Windows2000serverでwebサーバを立ち上げたがPCからは表示されない

このQ&Aのポイント
  • Windows2000serverでwebサーバを立ち上げたが、PCからは何も表示されません。i-modeでは表示できるため、PCでも表示するための解決方法はありますか?
  • 試しに同じLAN上のPCからアクセスしてみましたが、結果は同様でした。また、ノートパソコンに通信カードを挿入し、LANから独立させた状態でも表示できませんでした。
  • プロバイダは『ぷらら』で、回線はフレッツADSLです。ぷららのダイレクトDNSサービスを利用しており、DNS設定やドメインの設定をすることなく、webサーバだけを立ち上げれば公開できるシステムです。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows2000serverでwebサーバを立ち上げたのですが…

Windows2000serverでwebサーバを立ち上げたのですが、そこで公開したページがPCからだと何も表示されません。 どのOSを使おうが出来ません。 サーバー側にアクセスしてもネットワークランプすら反応しないので通信すら確立していません。 そのページはi-mode用に作成してあり(ただサイズと容量をi-modeサイズに合わせただけなのでPCで確実に表示できるはずのページ)、i-modeだとページが表示できます。どうすればPCでも観覧できるようになるのでしょうか? 試してみたこと 1.同じLAN上にあるPCより、i-modeでアクセスするのと同じURLでサーバにアクセス。 結果:i-mode端末では表示できるがPCでは不可。 2.ノートパソコンに通信カードを挿入し、LANから独立させた状態で上記と同じURLにアクセス。 結果:こちらも表示できず。 この試しに使ったサーバ機以外の2機種はいずれもインターネットも出来、サーバとのファイル共有も出来ます。 プロバイダは『ぷらら』。回線はフレッツADSL。 ぷららのダイレクトDNSサービスというものに入っており、DNS設定やドメインの設定をすることなく、webサーバだけを立ち上げれば公開できるシステムでwebを公開している。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2048
noname#2048
回答No.1

内容からして、同一ネットワーク上の端末から公開サーバにアクセスしているのですね? 前提として、  公開サーバ   コンピュータ名:NS   IPアドレス  :192.168.1.1/24   公開URL    :www.hogehoge.hoge  テスト端末   コンピュータ名:WS01   IPアドレス  :192.168.1.200/24 とします。 ファイル共有が可能との事なので、ネットワーク的には恐らく問題なし。 そこで、テスト用端末より  http://ns  http://192.168.1.1 と、したらどうでしょう? 多分見えると思います。 それから、知人に頼んで”外部”からアクセスしてもらってください。 はずしていたら、すまんです。

その他の回答 (1)

noname#2048
noname#2048
回答No.2

すみません、No.1の自己補足です。 下の方の、知人に・・・の続きです。 外部(つまり、インターネット経由でアクセスするって事です)からだと、PCでも見えると思います。 ようするに、内部からは公開しているURLでは、うまくアクセスできないのです。 内部:ブロードバンドルータより内側 外部:ブロードバンドルータより外側

saboten22
質問者

補足

回答ありがとうございます。 1つ補足させてください。 質問の後半に、ノートパソコンに通信カードを挿入しと書いてありますが、これはドコモの『モバイルカードP-in』(PHSの64k通信)の事です。 私もLAN上にあるのが問題だと思い、これを使いやってみましたが、ダメでした。  ところで、izumoさんのご指摘通り、操作を行ってみましたので報告します。 http://の後にサーバ名あるいはIPアドレスでLAN上の端末から表示は出来ます。例えば『index.html』と言うファイルがあり、それを見ようとhttp://****/index.htmlで観覧できます。しかしこれは、イーサネット的なことであって、インターネットには出ていません。 【LAN内外端末(i-mode端末を除く)→インターネット網→我が家のサーバ】 これが出来ないのです。i-mode端末で見ることが出来、PC端末では見ることが出来ない不思議な状態となっているのです。 もう1つ補足ですが、ぷらら(プロバイダ)のダイナミックDNSサービスに入っていると書きました。これは、ぷらら側でDNSサーバなどを肩代わりするサービスなのです。ぷららでは固定グローバルIPアドレスが取得できないと言うことでこんなサービスが登場したのです。http://***.plala.jp ***に自分で決めたドメインを入れ、アクセスします。 もし、サーバのインターネット回線が切断し、再接続したときに今まで使っていた【A】と言うIPアドレスが【B】というIPアドレスになったとしても、ぷららのDNSサーバが***のIPアドレスをAからBに変更してくれるので、クライアントは何もなかったかのように接続できるのです。よって家のサーバにはWEBサーバしかインストールされていません。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • Windows2000server でWebサーバを立ち上げたのですが…

