• ベストアンサー

蜜柑の育毛剤って知ってますか?

薄毛で困っています。 そのため育毛剤をやってみようと思ったのですが、 市販のものでは体に何か副作用があるかもしれないと 思ってしまい何から手をつけたらと思っていました。 そのとき友人からアロエがいいと聞いてやってみたの ですが、産毛程度であまり画期的な効果がありません でした。 そのため本で探すと蜜柑の育毛剤が効果があると 聞きました。 でも作り方がわからないので是非教えてください。 あと気をつけなければいけないことも教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yomi0711
回答No.1

材料(約2カ月分): 1.2種類以上の柑橘類の皮・・・生で50g   ⇒温州みかん、甘夏、伊予柑、はっさく、レモン等 2.35度のホワイトカリー・・・150ml   ⇒ホワイトカリーがない場合は、焼酎でもOKです。    また、日本酒は度数が低いため抽出に時間がかかる    ため適しません。 3.密閉容器 ●敏感肌の方は、パッチテストをした際、肌が赤くなる場合  刺激が強すぎると思いますので、育毛水を2~3倍くらいに  薄めて、パッチテストをしてください。  薄めるには水道水でOKですが、直接瓶に水を入れずに  手の平に育毛水と水を混ぜ合わせてください。  また、肌が弱い方は、25度のホワイトカリーで作っても  大丈夫です。 ●2種類以上の蜜柑の皮を使うことで、漢方でいう相乗効果が  生まれるため、より効果が高い育毛水を作るなら2種類以上  です。  また、効果が高い蜜柑は、甘夏、伊予柑、温州みかんです。 【作り方】 step1 蜜柑を洗剤を使わずに水で丁寧に洗い、薄く皮をむく。 ピーラーなどがあれば、簡単です。 step2 皮をザルに広げて、陰干し。 2~3日くらいで乾燥してカラカラな状態にする。 step3 煮沸消毒した密閉容器の中に、step2で作った乾燥した皮を 入れて、ホワイトカリーを注ぎ込みます。 蓋をして冷蔵庫に1週間ねかせる。 step4 1週間たったら冷蔵庫から取り出して、菜箸で皮を取る。 蓋をしてさらに2週間冷蔵庫でねかせれば完成です。 ●完成後は2カ月で使い切ることが目安です。  スプレー容器に入れると使いやすです。 ●使い方は、朝晩2回頭皮にもみ込む。  その際、シャンプー後です。  1回につける分量は、4~5滴。  スプレーであれば、1~2回プッシュ程度。  薄毛・抜け毛が気になる場所を中心に振りかけ、  エキスが頭皮にしみ込むように指の腹で地肌に  揉みこみます。  2~3分くらいマッサージを行うと効果的です。  

seitokai00
質問者

お礼

丁寧な回答をありがとうございます。やってみます~