• 締切済み

アロエの育て方

アロエなんですが・・。 私は冬は室内で育てています。 でも、近所のお宅では、外に冬でも出ています。花も咲きます。 見た目同じように見えるのですが、過去に冬場外で枯らしてしまった経験から、どうも・・と思うのですが、大丈夫なものですか? 花も咲かせたいのですがどうしたら、咲くのでしょうか。 今のアロエは5年以上経過しています、株分けもしています。

みんなの回答

noname#29428
noname#29428
回答No.2

キダチアロエならば,我が家も冬になっても家に入れることはせずに,南の良く日の当たる屋根付きのベランダに置いておきます。水やりした水が凍ったり,霜に当たったりしてはいけませんが,水をやりすぎなければ枯れることはないと思います。 一般に,アロエのような多肉性の植物はサボテンと同じ育て方でいいと思います。水のやりすぎは厳禁です。 花を咲かせるには,サボテン等では環境がよいか悪いかどちらかで咲きますが,アロエは悪いと咲かないようです。我が家でも咲いたことはほとんどありません。もっとも葉を採取するために育てているんですが 詳しくは,下記URL等でお調べ下さい。

参考URL:
http://www.izu.co.jp/~aloe/
  • angeleye1
  • ベストアンサー率16% (162/961)
回答No.1

アロエの種類を書きましょうよ。 日本の風土にあっているアロエ(キダチアロエ)なら 外でも大丈夫です。 なんせ大切なのは日光です。 あと水のやりすぎはくれぐれもNG。

mimidayo
質問者

お礼

ありがとうございます。 今あるのもキダチアロエ、 過去に枯らしたものも同じくキダチアロエです。 寒さで、溶けたようになってしまいました、 近所のお宅は、雪が当たる場所ですが、平気で外に出ています、 花も咲くんですよね。

関連するQ&A

  • ジンジャーリリー・鑑賞生姜の株分け適期・適切な方法

    花を楽しむ生姜を栽培していて、根塊の株分けをして増やしたいと思っています。 以前よく考えずに根っこを割って植えたら腐ってしまった経験があって、失敗しない方法を知りたいです。 現在の生育状況は画像ご覧ください。 1品種は開花が終わり、もう1品種は今が見頃です。 花が終わったころに毎年掘り上げて、室内で根塊を管理しています。 根を割って増やすと思うのですが、株分けに適切な時期、方法などを教えてください。

  • クリスマスローズ フェチダスの手入れについて

    北向きの花壇に、フェチダスと言われる小さな花を房状に付ける種類のクリスマスローズを植えています。 2回冬を越したのですが、あまりにも大きくなり、花房が増えてみっともなくなってしまいました。 少し調べたところ、この種類では株分けをすると株を弱らせてしまい、花をつけなくなることがあるので注意、とか、種を取ってそれを育てたら、時間はかかるがいい株が得られる、などと書いてありました。 株分けは実はやったことがないので、そんなことを書かれると敢えてチャレンジする勇気はありませんが、2年目でもぶさいくなほどにおおきくなってしまったのに、今度の冬は・・・と想像すると何とかきれいに保てる方法はないかと思います。 今は花の茎がたくさん出て、横に広がりすぎ、クリスマスローズの「清楚で可憐」な感じが全然ありません。主みたいにふんぞり返っています。 良い方法をご存知でしたら、何かアドバイスを下さい。 よろしくお願いします。

  • ポインセチア。元気になるでしょうか。

    素人の癖に、冬の花だと思い込み、 寒い中、外で1週間過ごしてもらっていたら、 ものすごく元気がなくなり、ヨボヨボになってました。 慌てて室内に入れましたが、 元気になってくれるでしょうか。 栄養剤を取り合えず挿してます。

  • ゴムの木の育て方

    数年前に4,50センチの高さのゴムの木を買ったのですが すくすく伸びて今では2メートル近くになってます。 このままでは育てるのに困ってしまいます。 まっすぐ一直線に伸びているのですが 頭を切ってもいいものでしょうか? 頭を切ったらわき芽が伸びて枝分かれして 背は低くもこんもりした形になるのでしょうか? 近所で同じような木があって(同じかどうかよくわからないのですが) 枝分かれしているので・・・ 今まで冬場は室内に入れていたのですが もう大きすぎてこの冬は・・・ ベランダだとやっぱりダメですか??