    再度質問いたします。 Windows2000server でWebサーバを立ち上げたのですが、ファイル(htmlやgifやjpeg等)が不思議なことにiモード端末でしか観覧できません。 PCから自分のサーバにアクセスしても応答がないので、ダメ元でiモード端末でアクセスしてみたところページが表示できました。 IISをインストールしてほとんど設定は変えていません。 DNSサーバなのですが、家の回線が動的IPアドレスなもんでプロバイダが提供しているダイナミックDNSを利用しています。 よって私のパソコン自体にはDNSサーバ自体はインストールしておりません。 LAN上では『http://サーバのプライベートIPアドレス/目的のファイル名』でLAN上の全PCより表示できるのですが、 インターネット経由の接続(IISのWEBサーバを利用)では『http://サーバのドメイン名、あるいはWAN側IPアドレス/目的のファイル名』と言う形で打ても全PCが表示できなくなってしまいます。 しかし不思議なことにiモードからはそのアドレスで見ることが出来るのです。 iモードからは観覧できるのでDNSサーバや回線などは問題ないと思うのですが、なぜPCからは表示できないのでしょうか? PCからアクセスしたときの症状ですが、URLを入力し接続すると一瞬で『ページが表示できません』の画面になります。 わかって頂けたでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • LAN内からWEBサーバへのアクセスについて

    LAN側からWEBサーバの名前解決によるアクセスができずに困っております。 内向きDNSを立て、LAN内部からDMZに置かれた公開WEBサーバにURLでアクセス できる環境を作っているのですがうまくいきません。 しかし、まったくうまく行かないわけではなくHTTPSによる通信のみ 名前解決によるアクセスが可能な状況のため困っております。 上記の現象は内向きDNSを止め、WindownsのHOSTSファイルを利用して も同じ状況です。 外部からのアクセスはすべて正常です。 内部からもIPアドレスの直接入力によるアクセスはすべて正常です。 内部からのHTTPSによる名前解決は可能です。 内部からのHTTPによる名前解決ができませ。 ルータのフィルタリング機能などを疑ったのですが、 IPアドレスの直接入力からはアクセスできる事から、ここが原因と なっている可能性は低いのではないかと考えております。 私自身が疑っている点はWEBサーバに利用しているApache2.0の設定なのですが この名前解決に関する問題で設定等に疑わしき点が御座いましたらご教授頂き たいと考えております。

  • ドメインでWebサーバーへアクセス

    現在、IISでWebサーバーを構築し、グローバルIPアドレスで外部からアクセスが可能な状態にあります。 今回、あらたに、 ドメインを取得しました。そのドメインで、既存のWebサーバーに外部からアクセスしたいのですが、 ドメインを取得した業者に聞いたのですが、「DNSへの登録は、貴社にDNSサーバーを立てて行ってください。」といわれました。(グローバルIPを取得した業者にも同じことをいわれました) しかし、自社では技術的にDNSサーバーを立てれません。 せっかくとったドメインでなんとか、サーバーを公開したいのですが、 無料、または格安のDNSサーバーへの登録サービスはないのでしょうか? また、DNSへ登録さえすれば、外部からドメインで社内のWebサーバーに アクセスできるのでしょうか? どうか、たすけてください。お願いします。

  • 自宅WEBサーバ公開方法について

    お世話になります。 当方、自宅WEBサーバを公開したく、設定方法についてお伺いしたいです。 やりたいこと:  自宅WEBサーバのWEBページを外部から表示させたい 基本情報: ※〔〕:グローバルIP []:プライベートIP  【A】.自宅無線ルータ兼アクセスポイント〔60.130.140.20〕[192.168.1.1]  ∟(1).PC〔60.130.140.20:8080〕[192.168.1.7]   ∟I.WEBサーバ〔60.130.140.20:8080〕[192.168.1.7:8080]  ∟(2).PC[192.168.1.11]  ∟(3).PC[192.168.1.12] 【B】.別宅無線ルータ兼アクセスポイント〔192.200.10.10〕[192.168.1.1]  ∟(4).PC[192.168.1.17] 設定内容:  【A】・・・【A】~(1)Iのポート開放(IPマスカレード手動設定):   〔60.130.140.20:8080〕=[192.168.1.7:8080] (1)・・・IPの固定:  IPアドレス=[192.168.1.7]  デフォルトゲートウェイ=[192.168.1.1] やってみたこと:  (2)で(1)Iにhttpでアクセス  アドレス:http://192.168.1.7:8080/TomcatTest/Game  →ページの表示成功  (4)で【A】にping  →成功  (4)で(1)Iにhttpでアクセス  アドレス:http://60.130.140.20:8080/TomcatTest/Game  アドレス:http://60.130.140.20:80/TomcatTest/Game  アドレス:http://60.130.140.20/TomcatTest/Game  アドレス:http://192.168.1.7:8080/TomcatTest/Game  →いずれもページの表示失敗 ※上記アドレスは仮の値となります。 お知恵をお借りいたしたく、何卒よろしくお願い致します。

