• ベストアンサー

リアップ使用中。シャンプーなどもリアップシリーズがいい?

32歳男です。 昔から全体的に髪の数が少な目というか細くてやわらかく悩んでいました。 20歳の頃からいろいろな育毛剤を使用し、ここ数年はイノベートを使っていましたが、増えも減りもせずにいました。 ところが、数ヶ月前から以前より前髪のボリュームが減り、よくよく見ると額もはっきりとM字になっていることに気づきました。頭頂部は元々つむじの周囲が薄い感じです。 そこでリアップで効果のあるタイプと判断し、先日より使用しています。 さて前置きが長くなりましたが、毎日使っているシャンプーについて質問です。 今まではサクセスやルシードが安くて愛用していましたが、リアップのシャンプーがあるのを知り興味を持ったのですが、値段が2倍ほど高くてちょっと迷っています。 本当に効果があるなら買いますが、どれも頭皮をきれいにすることをウリにしており違いが分かりません。 成分をみても今ひとつよくわからないのですが、やはり高価なリアップのほうがいいのでしょうか? 自分としては、シャンプーそのものより頭皮マッサージなどを重視しているので、高価なものにはちょっと懐疑的なのです。 それともうひとつ質問ですが、 以前は育毛剤を塗布するときにも頭皮マッサージをしていましたが、調べてみると塗布する前にマッサージをするほうがいいとのこと。本当でしょうか? 逆に育毛剤を塗布するときはマッサージしない方がいいということでしょうか? この点は、今までの認識が全く誤っていたかもしれないので是非知りたいです。

noname#81397

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ジャンプーに関しては名前が挙がっている銘柄などでしたら効用などはあまり変わりないと思います。 要するに通常のシャンプーではある程度残す油脂を完全に取り除くのが目的だからです。 >シャンプーそのものより頭皮マッサージなどを重視しているので・・・ →マッサージの実施や育毛剤を使用する事に関して重要なのですが、皆さん育毛剤の薬用成分等に目が行きがちです。 マッサージを実施して血行を良くする成分の育毛剤をいくら使用しても血管を流れている血液の中身が健康でなければ意味がありません。 そのためには規則正しいバランスの取れた食生活、十分な睡眠、清潔な頭皮を保つことが育毛には大切だと思います。 ちなみに「マッサージ」については洗髪時に優しく指で頭皮全体を刺激する程度で十分だと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりどれもあまり変わらないですかねぇ。 それならなぜあんなに値段が違うんでしょうか? 経済的なことを考えると安いほうを選びたいですが、 ケチったばかりに悲しい結末になるのは嫌だし。 でも、今後長く続けるためには、あまり無理をしないほうがいいかと思っています。 どうしても頭皮ケアばかり目がいってしまいますが、 食生活なども見直さないといけませんね。

その他の回答 (1)

• simakawa
回答No.1

発毛・養毛剤ということですが,一番効果あるのは頭皮マッサージですね. これらは万人に効果ある訳ではなく,期待値の方が大きいだけなのが現実です. まあ.これをつけると抜け毛が少なくなったようであればそれはそれで効果があったのかも知れません. 無くなる毛がどんどん生えてくるということは先ず無く,そんなに効果あればかつら屋さん自体存在しないわけです.気にしないことが一番な分けですが,プラシーボ効果でもあれば自己満足できるわけですから,いいと思うなら使えばいいでしょう.ただ関連品まではもうもったいないといえます.

質問者

お礼

ありがとうございます。 どんどん生えてきたら嬉しいですけど、もちろんそんな事はないだろうなと思っています。 結局は自己満足なんでしょうね。 ただいまのうちにやれる事は出来るだけやっておきたいという心境です。 確かにもったいないですが・・・。