• 締切済み

webサーバ公開

windows server 2003 で、webサーバを構築し公開したいと考えています。 とりあえずコンピュータにアプリケーションサーバを追加しました http://localhost/ にアクセスすると自分で作成したページが見れます。 ここのページでドメイン名の登録をしました。 http://ieserver.net/ ですが、登録したドメイン名URLに入力しても ページが表示されません。 IPアドレスを入力してもだめでした。 どのようにすればよいのでしょうか? ちなみにルータを使用しています。 登録したドメインを入力しても ルータのログイン画面は帰ってきません。 ほかのパソコンからも試しましたが、 接続がリセットされました というメッセージが出てきます。

みんなの回答

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4700/17406)
回答No.5

サーバPCのローカルIP設定はポート解放とは関係ありません。 IPを変更した場合はルーターで転送するIPもそろえないといけません。 また、解説ページの設定そのままでは出来ない倍もあります。 ルーターのゲートIP、PC側のTCP IP V4のDNSアドレスの設定(プロバイダー指定、(あるいはNTT指定))も正しくないといけません。 現時点でサーバ側からインターネットが出来るでしょうか? もし出来ないならルーターでポートが開放できていても無理です。 サーバで問題なくインターネットに接続できるようであればポート解放チェックをグローバルIPで行ってください。 グローバルIP表示 http://www.sunmoon.co.jp/software/RCGate/cgi/ip_check.cgi ポートチェック http://1234.5678.1234.5678 のようにhttp://の後にグローバルIPを入れる。 http://www.crimson-snow.net/srvtest/tisrvtest.html これで問題が無ければルーター、サーバ両方が正常に設定できています。 グローバルIPはプロバイダーと固定契約するか元から固定されない場合は変動します。 グローバルIPが変動しても登録したダイナミックDNSに変動したグローバルIPは自動で変わりまません。 グローバルIPの変動に合わせてダイナミックDNSの設定(転送するグローバルIP)を変更する必要があります。 ダイナミックDNSを取得したと言うieServer.Netでも便利ツールの項目でそのためのソフトが紹介されています。 http://ieserver.net/tools.html 少なくともDiCEはwindows2003でも動くはずです。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4700/17406)
回答No.4

>ローカル上のPCというのはどのようなPCなのでしょうか? 自宅や社内などのLAN上のPCです。 >ローカルPCじゃないのはどのようなものなのでしょうか? インターネットへ直接つながっているPCです。 (あるいは何処にもつながっていない単独のPC) >サーバPCはのIPは手動で設定するということですよね。 そうです。 BBR-4HGの設定を解説したHPです。 http://mizue-kikuchi.com/net/p2p/bbr-4hg/ http://nice.ddo.jp/mori3/archives/1803 http://blog.le-coeur.net/archives/361 http://sakaguch.com/PastBBS/0030/B0015281.html ポートが開放しアクセスが出来ているかを調べるHPがあります。 http://www.aconus.com/~oyaji/www_tst/www_tst.htm http://www.crimson-snow.net/srvtest/tisrvtest.html 実際にHPが見れるかは携帯やスマホでアクセスすれば見れます。

yosuke-ta
質問者

補足

Windows Server 2003 でネットワーク アダプタの IP アドレスを変更する方法 http://support.microsoft.com/kb/323444/ja |8.[スタート]-[(すべての)プログラム]-[BUFFALO]-[ブロードステーションユーティリティー]-[IP設定ユーティリティー]を選択します。 http://buffalo.jp/pqa/router/bbr-4hg/faq0654/ この上の2つの方法をやってみたのですが、 ポートが開放されません。

回答No.3

http://tmaeda.s45.xrea.com/20041101.html ここにものすごく詳しく載っています。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4700/17406)
回答No.2

