• ベストアンサー
  • 困ってます

自然派の育毛剤

自然派の育毛剤を探しています。 もちろん、全て自然な成分でできている育毛剤はないと思いますが、できるだけ自然なものを使いたいと思っています。 私が言う自然派とは、つまり「リアップ」などは違います。 リアップは使うのを止めると元に戻ると聞いたので。 私の場合、劇的な効果を求めるというより育毛の+αとして育毛剤を使っていきたいので、できるだけ自然派なものがいいのです。 そのような物で何かおススメの育毛剤がありましたら、ぜひ教えていただきたいです。 ちなみに私はM字型の進行です。自分なりに調べたところ「テタリス」という商品が気になっているのですが、これは自然派とは程遠いものなんですかね?(^_^;) また、スキャルプローションというのは何なんでしょうか? 育毛にいいと聞いたんですが。 普通に手に入る物なんでしょうか? スキャルプローションについても分かる方がいらっしゃいましたら、教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

noname#108194
noname#108194

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

う~ん・・・,もし,本当に男性脱毛症一つM型脱毛症だとしますと,リアップもテタリスも効果が得られにくいはずです。 ですから,「とりあえず,進行が止まれば良い。そして,運が良ければ納得出来る髪の毛になるとうれしい」という意味で自然派という言葉を使用しているのでしたら,あなたの場合,リアップも自然派の中に含まれると思いますよ。 あっ,たぶん大丈夫だと思いますが,万が一,勘違いしていますと困りますので,書きますが,リアップは育毛剤ではなく発毛剤です。 M型脱毛症の原因は,「ジヒドロテストステロンの脱毛作用」によるものと考えられています。 リアップもテタリスも「毛根の栄養失調」が原因であれば効果を得られやすいのですが,ジヒドロテストステロンの働きを抑えることは出来ませんので,効果が得られにくくなってしまうのです。 もちろん,全くないわけではなく,もし,毛根が大きくなることが出来れば,それだけ毛穴が深くなり,かつ,摩擦係数も増えますので,より抜けにくい髪の毛になり,ジヒドロテストステロンの脱毛作用も少しは長い時間をかけなければならなくなるはずです。 ただし,リアップも含め,血管拡張作用がある育毛剤や発毛剤を使用してしまいますと,テストステロンがより多く毛根に届きやすくなってしまい,それだけ,毛根でジヒドロテストステロンが作られやすくなると考えられますので,いかがなものかと思います。 そういう意味で行けば,テタリスは血管拡張作用はありませんので,Rupan02さんにとっては適当な育毛剤と言えるかもしれませんね。 でも,厳密な意味ではテタリスが自然派だとは言えませんけどね。 スキャルプというのは,まぁ,簡単に言ってしまえば,毛穴洗浄です。 頭皮の毛穴に角栓が出来てしまいますと,そこの毛根には育毛剤が入っていきませんので,育毛剤の効果が得られなくなってしまいます。 そこでスキャルプしますと角栓が取り除かれますので,育毛剤が毛根に届きやすくなるわけです。 ですから,スキャルプは育毛に良いと言われるわけですね。 で,スキャルプローションですが,角栓は,皮脂と汚れなどが混ざり合って出来ますので,皮脂を梳かす性質を持ったものが成分として含まれているはずです。 まぁ,大半は,油ですが・・・。(脂の場合もあります) 代表的な油としては,ホホバオイルや椿油が挙げられると思います。 ちなみに,テタリスは,その成分が毛根に届きませんと効果がありませんので,やり過ぎは逆効果ですが,スキャルプは大切になりますね。 えっと,何処まで効果があるかはまったく未知数ですが,自然派の育毛剤というか育毛作用としては,軽い運動を挙げておきます。 ゆったりした散歩などで充分ですから,少しくらいの距離なら歩くようにしてみてはいかがでしょう。 そうすることによって,毛根に向かっていたテストステロンが筋肉を作るために消費されるようになり,毛根にまわされる分が少なくなることでジヒドロテストステロンの量が減少すると考えられますから,脱毛作用も充分に弱くなると考えて良いと思います。 また,脱毛作用が弱まれば,血管が拡張しても構わなくなりますので,次の段階として,アーモンドを1日30粒を目安に毎日食べるなどと言ったように,血管拡張作用を持つビタミンEと,そのビタミンEの吸収を助ける脂質(質の良いものがお薦めです)を適切に摂取すると,育毛効果を得られるかもしれません。 ちなみに,髪の毛を作るために必要な栄養は,タンパク質(アミノ酸)と亜鉛,鉄,銅,カルシウム,ビタミンA,ビタミンCだと言われています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません! 詳しい回答ありがとうございました。 まさか全ての疑問にここまで詳細に答えていただけるとは思っていなかったので、大変参考になりました。 やはり運動もしなけらばいけないなと、改めて思いましたね。 GreenHairさんのアドバイスを参考にして育毛に励みます! あ、ただ一つだけ。 やはり欲を言えば、スキャルプローションも使った方がいいのでしょうか。 それともスキャルプとはちょっと異なってくるんですかね。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

> やはり欲を言えば、スキャルプローションも使った方がいいのでしょうか 育毛剤や発毛剤を頭皮に塗布するのでしたら,是非,使うようにしてください。 現在発売されている頭皮に塗布するタイプの育毛剤や発毛剤のほとんどは,水溶性でして,皮脂がありますと邪魔されてしまい,毛根まで薬効成分が届きません。 無理をする必要はありませんが,優しくスキャルプすることは,頭皮マッサージも兼ねますので,無駄ではないと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

まず、お礼が非常に遅くなったこと、お詫び申し上げます。 私的なことなんですが、ネットが急に繋がらなくなってしまいまして、やっと復旧できた次第です。すみませんでした。 追加の質問にまで回答していただきまして、ありがとうございます。 大変、参考になりました。 疑問が解消したので、このお礼を持ちまして締めさせていただきたいと思います。 回答してくださったみなさん、本当にありがとうございました。

  • 回答No.2

その辺の問題はかなりシビアですよね!! でも心配しすぎもまた余計ストレスになるかもしれません. 簡単に出来る方法としては,正しいヘアケアを行う必要があるんですよ!意外とここの所がかけていて育毛剤を用いても効果がないって事があるみたいですね.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、心配し過ぎてストレスになっているということはありますね。 まずは、正しいヘアケアからですね! できるだけ前向きに頑張りたいと思います。