• ベストアンサー

蜜柑の育毛剤って知ってますか?

薄毛で困っています。 そのため育毛剤をやってみようと思ったのですが、 市販のものでは体に何か副作用があるかもしれないと 思ってしまい何から手をつけたらと思っていました。 そのとき友人からアロエがいいと聞いてやってみたの ですが、産毛程度であまり画期的な効果がありません でした。 そのため本で探すと蜜柑の育毛剤が効果があると 聞きました。 でも作り方がわからないので是非教えてください。 あと気をつけなければいけないことも教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yomi0711
  • ベストアンサー率80% (8/10)
回答No.1

材料(約2カ月分): 1.2種類以上の柑橘類の皮・・・生で50g   ⇒温州みかん、甘夏、伊予柑、はっさく、レモン等 2.35度のホワイトカリー・・・150ml   ⇒ホワイトカリーがない場合は、焼酎でもOKです。    また、日本酒は度数が低いため抽出に時間がかかる    ため適しません。 3.密閉容器 ●敏感肌の方は、パッチテストをした際、肌が赤くなる場合  刺激が強すぎると思いますので、育毛水を2~3倍くらいに  薄めて、パッチテストをしてください。  薄めるには水道水でOKですが、直接瓶に水を入れずに  手の平に育毛水と水を混ぜ合わせてください。  また、肌が弱い方は、25度のホワイトカリーで作っても  大丈夫です。 ●2種類以上の蜜柑の皮を使うことで、漢方でいう相乗効果が  生まれるため、より効果が高い育毛水を作るなら2種類以上  です。  また、効果が高い蜜柑は、甘夏、伊予柑、温州みかんです。 【作り方】 step1 蜜柑を洗剤を使わずに水で丁寧に洗い、薄く皮をむく。 ピーラーなどがあれば、簡単です。 step2 皮をザルに広げて、陰干し。 2~3日くらいで乾燥してカラカラな状態にする。 step3 煮沸消毒した密閉容器の中に、step2で作った乾燥した皮を 入れて、ホワイトカリーを注ぎ込みます。 蓋をして冷蔵庫に1週間ねかせる。 step4 1週間たったら冷蔵庫から取り出して、菜箸で皮を取る。 蓋をしてさらに2週間冷蔵庫でねかせれば完成です。 ●完成後は2カ月で使い切ることが目安です。  スプレー容器に入れると使いやすです。 ●使い方は、朝晩2回頭皮にもみ込む。  その際、シャンプー後です。  1回につける分量は、4~5滴。  スプレーであれば、1~2回プッシュ程度。  薄毛・抜け毛が気になる場所を中心に振りかけ、  エキスが頭皮にしみ込むように指の腹で地肌に  揉みこみます。  2~3分くらいマッサージを行うと効果的です。  

seitokai00
質問者

お礼

丁寧な回答をありがとうございます。やってみます~

関連するQ&A

  • 育毛剤とアロエの汁とどっちがいい?

    円形脱毛症のため、育毛剤による治療をつづけていますが、あまり効果もないため、最近よく耳にするアロエをすったあとの絞り汁を付ける方法にかえようと思っていますが、それで生えるなら育毛剤の業者も単純にそういうものを売ればいいじゃないか?という気もするのですが、、 結局のところ市販の育毛剤ものとそのようなアロエや他によく聞くみかんのリモネンとかの治療とどちらがお勧めなのでしょうか?

  • 「リアップ」と「みかん育毛剤」どっちがいいですか?

    「リアップ」と「みかん育毛剤」どっちがいいですか? リアップを使い始めて,早、7ヶ月、 効果があるのかないのかよく解りません。 それに最初の頃はそうでもなかったんですが、 最近は、かなり頭皮が痒いです。 かといって掻くわけにも行かず我慢してきましたが、 もう限界、 「みかん育毛剤」に変えようと思いました。 漠然といいな?と思ったのですが、気になるのは「痒み」 リアップが痒みでギブアップしましたので、その辺をお聞きしたいのです。 あと価格、効果等、経験者の方教えてください。 よろしくお願いします。