>表示の仕方としては、 >http://登録したドメイン名 >で大丈夫ですよね? そうです。 >この表示の仕方で試してみても、 >長い時間、http://登録したドメイン名 を開いています。 >と出るのですが、結局ページが表示できません。 そのアドレスをダイナミックDNSに登録されたグローバルUPを呼び出そうとしているからです。 >登録したドメイン名を少しだけ変えると >すぐにページが表示できませんと出ます。 そのアドレスがダイナミックDNSに登録されていないからです。 外部(グローバル)からのアクセスが不能でもIISにきちんと登録できていていればローカル「http://localhost/」で表示できます。 また先に書き忘れていましたがローカル上のPCからはグローバルIP及びDNS(ダイナミックDNS含む)でのアクセスは出来ません。 PCのローカルホストを書き換えるか割り振った固定IP(ローカル)でアクセスする必要があります。 ルーターのサーバ転送機能(NAT、DMZ、静的マスカレードなどルーター指定の方法)で公開サーバへのローカルIPを指定する必要があります。 また、ルーターによってはポート解放の設定も必要になります。 サーバPCはローカルIPの固定が必要です。 携帯やスマホからアクセスすれば自宅にいても外部からのアクセスが正常か確認できます。 (ただし、自宅内の無線LAN(Wi-Fi含む)経由はダメです)

yosuke-ta
質問者

補足

んー難しいですね。 ローカル上のPCというのはどのようなPCなのでしょうか? ローカルPCじゃないのはどのようなものなのでしょうか? ルータのサーバ転送機能で公開サーバへのローカルIPを指定する方法がわかりません。 ちなみにルータはBUFFALO BBR-4HGです。 サーバPCはのIPは手動で設定するということですよね。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4700/17406)
回答No.1

ルーターでポートの開放や特定のPCと外部接続できるように設定できているのでしょうか? ダイナミックDNSのようなのでグローバルIP変動時に追随してグローバルIPの再設定を行うようなソフトは使用していますか? その手のHPが幾つもありますので参考にしてみてください。 http://sakaguch.com/ http://www.entity.co.jp/~moriya/win2008server/ http://thinkit.co.jp/article/971/1

yosuke-ta
質問者

補足

表示の仕方としては、 http://登録したドメイン名 で大丈夫ですよね? この表示の仕方で試してみても、 長い時間、http://登録したドメイン名 を開いています。 と出るのですが、結局ページが表示できません。 登録したドメイン名を少しだけ変えると すぐにページが表示できませんと出ます。 これは一応どうゆうことなのでしょうか?

関連するQ&A

  • ルータをかませたWEBサーバ公開の方法について

    WEBサーバIISを使って、ホームページを公開しようとしています。家庭内LANの説明は以下の通りです。 ・コンピュータ2台 ・どちらもIPアドレスをルータから自動的に取得する ・プロバイダはASAHIネット、ADSLはNTTフレッツ ・DHCPで毎回グローバルアドレスが変更するため、ダイナミックDNSのドメインネームを取得 ・ルータはCOREGA BAR SW-4Pを使用、詳細マニュアルを参照しながらルータにてWWWサーバ構築のための以下の設定を行う → 1. 公開するWWWサーバのMACアドレスに対して192.168.1.11を割り振る設定 2. 192.168.1.11をバーチャルサーバに設定、ポートは80番 以上の設定でWWWサーバとして公開できるはずなのですが、なぜかできません。ちなみに以下の点は確認済みです。 1. 公開するWWWサーバでないコンピュータからhttp://192.168.1.11/default.htmlと入力するとページが参照できる 2. Dynamic DNSは有効になっている 「nslookup ルータがもらっているグローバルIPアドレス」で確認したところ登録したドメイン名が帰ってきた ルータの設定に原因があるかと思います。何かご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • Webサーバーを立てましたが名前解決されません

    すいませんが、ご助言・ご指導お願いします。 Windows2000Server+NTT系Bフレッツで固定IPアドレスを貰ってWebサーバーを公開しようとしました。 サーバー構築もルーターの設定も終わったと思って他のPCから見ようとした所、IEのアドレス部にIPアドレスを直接入力すると見えるのですが、ドメイン(●●●.jp)では「サーバーが見つかりません」となってしまいます。。。 実はこのサーバーは●●.comで公開してたものを、ドメインを新規・追加で所得し(.jp)回線も現状に一本追加で部屋に引いてもらい利用中のサーバーをそのまま持ってきてルーターのユーザー情報の「IDとパスワード」だけ変更しました。 それだけでは操作が足りないのでしょうか? ルーターはNTT-MEの「MN8300」です。 どなたか、宜しくお願いいたします。

