• ベストアンサー

親知らずの治療。

naka91aの回答

  • naka91a
  • ベストアンサー率38% (59/154)
回答No.1

私も斜め方向にはえていて、そのままでは抜けないので親不知を割って取り出しましたよ。# 文章に起こしてもゾクゾクする。(笑 >手術になるんでしょうか? 局部麻酔で1時間程度だったような気がします。でも、視覚・聴覚は普通なので、「ゴリ、ゴリ」と音とか、目の前で、ハンマーみたいなのを見せられると、痛くないけど「うぐぅ」となってしまいましたね。 >1週間くらいハレがひかないよと言われたんですよね~。 これは、医師の上手・下手もあるようです。最初に抜いた時は1週間ハレが引きませんでしたが、知人に紹介されて行った歯医者で別の親不知を抜いた時は、1日程度しかハレませんでしたから。 ※但し、私の場合紹介された歯医者は、治療費も高く、その後は行っていません。

mikko-2001
質問者

補足

回答、ありがとうございます! もう一つお聞きしたいのですが、費用ってどれ位かかるものなのでしょうか~。 保険ってききますかね?

関連するQ&A

  • 親知らずの抜歯に適した科は??

    下あごの埋没型の親知らず(中で横になっていて、隣の歯を押している)を抜こうと思っています。歯科口腔外科にかかったところ、親知らずの近くに舌等の神経があり傷つけるリスクがあるといわれました。後で調べてその場合最悪麻痺が残るとも書かれておりとても心配になりました。 そこで数点質問なのですが、、 1このような親知らずを抜くのに適したのは歯科、歯科口腔外科、口腔外科のどれにかかればよいのか。 2上と似たようなことなのですが歯科、歯科口腔外科、口腔外科の違いは何か。(歯科口腔イコール口腔??歯科口腔には歯科医師がいるの??それとも医師??) 3このような手術に慣れている(場数を踏んでいる)先生にかかろうと思った場合、総合病院にいったほうがいいのか、あるいは開業医にみてもらったほうがいいのか。 よろしくお願いします。

  • 親知らずはどこで治療しましたか?

    親知らずを抜こうかと思っています。 個人の歯科医院でも抜歯をしてくれるのでしょうか? それとも、比較的大きな口腔外科などのある病院の方がいいのでしょうか? みなさんはどのようなところで抜歯しましたか?

  • 親知らずを普通の歯科医で抜くのってどうなんでしょうか?

    先ほど、親知らず抜歯の痛みで質問した者です。 過去の質問を「親知らず」を検索すると、 ・口腔歯科医 ・大学病院 などで抜いた方が圧倒的に多かったです。 しかし私は通いやすいと言う理由だけで、普通の歯科医で抜こうと しているのですが・・・ その歯科医は「口腔外科」ではなさそうです。 私の親知らずはまっすぐなので、大丈夫でしょうか? 病院を替えた方が良いですか? 実際に口腔外科・普通の歯科医で抜かれた方のご意見もお聞きしたいです。 よろしくお願いします><

  • 親知らず

    大学病院の歯科口腔外科で、親知らずを抜くように勧められました。 私の場合、顎が小さいため、親知らずが生えてくることは無いだろうとの事です。 上下まだ生えてきてませんが、神経が絡んでいたり、横向きに生えていたり、難しいらしいです。 痛みのある親知らずは、1本だけです。 歯科治療恐怖症のため、全身麻酔での抜歯です。4本抜いてしまう方がいいのではないかと提案されたのですが、4本一度に抜くのは、どうなんでしょうか?大変ですか?

  • 親知らずの治療の件です。

    親知らずの痛みが酷く、今日近くの歯医者さんへ 行って来たのですが、この歯科では親知らずの 抜歯は行ってないとの事で 紹介状を書くから口腔科のある大きな病院へ行くように言われました。 しかし、この大きな病院は家から、かなり遠く 時間もなかなか取れないので近くの口腔科のある 歯科へ抜歯をしに改めて行こうと思うのですが、 やはり紹介状を書いて頂いて大きな病院へ 行った方が良いのでしょうか。 回答、よろしくお願い致します。