  • 額からくる薄毛用の育毛剤教えてください

     私の旦那様(31歳)ですが、だいぶ前髪のあたりの産毛が目立ってきたように思います。  彼の家系は、おじいさん・お父さんは波平さんのようで、お兄さん(34歳)もかなりきています。お兄さんは、既に20代後半から薄かったようですけど、彼はこの家系にしては、「ちょっと前髪が気になるかな?」程度なのでまだましなようです。  私としては、薄毛でも構わないのですが、やはり本人が気になるみたいです。いきなりツルツルになるならいいでしょうけど、それまでの過程がやはりつらいような気がします。そこで、現在はリアップをつけているのですが、リアップは頭頂部からの薄毛に効果的と聞きました。彼は頭頂部は大丈夫なので、額からくる薄毛に効果的な育毛剤はご存知でしょうか?  リアップも使い始めてまだ三ヶ月ぐらいですから、効果があるかないかはわからないのですけど、少しでも効果があるほうがいいと思うので、是非教えてください。

  • 育毛剤について

    僕は今高校生で、最近頭頂部の薄毛に悩んでいます。 病院に行こうにも両親には恥ずかしくて相談できません。 そこで、自分のお小遣いで買える育毛剤を探したところ、 ライオンの「PRO TEC HEAD インパクトジェット」というのが見つかったのですが、この育毛剤は効果があるのでしょうか? 口コミを探してもなかなか見つからないので困っています。 また、この他にも3000円程度の有効な育毛剤をご存じの方、または低コストでできる薄毛対策をご存じの方は教えてください。 お願いします。

  • 女性用の育毛剤

    そんなに薄毛ではないのですが、前髪との境目と 左右の分け目とでT字型に地肌が目立ちます。 いつも同じところで分けてるからだとは思うのですが 既にクセになってるので、変えても気がつくといつもの 場所に戻ってます。 とりあえず育毛剤を使ってみようかと思ったのですが 男性用しか見当たりませんでした。 女性用の育毛剤って市販されてるのでしょうか。 育毛剤以外にもいい方法があれば教えてください。 宜しくお願いします。

  • みなさん薄毛でなくても育毛剤って使ってますか?

    みなさん薄毛でなくても育毛剤って使ってますか? そろそろ30になる男です。 今は特に薄毛だと思ってはいないのですが、 将来のことを考えると不安になります。 今は生活や食事、マッサージ、運動など 日常生活レベルで気をつけていますが、 特別、薬の類は使用していません。 Yahoo知恵袋を見ていると、 薄毛でなくても育毛剤を使ってマッサージをした方がいいという話を目にしますが、 皆さんは薄毛でなくても育毛剤を使用していますか? また、副作用などはないのでしょうか? 使って悪化するようなら意味がないですし。 使った方がいいのであれば 「柳屋フレッシュトニックEX柑橘」という商品を試してみようかと思っています。 みなさんの意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 皮膚科での治療と育毛剤

    50台男性です。 最近、脱毛治療のため皮膚科に行って飲み薬をもらい服用しています。 そこで質問ですが、飲み薬の服用と市販の育毛剤を兼用すると効果が増すものなのでしょうか? それとも育毛剤を併用することで何か副作用とか起きるものなのでしょうか?

  • 育毛E-Bookってどうですか?

    はげ対策のE-Bookってどうですか? 「ハゲからの生還 育毛・発毛大作戦マニュアル!!」やら、「ハゲを克服できる育毛法 薄毛体質改善マニュアル! 」というような本が、2万円台くらいで売られていますが、効果はどうなんでしょうか? 生えてこなければ全額返金とかいうのもありますが、すごくいかがわしいです。・・・返金請求したのにお金が返ってこなかったっていう方はいませんか??? 個人的にはプロペシアを9ヶ月間、1日も欠かさず飲んでいますが、“明らかに”薄毛が進行してきており、わらをもすがる気持ちです。 他にも、ミノキシジル、ロゲインなどの育毛剤も使い、バイオテックにも5年位通いましたが、いずれも効果無しでした。

  • 薄毛の悩み

    最近前髪の薄毛が気になってしょうがないのです。もう49歳とはいえ、白髪ならまだしも薄毛に悩むとは思ってもいなかったです。 ここ一年くらいは、小林製薬が販売しているアロエ育毛液を使用していましたが、あまり効果がないのでやめました。 もしよければよく効く発毛剤などを紹介してもらえたらうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 育毛剤の塗り方

    育毛剤の上手な効果的な塗り方を教えて下さい。 頭頂部の一部に滴下することはできますが、直ぐに流れて無駄が多いように思います。また、髪の毛に絡みつく量も多いので、使用量の3割程度しか頭皮に作用しないように思うのですが。商品によっては髪の毛がベタベタになります。