  • サーバーが公開できません

    閲覧ありがとうございます。 勉強をかねて、自宅サーバーを立てようとしています。 OSはWindowsXP、WWWサーバーソフトはAN HTTPDを使わせてもらっています。 プライベートIP、ルータ、ソフトを設定して、DynDNSにも登録しました。 しかし、URLを入力するとルータの設定画面がでてきました。 グローバルIPも同じでした。もちろん外部からです。 localhostにアクセスするとページは表示され、 192や127....のアドレスでも同じように表示されました。 また、グローバルアドレスにpingを打ってみても正常みたいです。 ルータの80番もあいているとの結果がでました。 ipconfigではサーバに割り当てたプライベートアドレスが表示されます。 でも携帯やネカフェのPCからURLにアクセスするとルータの設定画面がでます。 どうかお助けください。

  • Webサーバを公開するには

    apacheでWebサーバを立てました。 http://localhost/index.html 上記URLでは動作を確認できてます。 ドメインは下記のサイトでダイナミックDNSサービスを使用してサブドメインを取得しています。 http://www.mydns.jp/ 取得したドメイン :sample.mydns.jp インターネット上で公開するにはこのあとどうしたらよいのでしょうか? もうすでに公開されてるのでしょうか? どなたかアドバイスお願いします。

  • webサーバーについて

    自宅でwebサーバーをたてたのですが、うちはルーターにサーバマシンを つないでいるので、ルータのグローバルIPアドレスに対するドメインを 無料のところで取得しました。 そこで、外部(WAN側)から自宅のwebサーバーには アドレス欄にドメイン名を入れるだけで、アクセスできるようにするために、ルータの設定で、静的IPマスカレード設定/NAT設定というところの「Webサーバを外部に公開する (エントリ番号1を使用) 」という項目にチェックを入れて、宛先IPアドレスに サーバーマシンのローカルアドレスを記入しました。 これで大丈夫なはずだと思い、別のPCから ドメイン名でサーバマシンへのアクセスを試みたのですが、 ドメイン名をアドレス欄に入れると、ルータに接続されてしまいます。 グローバルIPアドレスでのアクセスを、サーバマシンに受け渡すような 設定は、上記の方法ではダメなのでしょうか? 使ってるルータはRV-230SEというやつで、Bフレッツです。 よろしくお願いします。

  • YahooBBのトリオモデム(無線LAN)でサーバ公開

    YahooBBのトリオモデム(無線LAN)でサーバ公開したいのですが、ルータのポート転送を行い、ドメインのDNS登録も完了し、ドメインにアクセスするとモデムの設定ログイン画面が表示してしまいます。何をどうすれば公開ページが表示されるかわかりません。 どなたか助けてください。

  • サーバ公開について

    ブラウザから仮想サーバにアクセスをしてWebページを表示させようとしているのですが、なぜかルータのAirStationサイトが表示されてしまいます。 外部から仮想サーバにアクセスしてWebページを表示するにはどのようにしたら宜しいでしょうか。 是非ご教示下さい。 現在の環境及び状況を以下に記載します。 【環境】 仮想サーバ:CentOS5.6(ホストOS:Windows7) 仮想ネットワーク:NAT 【状況】 ・仮想サーバでlocalhostだとindex.php(<?php phpinfo() ?>)を表示出来る ・AirStationでポートは開放済み  ■設定   Internet側IPアドレス:エアステーションのInternet側IPアドレス   LAN側IPアドレス:(仮想サーバIPアドレス)   プロトコル:HTTP(TCPポート:80)   LAN側ポート:HTTP(TCPポート:80) ・ドメインはieServer.NetというダイナミックDNSサービスのサイトで登録済み  DiCEには登録していませんが、ドメインは最新のグローバルIPアドレスに対応させております。   以上、宜しくお願いします。