  • LAN内のPCをWebサーバーにするためには

    初心者です。 LAN内のPCをWebサーバーにしたいと考えています。 VALUE-DOMAIN でドメインを取得したところ、「http://www.ドメイン名」でアクセスし、VALUE-DOMAINのページが表示されるようにはなりましたが、LAN内のPCをWebサーバーにする設定ができません。 どなたか教えて頂けませんでしょうか? VALUE-DOMAINに問い合わせたところ、サポート外の質問らしく回答はもらえませんでした。 <使用環境> ・WindowsXP ・Apache2.2 ・サーバー用のPCのローカルIPアドレスは手動で設定されています。 なお、VALUE-DOMAINの現在の設定は次のとおりです。 [DNSレコード/URL転送の変更] ホスト名: * ターゲット: ルーターのグローバルIPアドレス タイプ : A [ネームサーバーの変更] 方法選択:当サービス標準のネームサーバー(ENOM) [ダイナミックDNS情報] ドメイン名 : 登録したドメイン名 パスワード : 割り当てられたパスワード ホスト名 : * IPアドレス : ルーターのグローバルIPアドレス

  • 自宅サーバでDNSサーバを使いたい

    自宅WEBサーバでホームページを公開しております。 LANで2台のパソコンを利用し、一台をサーバにしています。 そして、グローバルIPをDNSに登録しております。 そこで、もう一台から自分のWEBを見たいときにはわざわざプロキシーを通すか、WEBサーバのLAN上のIP(http://192.0.0.3など)を入力して見なければ見れません。 なので、DNSサーバを使ってDNSに登録されている名前でWEBを見たいのです。 webサーバにDNSサーバを置きたいと思っているのですが、設定の簡単な小さい自宅サーバーで使える、フリーのDNSサーバはないでしょうか? サーバーはWIN2000です。 宜しくお願いいたします。

  • 自宅WEBサーバからのLANへのWOL

    外出先より自宅LAN接続のPCへmagic packetを飛ばし起動を考えております。 自分なりに調べた結果magic packetはルータ越えが出来ないことを知りました。 そこで自宅LAN内にあるWEBサーバを立てその中のサイトにアクセスしそこからmagic packetを飛ばすことによって同LAN内のPCを起動できないものかと考えました。そこで自宅WEBサーバまではなんとか構築し公開は出来たのですが肝心のWOLを実行するページをどのように作ればいいのかわかりません。宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • 自宅サーバーについて

    Redhat Linux 7.2をサーバーとし、 クライアントとしてWindows2000が無線LANで繋がっています。 no-ip.com でダイナミックDNSを取得し、 ApacheでWEBサーバーを公開しようと思いました。 いざ公開しようとした時に、 自宅サーバーをたてていいのかプロバイダに確認したら、 自宅サーバーは禁止とのことでした。 しかし、せっかく本を読みながらここまで来たので、 削除する前に公開できているか確認だけしようと思い、 試しに友人にアクセスしてもらったのですが、 「ページを表示できません」という表示でした。 サーバー(redhat 7.2)、クライアント(win2000)からはアクセスできます。 そこで質問ですが、 このような場合、プロバイダで禁止されているので、 プロバイダ側の設定でアクセスできないようになっているのでしょうか。 あるいは、単にこちらの設定ミスでしょうか。 あと、プロバイダに自宅サーバーを禁止されている場合、 サーバーの構築や運用などの学習をするにはどうしたらよいでしょうか? 最近学習し始めましたので、 基本的なこともわかってないかもしれませんが よろしくお願いいたします。

  • シグマリオン2で「サーバに接続できませんでした」

    シグマリオン2で、無線LANを実現したのですが、設定も完璧だと思いインターネットエクスプローラを開くと、「サーバに接続できませんでした」と 表示されてしまいます。 これはどういうことなのでしょうか? 現在の状況としては、 wepキーの設定完了、固定ipも完了。DNSの設定も完了。また、無線Lanカードの接続通信状況も、きちんと50%あたりを示しています。 ところがウェブページは観れません。 ルータへのアクセスはおそらくできているはずなんですが、あとはなぜウェブページが表示されないか、これだけが疑問です。 宜しくお願いします。

  • LANでつながれたPCからWebページを見ようとするとサーバが見つかりませんと表示されてしまう

    LANでつながれた、 WindowsXPProfessional(192.168.1.8)とWindows2000Server(192.168.1.6)があります。 両方ともIISをいれ設定をしました。 LAN経由でページを見ようとXPプロから http://192.168.1.6/index.html のようにアクセスすると正常に表示できるのですが、 2000サバから http://192.168.1.8/index.html とやると「サーバが見つからないか、DNSエラーです」といったページが表示されてしまいます。 両方ともhttp://localhost/index.html だと正常に表示できます。 なぜなのでしょうか? お互いにPingしても問題なく、LAN経由でPCも見れます。 教えてください><