• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

音楽CDの音質について(コピー)

音楽CDの曲をパソコンに取り込んで、新たにCDを作製(コピー)した場合、もとの音楽CDに比較して音質は劣化しますか? 素人には、聴いていてもまったく違わないように思えるのですが、どうなのでしょうか?

noname#205122
noname#205122

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

貴方は、CDに記録されている情報は、レコードと同じ様に「アナログ信号」と思われていると思います。そう思うから、質問のような発想になったのだと思います。 CDは、デジタル情報です。コピーする方法にも寄りますが、基本、デジタルはディジタル情報のまま、コピーします。デジタル情報をコピーして変化するのであれば、計算機のファイルコピーなんて、怖くて出来ません。ましてやプログラムファイルをコピーすれば、内容が変化することになる。 CDの情報は、コピーしても変化しません。だから、幾らでもコピーが出来るので、問題になるのです。地デジも同じで、画像情報がデジタルなので、初期だと簡単にコピー出来ていましたが、それだと問題なので、現在は、コピー出来ません。そりゃ、コンサートの番組がコピー出来れば、ネットで幾らでもコピーが出来ます。また、映画のDVDなんて、殆ど売れなくなる。

質問者からのお礼

ありがとうございました。