  • ドメインでWebサーバーへアクセス

    現在、IISでWebサーバーを構築し、グローバルIPアドレスで外部からアクセスが可能な状態にあります。 今回、あらたに、 ドメインを取得しました。そのドメインで、既存のWebサーバーに外部からアクセスしたいのですが、 ドメインを取得した業者に聞いたのですが、「DNSへの登録は、貴社にDNSサーバーを立てて行ってください。」といわれました。(グローバルIPを取得した業者にも同じことをいわれました) しかし、自社では技術的にDNSサーバーを立てれません。 せっかくとったドメインでなんとか、サーバーを公開したいのですが、 無料、または格安のDNSサーバーへの登録サービスはないのでしょうか? また、DNSへ登録さえすれば、外部からドメインで社内のWebサーバーに アクセスできるのでしょうか? どうか、たすけてください。お願いします。

  • WebMatrixでのMoodle公開サーバー構築

    はじめまして。 今回はじめてサーバー構築しようと思っており、Moodleをグローバルに公開しようとしています。 何卒知識が浅はかですが、よろしくお願いします。 windows7のIISを利用して、サーバー構築を試みて、別の家のPCから自分の家のグローバルIPを打つときちんと公開用のテストページが表示できました。 IISでサーバー構築できたので、MySQLをインストールし、次にMoodleをインストールしようとしましたが、仮想ディレクトリ設定悩み、Moodleのインストールのページがうまく表示せず、途方に暮れていたところスムーズにMoodle構築ができるWebMatrix2でMoodle構築をする方法を見つけました。 一旦、使っているIISを停止させてこちらのWebMatrix2を利用してMoodleをインストールし、簡易的にローカル内でMoodleを構築できました。きちんとMoodleの管理もできます。 グローバルに公開しようと思い、WebMatrix2でデフォルトだとMoodleの公開URLが「http://localhost:33799/」 になっていたので、こちらを192.168.1.2に設定してアクセスしたところ 「申し訳ございません、不正なアクセスが検知されたため、「 http://localhost:33799 」アドレスからのみサーバにアクセスできます。 サーバ管理者にご連絡くください。 」 と表示されてしまいます。ファイアーウォールも切って試しても同じように表記され、http://localhost:33799のページに飛ばされてページ接続できない状態になってしまいます。 その解決ページに、こちらの設定をすれば公開できると書かれたページがあったのですが http://awoni.net/intranet/webmatrix/ うまくいきません。(WebMatrix1) ---------------------------------- Windows 7/Vista の場合 コマンド プロンプトを「管理者として実行」して、以下のコマンドを実行します。 netsh http add urlacl url=http://192.168.1.11:8080/ user=everyone ---------------------------------- ポート80のhttpでも公開できますと書かれており、192.168.1.2:80に書き換えてコマンドプロンプトで 打ち込んで、WebMatrixを再起動させ動かしてもページが表示できません。 根本的に色々と間違って勘違いしているかもしれませんが、どうすれば公開できるようになるでしょうか? よろしくお願いします。

  • LAN内のPCをWebサーバーにするためには

    初心者です。 LAN内のPCをWebサーバーにしたいと考えています。 VALUE-DOMAIN でドメインを取得したところ、「http://www.ドメイン名」でアクセスし、VALUE-DOMAINのページが表示されるようにはなりましたが、LAN内のPCをWebサーバーにする設定ができません。 どなたか教えて頂けませんでしょうか? VALUE-DOMAINに問い合わせたところ、サポート外の質問らしく回答はもらえませんでした。 <使用環境> ・WindowsXP ・Apache2.2 ・サーバー用のPCのローカルIPアドレスは手動で設定されています。 なお、VALUE-DOMAINの現在の設定は次のとおりです。 [DNSレコード/URL転送の変更] ホスト名: * ターゲット: ルーターのグローバルIPアドレス タイプ : A [ネームサーバーの変更] 方法選択:当サービス標準のネームサーバー(ENOM) [ダイナミックDNS情報] ドメイン名 : 登録したドメイン名 パスワード : 割り当てられたパスワード ホスト名 : * IPアドレス : ルーターのグローバルIPアドレス