  • 歯科医と口腔外科と親知らず

    歯科医と口腔外科ではどちらの方が親知らずの抜歯が上手い(経験がある?)でしょうか

  • 親知らずについて質問です。

    親知らずについて質問です。 いつも治療で通っている一般歯科で、埋伏智歯をこちらでも抜歯できる、と言われ口腔外科と迷っています。 下の埋伏智歯で、レントゲンは撮りましたが、CTの設備はありません。  医師が口腔外科の経験があるということなのか、検索すると口腔外科の項目も出てきますが、HPが無いため詳しい事がよくわかりません。 大学病院などは遠く、小さい子供がいるので通いやすい方が良く、考えています。 症状など様々だと思いますが、一般歯科で埋伏智歯を抜歯された方はいらっしゃいますか? また疑問ですが、薬剤師がいなくても一般歯科で直接、痛み止めなどの薬を出すことはあるのでしょうか。

  • 親知らずの治療をする場合

    右上奥に横向きにはえている親知らずがあります。 その歯が虫歯の為か、欠けて穴が開いてしまいました。痛みなどはまったくありません。 こういった場合の治療は、抜歯になる場合が多いのでしょうか?治療すると言っても、口を開けても見えない場所です… 親知らずを治療・抜歯などをする場合は、一般歯科だけよりも口腔外科もある所に行ったほうがよいのでしょうか? 半年前、いつも行っている歯医者へ行った時、(一般歯科のみの所)親知らずは治療したほうがいいですか?と聞いてみたのですが、(虫歯で黒くなっていたため)削ってもいいけど痛みがないならこのままでもいい。抜くつもりなら5年ぐらいはこのままで大丈夫じゃないと言われました。 が、半年後こうなりました。そこのお医者さんは自分ではあまり抜きたくない感じだったので、紹介などはしてもらわず、もう別の所に行こうかと思っています。歯科選びのアドバイスを下さい!

  • 歯茎に横向きで埋まっている親知らずについて

    1ヶ月くらい前から右の下の一番奥の歯が食べ物を噛んだ時にだけ痛み出しました。 二週間前、会社の近くの歯医者さんに行ってレントゲンを撮り、割り箸を噛まされたりして調べて頂いたのですが、右の奥の歯茎に埋まっている親知らずが痛みを感じる奥歯の根っこに刺激を与えている可能性が一番高いと言われました。 その時は、奥歯に詰めている金属を削りしばらく様子を見るよう言われ一週間後に次の予約を入れました。 一週間後にまたその歯医者さんに行く前までの間は、日によって食べ物を噛むと痛い日と痛くない日がありました(痛くない日の方が多かったです)。 そして、二度目に受診した日にそのような症状を伝えると、やはり「噛み合わせが悪いか右の歯茎に埋まっている親知らずのせいである可能性が高い」と言われ、再度歯に詰めている金属を削られました。 そして、「痛みが続くようだと歯科口腔外科で親知らずを抜いた方がいい」と言われ、更に「(歯科口腔外科に)行くなら紹介状書きますけど、行きますか?」と言われたので紹介状をもらいました。 でも、「大変だし入院することになるかもしれないからまずは相談した方がいいかもしれません」と最後に言われました。 あれから一週間経ちますが食べ物を噛んだ時の痛みは毎日あります(耐えられないような激痛ではありません) そして、飲み物を飲んだ時に若干しみるような感覚も加わりました。 正直、経済的な理由から入院したりはしたくないのですが、他に痛みをなくす手段がないなら仕方がないとは思います。 ただ、「歯茎に埋まっている親知らずが原因である可能性が高い」という断定的でない理由から親知らずを抜く手術をしてしまうことに一番抵抗があります。 奥歯が痛い原因を断定できる方法というのはあるのでしょうか? 歯科口腔外科というところには今まで行ったことがないのですが、そこへ行けば原因を断定できる場合もあるのでしょうか? 長々と書きましたが、最後までお読み頂き有り難うございます。 何かお分かりの方、情報を頂けると助かります。

  • 親知らずをぬく

    最近左下の親知らずには炎症があります。家のちかくの歯科に行きました。歯医者は抜きを進めました。私は外国人なので、実家にお母さんが務めている病院に歯医者が親知らずの上の肉を抜いてもいいと言いました。家の近くの歯科はいいか全然わからないです。一年前cleaning をあそこしました。でも口腔外科はわからないです。来週予約がありますが、ぬくとかじぶんでまだ決めたいないです。怖いと感じしました。ぬくとかあるいはほかの歯科に行く必要はありますか。