解決済み

親知らずの治療。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.298810
  • 閲覧数86
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数10
  • コメント数0

お礼率 75% (27/36)

この前親知らずを抜いてもらおうと思って歯科に行ったら、「変にはえてきていて、ここでは抜けない」と言われました。大きな病院の口腔外科で抜いてもらうようにとのことでした。
もし抜いてもらう場合、手術になるんでしょうか?1週間くらいハレがひかないよと言われたんですよね~。
もし同じようなことを経験された方がいらっしゃったら、お話を聞きたいです。
通報する
  • 回答数10
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 52% (2281/4352)

大変ですね~。心中、お察しします。
私も15年くらい前になりますが、親不知が横向きに生えてきたので、当時住んでいた地方の歯医者さんで抜いてもらったのです。というより、抜いてもらおうとしたのです。それまで歯を抜いた経験がなかったので、麻酔というものをかけたこともなかったのですが、私の場合、唇はびりびりしているものの、歯茎というか、骨の方までは上手く麻酔が効かなかったのです!それでも歯医者さんは強行しました。目をつぶっていたので何かは見ませんでしたが(恐かったから)カナヅチではないでしょうけどそのようなたたくもので、歯にあてたノミのようなものを思いっきりガンガンとたたくんですよ!その恐怖たるや・・・おまけに、あごはガクガクするし、口は思いっきり大きく開けてないとならないし・・・途中、その医者は隣の席の人の治療も平行してやっていたので、何分間もほったらかしにされるし・・・
そして、ついには「一度口を閉じて」といわれたものの、閉じられない!なんと、あごが外れてしまったのでした!!
そういう地獄の状態で耐えること2時間、「ハイ終わりました」といわれてホッとしたのもつかの間、なんと1度開いた歯茎(要するに歯を抜ける状態にするにはその奥の歯茎を切開しなければならなかったんです)を再度縫って、「都会の病院の歯科を紹介しますからね。そこは麻酔の専門家だから・・」とのこと。
もう、ガックリなんてもんではありませんでした。歯茎をめちゃめちゃにされて、あごが外れる癖をつけられて、赤ちゃんを産むときより痛い思いをさせられて、それでなんにも出来なかったというのですから。

数日後、紹介された歯科では、やはり麻酔を何本も打ったのですが効きが悪いのは同じでした。でも、看護婦さんがしっかりと手を握ってくれ、あごがぐらつかないように押さえてくれ、「大丈夫ですからね」と励ましてくれたんです!それに、先生もとてもいい方で、手際も前の医者より格段によく、数十分で抜いてくれました。そのあとは開いた穴(かなり大きかった)に肉が上がってくるまでということで何かを詰め、血はなかなか止まりませんでしたけど、何かあったらいつでもおいで、とおっしゃって、痛いことは数日間痛かったと思いますが(1週間以上は痛かったはずです)まあ今はその痛みも忘れているくらいです。

かなり脅しになってしまったかな?でも、そのまま放っておくと必ず虫歯になりますし、いつかはやらなくてはならないことですから、早いうちに治療なさった方がいいと思います。出来れば、評判のいい歯科でやってもらった方がいいですね。
近いから、ということで選ぶと、あとで後悔することになるかも。
補足コメント
mikko-2001

お礼率 75% (27/36)

おぉぉぉぉ!!詳しい体験談、ありがとうございます!
いえいえ。脅しになんてなってませんよ(^^)
逆に、心の準備ができるって感じです☆

放っておくと虫歯になるって言われました。歯並びも悪くなるって・・・。
わたしも早いうちにやりたかったんですけど、がっこうのこともあって。
夏休みにしようと考えています。
そこで質問なのですが、費用ってどれ位かかるものなのでしょうか?
あまり高額だと、できないかもしれないので・・・。
投稿日時 - 2002-06-24 13:00:09

その他の回答 (全9件)

  • 回答No.3

 俺の親知らずも変に生えてます。
 通常、まっすぐ垂直に生えるべき歯が、歯茎と水平に生えてるんです。

 これを除くためには手術するしかないそうです。金額は訊いていませんが、けっこうな額になりそうです。
 今は日々の歯磨きをしっかりするようにしてます。

 あるいは、反対側の正常な親知らずを抜くことで何とかなる、という提案はしてもらいました(実行してませんが)。
 もし現在すでに支障が出ているなら、簡単にできる処置でどうにかならないか、相談してみるのもいいかと思います。
お礼コメント
mikko-2001

お礼率 75% (27/36)

回答、ありがとうございます!!

