• 締切済み

アロエの育て方

アロエなんですが・・。 私は冬は室内で育てています。 でも、近所のお宅では、外に冬でも出ています。花も咲きます。 見た目同じように見えるのですが、過去に冬場外で枯らしてしまった経験から、どうも・・と思うのですが、大丈夫なものですか? 花も咲かせたいのですがどうしたら、咲くのでしょうか。 今のアロエは5年以上経過しています、株分けもしています。

みんなの回答

noname#29428
noname#29428
回答No.2

キダチアロエならば,我が家も冬になっても家に入れることはせずに,南の良く日の当たる屋根付きのベランダに置いておきます。水やりした水が凍ったり,霜に当たったりしてはいけませんが,水をやりすぎなければ枯れることはないと思います。 一般に,アロエのような多肉性の植物はサボテンと同じ育て方でいいと思います。水のやりすぎは厳禁です。 花を咲かせるには,サボテン等では環境がよいか悪いかどちらかで咲きますが,アロエは悪いと咲かないようです。我が家でも咲いたことはほとんどありません。もっとも葉を採取するために育てているんですが 詳しくは,下記URL等でお調べ下さい。

参考URL:
http://www.izu.co.jp/~aloe/
  • angeleye1
回答No.1

アロエの種類を書きましょうよ。 日本の風土にあっているアロエ(キダチアロエ)なら 外でも大丈夫です。 なんせ大切なのは日光です。 あと水のやりすぎはくれぐれもNG。

mimidayo
質問者

お礼

ありがとうございます。 今あるのもキダチアロエ、 過去に枯らしたものも同じくキダチアロエです。 寒さで、溶けたようになってしまいました、 近所のお宅は、雪が当たる場所ですが、平気で外に出ています、 花も咲くんですよね。