• 締切済み

アロエ酒について

アロエ酒についてです。 主人が薄毛のため今話題のアロエ酒を頭にスプレーして育毛・発毛を促したいと考えております。 頭にアルコールを塗るのは良くないという事を聞いたことがあります。 本当にアルコールはいけないのでしょうか?

みんなの回答

• zoo_gone
回答No.4

TVでやっていたアロエ育毛?は、アロエの葉を摩り下ろして、手でもみこんでいましたよ!

• AF2
回答No.3

アルコールは刺激性がありますので、そのせいだと思います。化粧品の保存料としても、パラベンとアルコールの2種類があるのもこういう事です。アロエ焼酎の場合は、アルコールの濃度は25~35パーセント位なので、100%の時より、刺激性は低いと思います。また、塗ってもすぐに蒸発してしまいますし・・・ アロエ焼酎の作り方は、アロエを乾燥させたもの80gを焼酎一升に付け込んで、2週間程漬け込み、アロエを取り出して使います。

• masadayo
回答No.2

アルコールは良くないと思います。 薄毛の原因を考えますと、まずはシャンプーから 変えるのがよろしいかと思います。 合成洗剤系のシャンプーは汚れを「溶かして」落とします。このときに、髪に必要な油分などもいっしょに落としてしまいます。だからリンスが必要になります。 アミノ酸系のシャンプーは汚れを「吸着」して落とします。だから、リンスが不要です。 川上清まれば、川下清まる という言葉がありますから、育毛促進のスプレーの前に、普段のシャンプーを見直され、頭皮の環境改善をすることが発毛の第一歩です。ご要望でしたら、私が使っているアミノ酸系のシャンプーをご紹介いたします。 <補足> 頭皮の状態は千差万別なので、私はピュアなアミノ酸系のシャンプーに、自分にあったアロマの精油をブレンドして、育毛・養毛効果をプラスし、マイオリジナルとして使用しています。(^^)

• kanten
回答No.1

↓サイトによるとアルコールは頭皮によくないようですよ。

参考URL:
http://abc.pos.to/kami/mou6.htm