そうですか~。けっこうな金額になりますか・・・。
どうしよう。
最初に行った歯医者からは、紹介状を書いてあげるから早めに行きなさいって言われてるんです。だから、休みがとれる夏休みに行こうと思っています。

その前に1回相談してみるのもよさそうですね。
投稿日時 - 2002-06-24 12:59:18
  • 回答No.2
レベル5

ベストアンサー率 25% (1/4)

私は先日4本目を抜歯しました。もちろん、地元の総合病院の口腔外科で手術しました。そこは抜歯とか手術専門でした。抜いた日からやっぱり1週間ぐらい腫れたし痛みもあり食事もあまり食べれなくてラッキーなのか?!2キロぐらい痩せました。でも痛みも腫れも人それぞれで歯の状態にもよるし私自身4本とも症状は違いましたから。でもいずれやらなきゃでしたら、早めに終わらせて頑張って下さい!
補足コメント
mikko-2001

お礼率 75% (27/36)

回答、ありがとうございます!!
4本とも変にはえてたんですか?
あたしも4本はえてるんですけど、変にはえてるのは1本だけなんです。
けど、抜けるものなら全部抜きたいような・・・。
そこで質問なんですけど、費用ってどのくらいかかりましたか?
大体でいいです。よろしければ教えて頂きたいのですが・・・。
投稿日時 - 2002-06-24 12:50:31
  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 38% (59/154)

私も斜め方向にはえていて、そのままでは抜けないので親不知を割って取り出しましたよ。# 文章に起こしてもゾクゾクする。(笑

>手術になるんでしょうか?
局部麻酔で1時間程度だったような気がします。でも、視覚・聴覚は普通なので、「ゴリ、ゴリ」と音とか、目の前で、ハンマーみたいなのを見せられると、痛くないけど「うぐぅ」となってしまいましたね。
>1週間くらいハレがひかないよと言われたんですよね~。
これは、医師の上手・下手もあるようです。最初に抜いた時は1週間ハレが引きませんでしたが、知人に紹介されて行った歯医者で別の親不知を抜いた時は、1日程度しかハレませんでしたから。

※但し、私の場合紹介された歯医者は、治療費も高く、その後は行っていません。
補足コメント
mikko-2001

お礼率 75% (27/36)

回答、ありがとうございます!

もう一つお聞きしたいのですが、費用ってどれ位かかるものなのでしょうか~。
保険ってききますかね?
投稿日時 - 2002-06-24 12:48:34
  • 回答No.5
レベル7

ベストアンサー率 10% (1/10)

痛みや腫れは個人差があるようですね。
私の場合は手術後もほとんど痛くないし腫れもありませんでした。
手術といってもそんなに大げさなものではなく、一時間ぐらいですみますし。
ただ、歯のはえ方にもよりますが、歯茎を切開してペンチみたいなものを使ってギリギリとひっぱったり、砕いたり、手術の痛みと言うよりは、その時に口の中に入れられている器具で口が裂けるんじゃないかと思った印象が強かったですね。
いずれにせよ、早めに行った方がいいですよ~。
補足コメント
mikko-2001

お礼率 75% (27/36)

回答ありがとうございます!

kumitaさんは実際に経験されたんですか?
ちょっとお聞きしたいのですが、費用はどのくらいかかるのでしょうか?
もしよろしければ教えていただきたいのです。
投稿日時 - 2002-06-24 13:05:43
  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 22% (2112/9525)

「手術の当日は会社を休んでください」って言われて、でも甘くみてました。(^^)
麻酔が効いているので、痛い訳ではないのですが、どうしてもイスの肘掛けを握る手に力が入ってしまいまして、ふと気づくとギューーッと握っている感じ。終わったらへとへとでした。午後は早退して(^^;;しまいました。痛み止めの薬をもらうので、違和感はあっても痛みはひどくなかったですね。でも夜中に鏡をみたら、顔が非対称でした。でもすぐ直りますよ。心配しないで大丈夫です。
補足コメント
mikko-2001

お礼率 75% (27/36)

