• ベストアンサー

PCへ市販の音楽CDを取り込む際の音質について教えて下さい

マイドキュメント→マイミュージックへ取り入れる場合と 一方 iTunesへ取り入れる場合と 音質の点に限って考えると どちらが高音質でしょうか? 私の場合 携帯音楽プレイヤーを使う事はなく PC のスピーカーから直接聴くという聴き方です(夜はPC本体にヘッドフォンをつないで聴こうと思っています) たとえ 携帯音楽プレイヤーを使う事がなくとも もし仮に iTunesに取り込んだ方が音質が良いのであれば そちらにしたいと思いますし・・・。どちらの音質が優れているでしょうか? お教え頂ければ有難いです 宜しくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hosakaing
回答No.2

CDに焼こうと思うのであればWAVですね。容量は大きいですが・・。 MP3、AAC、WMA・・・普通の人より耳がいいとかというのでなければ、44100、128で十分だと思いますけど。 一度、試してみて、聞き比べをするのが一番だと思います。 それに、圧縮のことばかりに目がいくと思うのですが、 スピーカーやヘッドフォンでずいぶん違ってきますから、 私には判断しかねます。

6510162
質問者

お礼

早速回答をお寄せ下さり有難うございます とても分かり易く説明して下さったおかげで 納得出来ました スピーカーとヘッドフォンの良い物を検討する事に致します 有難うございました

その他の回答 (2)

noname#149639
noname#149639
回答No.3

よくこの手の質問があるのですが、音質の良い悪いはデータ値上のことで実際聴き比べても分かりませんよ。 実際ご自身も分からないから質問しているのでしょう、パソコンのサウンドカードを増設して良いヘッドフォンを使う方が体験的な違いは分かります。 MP3、AAC、WMAの同じビットレートで音質の違いが分かればそれはすばらしい能力です。

6510162
質問者

お礼

早速回答をお寄せ下さり有難うございます なるほど そうなんですか 音質の違いは 確かに 私自身も分かりませんでした ただ ヘッドフォンの良い物を買おうと思います 有難うございました

• pentium100
回答No.1

>マイドキュメント→マイミュージックへ取り入れる場合と >一方 iTunesへ取り入れる場合 うーん、よく意味がわからないんですが iTunesでもマイドキュメントやマイミュージックに保存することはできますよ。 WindowsMediaPlayerとの比較を想定しているのでしょうか? 取り込みの音質ですがこれも使用するソフトの設定次第です。 音質重視であれば、 「ロスレス圧縮」や「WAV形式」を選べば無劣化で取り込むことができます。 当然圧縮されたMP3やAAC形式に比べると1曲ごとのファイルの容量が大きくなりますが。 iTunesでももちろんWAVやロスレスで保存可能です。

6510162
質問者

お礼

早速回答をお寄せ下さり有難うございます 私がパソコンに未熟な為 どうも 意味のよく分からない質問をしてしまい すみません それにもかかわらず 詳しい説明をして下さり感謝致します 本当に有難うございました