  • ゼラニウムとダリアの鉢は冬に室内に入れるべき?(関東)

    関東です。真冬に2~3日、最低が氷点下2度位になります。 新しく、ゼラニウムとダリアをベランダに追加しました。 これらは、冬は室内に入れるべきでしょうか? 面倒臭がりなので、地上部が枯れても春に葉が出ればそれでよいと思っています。 (冬の間も花が咲くとしたら、ぜひ室内にとも思います。) うちの真冬のベランダの状況は、 カランコエ:室内に入れないと枯れる ランタナ:地上部は枯れるが地下で生きている。毎年、外でOK ニーレンベルギア:ランタナと同様 ペペロミア:確信はないが冬は室内に入れている ツルニチニチソウ:冬は葉の色が少しにぶくなるだけで外で全然OK です。 よろしくお願いします。

  • 静電気対策

    お世話になります。 猫を室内で飼っています。 冬が近づき、猫に静電気が起きて困っています。 雪深い土地がら、近所の手前もあって、外に出せません。 何か良い知恵をお貸し下さいませ。

    • ベストアンサー
  • 猫の外飼い、室内飼いについて

    回答者様のお宅の猫さんは室内飼いですか、外飼いですか。 ここでの「外飼い」は、外だけで飼うものと、家と外を自由に出入りできるようにする飼いかたのことを言うようにします。あとの文章は「外飼い」で通します。 私の家では生後4か月のオスの猫を飼っているのですが完全室内飼いです。 飼い始めた時は、外飼いにしようかなと思っていたのですが、近くには大きい駐車場や、アパートもあるし、近くには車がよく通る道路もあり、アパートやマンションも近くにあるので、また、隣の家も猫(外飼い)を飼っているので結構危険に思ったので室内飼いにしています。 また、オスなので行動範囲が広いと思われるので、この環境だと難しいと思っています。。。 そこで、回答者様の猫さんは室内飼いなのか、外飼いなのか、聞きたくなったわけです。 外飼いの方は、猫が迷子になったりとか家に戻ってこなかったり、そういう心配ってないのでしょうか。 個人的にも猫がかわいそうだから(母の実家では外飼いのメスの猫を飼っています)外飼いにしていると思っているのですが、やはり車があまり通らないところに家を建てている人や、大きな住宅街に住んでいる人や、田舎に暮らしている人でないと外飼いは難しいと思われますが、実際はどうなのでしょう。 また、近所の関係とかで外飼いは難しかったり、やむを得なく室内飼いにしなければいけないところもあるかもしれませんが、実際はどうなのでしょう。 飼い始めた時とか、どのように外飼いにさせたのかいろいろと教えてほしいです。最初は室内で飼って、後に外に慣れさせて完全な外飼いにしたのでしょうか。 数年前に母の実家で数日過ごしていた時に近くでかなり痩せていた猫を見て、かわいそうだったので近くの売店で食べ物を買って与えた記憶を今も覚えています。世の中には迷子になったのか捨てられたのかは分かりませんが、こういう猫もたくさんいるんでしょう。 逆に室内飼いの猫は外に行きたいような行動を取ったり、鳴いたりはしませんか。 私の飼っている猫も洗濯物を外に出したり家の中に入れるとき、猫が外に行きたがって困っています。以前、外に出してしまったことはありましたが、特に遠くに走って逃げるわけでもなく庭の草や花のにおいを嗅いだりしていました。 室内飼いの猫さんを飼っている回答者様も、なぜ室内飼いにしたのか等、いろいろと教えてくれるとありがたいです。 また、外で生活していたノラ猫を室内飼いにさせた方や、元々外飼いだったけど色々な理由で室内飼いにした方の話も聞きたいです。 結構長くなってしまいましたが、以上の事、お願いします。 もし誤字脱字等ありましたら、ご了承ください。

    • ベストアンサー
  • 近所の人から無視されるようになったらどうしますか

    (昨日と似たような質問ですみません。 5番以降が違います。) (1)あなたが猫を放し飼いにしているとします。 (2)あなたの家の近所に「花の館」とか「フラワーパーク」と近所の人たちから呼ばれるほど 一年中、花がきれいに飾ってある家があるとします。 (3)あなかが放し飼いにしている猫がその花の館と呼ばれている家にひんぱんに侵入するように なり、 花が植えてある 植木鉢を倒して花を枯らしたり、ウンチをするようになり、そのことについて、 その花の館の家主が、飼い主のあなたにその事実を穏やかに伝えてきたとします。 あなた自身も不自然に倒れて荒らされた植木鉢を自分の目で見て確認したとします。 また自分の飼い猫がひんぱんにその花の館に侵入しているところも目撃しているとします。 さらにあなたの近所には放し飼いにしている猫は他にいないとします。 (4)あなたの猫はずっと放し飼いにしていたので、 猫を外へ出さないようにすると家の中をめちゃくちゃに荒らしまわるので やむを得ず飼い猫を外に出すたびに、その花の館の花をあなたの飼い猫がウンチをしたり、 花を荒らすので、ついに花の館の家主は花を飾るのをやめ、 急に花の館は殺風景になったとします。 (花は一部残ってるようだが、置き場所を表から見えない裏庭や室内に置くようになり、 花が外から見える位置には一切飾らなくなった。) (5)あなたの近所に住んでいる人たちに、 「花の館の家主が表から見える場所に花を飾らなくなった理由はあなたの飼い猫が原因」 だと近所の人たちに知れわたり、 あなたが近所に外出したとき、近所の人に挨拶しても無視されたり、冷たい態度をとられたり あなたが家にいるとき、家の前を通る人たちが「ああ、この家だね、猫を放し飼いにして 花の館の花を荒らす猫を飼ってる家は。まったく呆れるね。」などと言っているのが聞こえたり するようになったとします。 ただし花の館の家主があなたになにかしてくることはありません。 (6)そうなったら、猫の飼い主のあなたはどんな気持ちになりますか?