回答ありがとうございます。

麻酔が効いていて、痛くはないんですね・・・。
手術をしたらすぐ家に帰ることはできるのですか?
気になることがあるのですが。
費用はどれくらいかかるものなのでしょうか??
投稿日時 - 2002-06-24 13:07:23
  • 回答No.9
レベル7

ベストアンサー率 10% (1/10)

No.#5の追記です。

私は親知らずを4本とも抜きましたが、手術でも保険はちゃんと適用されましたよ。まとめて全部抜くってことはしなかったので、一回あたり約二千円くらいだったような気がします。(^^)
お礼コメント
mikko-2001

お礼率 75% (27/36)

なるほど~。それくらいですむんですね~。
ありがとうございました!!
投稿日時 - 2002-06-25 18:02:25
  • 回答No.8
レベル11

ベストアンサー率 6% (25/359)

最近抜きました。
斜めに生えていましたが、麻酔して歯茎開いてひっこ抜きました。
1時間ぐらいで済みました。
麻酔しているので当日は痛くないんですが、二日後から一週間くらいは前歯が
痛かったです。たぶんあごの筋肉に変な力が入るからだと思いますが。
最近はそれほど痛くなく抜くことができますよ。

でもちゃんとレントゲン撮ってからいろいろ説明してくれるところにしたほう
がいいですね。
お礼コメント
mikko-2001

お礼率 75% (27/36)

回答ありがとうございました!!

病院選びって大切なんですね~。
早くこの親知らずなんとかしたいです(^^)
投稿日時 - 2002-06-24 14:58:36
  • 回答No.7

全身麻酔でなければ保険適応で1万円前後です。

私は抜歯の予約をしてから、当日になって横向きに生えていることが解りましたが、麻酔をしてちょっと歯茎を切開して、ペンチで揺さぶりを掛けたのですがビクともず・・結局顎の骨に癒着していて、邪魔にならないところまで削りますといわれて・・3時間半もかかりました。唇の端は避けるし、口の中も腫れるし、翌日からはカビ?だらけで大変でした。

それ以来、その歯医者は「親知らずは先にレントゲン、口腔外科行き」に決めているそうです(-_-;)
お礼コメント
mikko-2001

お礼率 75% (27/36)

回答ありがとうございました!!

できるだけ早めに抜きに行きたいとおもいます☆
投稿日時 - 2002-06-24 14:08:18
  • 回答No.10
レベル6

ベストアンサー率 44% (4/9)

Totemo Yominikui to Omoimasuga Gomennasai. Ima L.A ni Sundeite Nihongo no Computer no Choushi ga Warukute. Eigo ban de miteimasu. Watashi wa 17nen mae ni Shita no Oyashirazu wo 2hon nukimashita. Kinjo no haisha ni ittara "Uchi dewa nukenaikara Kokuritsu byouin wo shoukai suru" to iwarete Ie kara chikai Kokuritsu byouin wo shoukai sare, soko no koukuu geka de nuitemoraimashita. kingaku wa oboete imasen ga Kenkou hoken wa tsukaemashitayo. Watashi no baai migishita no Oyashirazu ga yokomuki ni haeteite Masui wo 2hon utte shiniku wo kiri ha wo watte torimashita. soshite hoppeta wa ookina amedama wo kuchi ni ireteiru gurai haremashita. demo 1shuukan mo kakaranaide kao wa motoni modorimashita. kojinsa wa aru to omoimasu. Hidarishita no Oyashirazu wa futsuu ni uemuki ni haeteimshitaga hanbun hodo ha ga mietekita tokoro de yahari masui wo utte shiniku wo kiri nukimashita. kono toki wa hotondo hare wa arimasendeshita. dochira mo kinyoubi ni ha wo nuite morai doyoubi to nichiyoubi 2kakan ie de yukkuri shimashita. korede daibu chigau to omoimasu. demo Anzuru yori umu ga yasushi dato omoimasukedo.
お礼コメント
mikko-2001

お礼率 75% (27/36)

Kaitou arigatou gozaimasu. Watashi mo migi shita no oyasirazu ga yoko muki ni haete imasu. Hayaku nuita hougaiito iware mashita. Yahari hareru mitai desune. Soko ga ichiban kininaru kotodesu. Kedo nuita houga iidesune!!!! Natsu yasumi ni nattara sassoku byouin ni itte mitai to omoimasu.
投稿日時 - 2002-06-25 18:28:49