-PR-
解決済み

WMPで音楽CDをコピーすると他の市販のライティングソフトより音質は劣るのですか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.298779
  • 閲覧数597
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 54% (137/252)

PC初心者です。よろしくおねがいします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 40% (230/562)

WMPを使った場合は、非可逆圧縮されるので、多少音質は落ちます。
しかし、オプションで最高音質を選んでおけば、素人耳でわかるような音質の劣化はないし、通常音質を選んでも、素人なら "よく" 聞かないとわからないはんいです。

一方ライティングソフトなどは、CDのデータを "ほぼ" そのまま抜き出すので、劣化というものがありません。

要は、あなたの感じかた次第なので、ファイルサイズとあなたの耳で相談して決めましょう。
お礼コメント
WIN-ME

お礼率 54% (137/252)

遅くなりすみませんでした。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-07-20 13:27:25

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 62% (6263/9982)

WMPで音楽CDをコピーというと、一度メディアプレーヤーに音楽CDの音を取り込んでCD-R(以下CDにコピーとします)にコピーするということですよね。

これは、取り込みから全てのステップでWMPしか使っていないなら音質が低下しますよ。

WMPでは直接音楽CDからCDにコピーすることはできないはずです。一度、音楽データをWMAという圧縮された音に変換して、その後それをCDにコピーするというステップになります。

通常のライティングソフトでは、CD to CDのコピーは圧縮は用いずに音楽CDの音を圧縮しないままPCに保存してコピーするか、ダイレクトで音楽CDからCD-Rに書き込みます。

ということは、WMPで取り込んでからCDを作成した場合は圧縮によって音質が下がることになるということになります。ただし、音声の取り込みから全てWMPでした場合ですよ。

CDから音声を取り込む時には、別のソフトでWave(日圧縮)でリッピングできるCD2WAV32を用い、WMPでその音声を検索し、再生リストを作成。
そして、WMPのライティング機能でCDにコピーしたのなら、ほとんど音質の差はないですよ。(CD2WAV32は参考サイトからダウンロードできます、フリーソフトです)

ちなみに、これは他のソフトでMp3やATRAC3などの圧縮方式で音声をPCに取り込み、ライティングソフトでCDに焼いても同じことです。
ということで、WMPに限ったことではないということでもありますね。とにかく、音声を圧縮しなければ、どのライティングソフトでも音質はある程度維持できます。
お礼コメント
WIN-ME

お礼率 54% (137/252)

遅くなりすみませんでした。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-07-20 13:28:12


  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 21% (147/679)

 wmpのツールボタン→オプションで音楽コピーの音質の設定が出来ますので、容量が十分あるようでしたら、最高の音質にしてみては……。
 確かに多少の劣化・不満はあったですね。
お礼コメント
WIN-ME

お礼率 54% (137/252)

遅くなりすみませんでした。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-07-20 13:27:56
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 48% (343/711)

非常に些細な事でも音質は落ちます。
質問のこととはちょっと外れるかもしれませんが、参考のサイトにデジタルオーディオのコピーに関して詳しく書いあるので、一度目を通してみて下さい。
では。
お礼コメント
WIN-ME

お礼率 54% (137/252)

遅くなりすみませんでした。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-07-20 13:27:41