  • 犬を飼うことで相談にのってください。

    よろしくおねがいします。 私は、現在、同棲中です。 相手〔彼〕宅に、一緒にすんでいます。 以前にも、犬のことで質問しました。 いろいろと問題がありまして、ひと段落ついたかな、落ち着いたかな、 と、思っていましたが、まだでした。 前回含めて簡単に書きます。 雑種・外飼いの犬を庭でつないで飼っていました。 〔私がこの家に来たときに、すでにいた犬でした〕 病気で犬が死んでしまいまして、 そのご、同棲相手宅の人々は、もう犬は飼わないと言っていました。 ですが、犬が死んでから、1年後には、また犬を飼いたいといいました。 本人たちが飼いたいなら、飼えばよい、と思っていました。 〔私の意見、アドバイス等は、耳にいれてくれないため、私は、勝手にしろ、と思う感覚です〕 ひどい時は、1日の間で、飼いたい犬の種類が、コロコロと、変わる状況でした。 そして今に至るのですが、 結局、飼いたい〔らしき〕犬種は、小型犬で、部屋の中で飼うとされている犬にきまりそうです。 飼うのは、この人たちの勝手なので、よいのですが、 室内犬を、外でつないで飼う、と話がすすんでいるのですが、 室内犬は、やっぱり、部屋の中で飼ったほうがいいですよね? 私は、散歩や日光浴で外に出すなら良いが、 1年中、外でつないでかうのは、危険だと、伝えました。 ですが、《犬というのは、外で飼うもんなんだ》と、相手宅の人々は私の言葉を聞き入れてくれません。 どうやらトイプードルを飼うつもりでいるらしいです。 そこで私は、いろいろと調べて、この犬種の飼いかたなどを、 用紙にわかりやすく書いて、相手宅にわたしました。 飼う前の心得として、読んでほしかったので、自分なりにまとめました。 ですが、読んでさえくれませんでした。 相手宅の人々は、動物のことを、粗末にとらえているとしか、私は思えません。 とりあえず、トイプードルは、外飼いじゃないほうが、いいですよね? 〔私は、室内犬は、詳しくないのでわからないのですが、おそらく室内で生活させた方が、良いと思います〕 なんと言えば、室内で生活させる動物だと、わかってくれるでしょうか。 言葉がみつかりません。 〔外で飼って、体が弱って病気になったりして、死んでしまっても良いの?〕 と、聞いてみると、 《外で飼えば、丈夫になるんだ》 と、言っていますが、この理論は、あり得ない気がします。 そうでなくとも、庭には、野良猫がたくさんいるし、 ムカデや、アリなど、いますし。 放って置こうと思いましたが、実際、犬を飼って、目の前で上記のような光景を、 目にしたら・・・・・と思うと、ゾッとします。 犬と生活しているかた、携わっている方、アドバイスください。 〔犬に詳しい方のアドバイスがほしいです〕

    • 締切済み
  • ハイビスカスの植え替えについて

    ハイビスカスに蕾がたくさんついて、毎日花を咲かせていますが、 よく考えたら今年は植え替えをするのを忘れていました。 葉が黄色く変色し、少しずつ落ちていってますし、 鉢の底から白い根が出てきていて、多分根詰まりだと思います。 花が咲いている時期に植え替えても大丈夫でしょうか? それとも秋か初冬、花がなくなるまで待った方がいいでしょうか。 もう既にかなり大きな植木鉢に植えているので、 できればこれ以上は大きくしたくないと思っています。 でないと既にひとりで持ち上げるのはギリギリの重さなので。 家は冬でも滅多に雪の降らない、本州の南部です。 ご近所ではハイビスカスやストレチアを庭に植えているお宅もあります。 以前、私も庭に下ろしたことがあるのですが、 その時は時期が悪かったのか、冬を越せずに枯れてしまい、 本当は今のハイビスカスも庭に植えたいのですが少々慎重になっています。 アドバイスよろしくお願いします。