いてもらう予定なのですが、 友達が、その後のメンテナンス(レイアウト変更など)も、 私に頼みたいと言ってきました。 そうなると、私が直接そのサーバーにアクセスするほうが、 便利なのでは?と思ったのですが、 友人が借りているレンタルサーバーに、 私がかってに自分のPCから アクセスすることは可能なのでしょうか? (しかも事情があって、友人は今のサーバーから、  別のサーバーにサーバーを移転させる予定です。) とても初歩的な質問かもしれませんが、 ご回答お願いいたします。 ちなみに、Webページ作成にはDreamWeaverを使用し、 その後もそのソフトを使用してメンテナンスしていく予定です。 このソフトは友人は持っておらず、私のみ所有です。

• SARA2
  • お礼率94% (280/296)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moon_night
回答No.1

サーバにアクセスすることは可能です。 サーバの接続IDとPASSがあればOKです。 メンテナンスをするのでしたら、直接サーバにアップロードしたほうが手っ取り早いでしょう。

SARA2
質問者

お礼

それを伺って安心いたしました。 IDとPASSをかりようと思います。 早々にご回答いただきありがとうございます。 (すみません。↑補足にお礼を書いてしまいました。)

SARA2
質問者

補足

それを伺って安心いたしました。 IDとPASSをかりようと思います。 早々にご回答いただきありがとうございます。

その他の回答 (3)

• maguro999
回答No.4

可能だけど 無料サーバだとレンタルした本人以外が レンタルした人以外の第三者にIDとパスワードを教えるのを 禁止している場所もある。

SARA2
質問者

お礼

そうなのですね・・・。 無料サーバーとレンタルサーバー、慎重に検討してみたいと思います。 ご助言ありがとうございました。

noname#200220
noname#200220
回答No.3

必要なものは、FFFTPと友人がサーバを借りる時にサーバ運営会社から戴いた、IDとパス等の設定のメールです。特にこの設定のメールがありませんと、絶対にファイルをインターネットに移動させるのは不可能です。 こちらではFFFTP(URL参照)を用意して、友人から許可を戴いて、そのメールを転送してもらうのが一番良い方法です。そのメールの通りに、FFFTPに設定をすれば、FTPという技術で、ファイルをこちらのパソコンからサーバに移動させ、全くの他者のパソコンからインターネットで見させる事が出来ます。 FTPでファイルをアップロードして、インターネットのページを作っているうちに、段々とインターネットの仕組みが実感で理解できてくると思います。自分もそうでした。 なお、友人がそのメールを紛失してしまった、という場合、問い合わせてまた設定メールを貰える場合があります。しかし、IDまで忘れてしまった、という場合は、新しくサーバを借りるしかない場合があります。サーバに関しては、知己の参照URL先が親切です。いずれCGI等遣う事を考えると、ここは自由度が高く、便利だと思います。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se061839.html,http://aprk.net/
SARA2
質問者

お礼

ありがとうございます。 丁寧な説明をしていただいて、とても助かりました。 参照URLも検討させていただきたいと思っております。

• akiri0
回答No.2

レンタルサーバは基本的にIDとパスワードで管理されていると思いますので、特定のPCからのみ更新できるような対策がされていない限り、IDとパスワードで対応出来ると思います。 また、ホームページの更新などはFTPクライアントソフトを利用することになると思いますので、そちらで、IDとパスワードやレンタルサーバのアップ先の情報を入力して、実際に更新を行うことになると思います。 ご友人の方に、更新方法を教えて持ったほうが確実だと思いますが。

SARA2
質問者

お礼

そうですね。FTPでこちらからアクセスする方法、 これでいきたいと思います。 ご回答のおかげで、少し、見えてきたきがします。 ありがとうございました。