• ベストアンサー

アロエについて。

今アロエを育てているのですが量が増えてきて何か便利な使い道がないか知りたいです。種類はよく家庭にある普通のアロエです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#60563
回答No.2

<ですと火傷以外でありますか? アロエの種類にもよりますが、今その本を見たら色々と有りました(良く覚えてなかったので) 便秘や健胃剤、ガンの予防、美容、入浴剤など色々と有ります。 私は料理と火傷、アロエ酒くらいしかしたことは無いですが、身体に合わなかったので普通のアロエは止めて現在アロエベラを栽培していますから、神経性胃炎で悩んでいますから近々試してみようと思っています。 ですが専門の本を買ってから色々と試してみることを進めます、薬として使えると言うことは毒にも成ると言うことだと私は思っています。 便秘に良いと聞いて試したけど家族の中で私一人下痢ばかりしました(家族は調子がよいと好評なのに) そのほかにも色々と載って居ますが、すべてを試したわけでは有りません。 最近アロエベラを株分けしたら社内のパートの奥さんが取り合いになりました(何でも珍しい種類だそうで) 一度本屋で探されることを進めます、ぜんそくなどのアレルギーにも良いらしいですし(アロエベラ)

その他の回答 (2)

• gorideesu
回答No.3

私はアロエベラの葉1枚をミキサーに掛け、それをガーゼでこして(こすのに時間がかかりますが)この液をシャンプーとリンスの中に混ぜて使用しています。抜け毛が確かに減りました。

回答No.1

食用にするのは如何でしょうか、料理に使えますしそのための本も出ていますよ。 過去に実施した経験がありますが私は身体に合わないために止めてしまいましたが、家族には好評でしたよ・・・ なお、料理の種類もかなりの数有りました。 後は薬用くらいしか思いつきませんが・・・

xtc-andy
質問者

補足

薬用ですと火傷以外でありますか?