• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

シャンプーや育毛剤・発毛剤のついて

 髪が細くやわらかく、額のサイドや頭頂部からつむじのかけての脱毛が気になる20代男性に適したシャンプーや育毛剤・発毛剤をご存知ですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

警告! http://www.asyura2.com/kaminoke.htm このページに出ているシャンプー剤の実験は,条件が違いすぎるため,とても参考にならないものです。 結果を写真でみせられてしまいますと,何も知らない善良な市民は,つい,本当だと思いこんでしまうでしょうが,市販のシャンプー剤であっても,扱い方が正しければ,そのページの石鹸シャンプー剤と同じ結果になりますよ。 また,石鹸シャンプー剤も扱い方を間違いますと,そのページで市販シャンプー剤の結果として示されているマウスと同じようになります。 これは,実際に,石鹸シャンプー剤で皮膚に炎症を患ったことがある経験者が言うのですから,間違いないですよ。 さて,ご質問に沿ったことを書きますが,薄毛やハゲ対策として,シャンプー剤や育毛剤,発毛剤に頼ってばかりいては,効果は望ません。 髪の毛は,毛根が細胞分裂することで作られているのですし,また,髪の毛の材料である体内に吸収されている栄養を充分に毛根へと届けませんと,薄毛やハゲを予防することが難しい上に,育毛や発毛が全くと言っていいほど望めません。 ですから,薄毛やハゲの対策をするのであれば,まず,一番最初に手をつけなければならないのは,ストレスを自然解消しないことを含めた食生活の改善です。 育毛剤や発毛剤(たぶん,good10playerさんのケースでは,発毛剤は必要ないはずです)の使用は,食生活の改善を始めてから,または,ほとんど同時ですね。 とりあえず,ドラッグストアなどで販売されている育毛剤(血管拡張作用があるものが望ましいかもしれませんが,店員とよく相談するようにしてください)のうち一つを最低6ヶ月以上は使用し続けて効果を見極めてみてください。 これが良い予という回答を得たいかもしれませんが,実際に,頭皮の状態や髪の毛の状態を見せてもらいませんと,どんな育毛剤が良いのか,無責任なことは言えません・・・ということで,この程度の回答で勘弁してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 的確な回答ありがとうございました!!!考え方変えてみますネ。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

私も同じ悩みを持ちますが、一番良いのはヘア・カウンセラーに相談するのがよいですね。 普通の理髪店ですから何処にでもありますよ。 下の方の意見は極端ですね・・・石鹸シャンプーは脂性の人には効果はありますが、普通の人がすると脂が取れすぎてかえって炎症をおこします。 まずはヘア・カウンセラーに相談してから決めてくださいね。

参考URL:
http://www.riyo.or.jp/hair_counselor/counselor1.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

全ての年齢の男女にこれを知ってもらいたいです。 http://www.asyura2.com/kaminoke.htm 私はヒドいフケと脱毛に悩まされて何年も皮膚科通いしてましたが治りませんでした。 これを知ったらフケも抜け毛もピタッと止まりました。 シャンプーはこのような製品があります。 http://www.ishizawa-lab.co.jp/ISHIZAWA01/shokubutsu/shampoo.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 育毛、発毛について

    育毛、発毛についてです。 21歳男なんですが猫っ毛で髪の量も少ないような気がするので頭皮ケアを考えようと思います。 僕が考えてるのは、育毛シャンプーと育毛剤です。目標は、育毛、最低現状維持です。 そこで質問があるのですが、 (1)育毛シャンプーと育毛剤が合わなくて、逆に髪がぬけてしまうということはないのでしょうか? (2)一様副作用が怖いので医薬部外品を使おうと思ってるんですが、おすすめはありますか? (3)値段的に最初は育毛シャンプーだけで様子をみたほうがいいのでしょうか? (4)普段からできるハゲ予防ってありますか? よろしくお願いします。

  • よく効く育毛剤

    よく効く育毛剤 30代後半なのですが、頭頂部が薄くなってきてしまいました。 前、サイド、後ろは問題ないのであまりばれませんが、とても気になっています。 よいシャンプーを使うなど対策してきたのですが、いよいよ育毛剤もやるべきと思いました。 たくさん種類があって迷っています。 マイナーでも高くてもいいので、よい育毛剤があったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 発毛サロンに通ってるが

    発毛サロンに通いはじめて1年3ヶ月になる男性ですがこれほどの歳月ならかなりフサフサになると思ってましたが頭頂部の毛が生えてきたけどまだ密度が薄いような気がします まあ個人差はあると思いますが まずまず納得してますが後部とかサイドのような硬さになるにはまだ時間がかかりそうです  さてこれからどんなことに気をつけるべきでしょうか? 発毛サロンにかよわれたことの有る方へ質問ですが完璧に納得のいく髪の長さになるまでどれほどの歳月かかりましたか? どんな育毛剤とか併用したらより効果的か? 良きアドバイスをよろしくお願いします

  • 発毛(育毛)を剤を教えてください。

    50才、男です。M型。後退タイプ、頭頂は薄いですがまだあります。後退をとめたいのです。M型の真ん中がとても薄い。典型的な壮年性の脱毛と思います。S社のアデノ・・を9月から4か月使ってますが効果ないです。(6か月は継続使用するようにとのことですがこのままでは同じではないかと思います)両サイドのはげたとこに細かい産毛のようなものがありますが一向に太くなりません。アデノ・・、リア・・は壮年性には効果が少ないのは知ってましたがあえて少しでもと思い使ってました。産毛のようなものが太く育つ発毛(育毛)剤はないでしょうか。個人差があると思いますがこれが効いたというのがあれば試したみたいです。

  • 育毛 発毛サロン

    こんにちは30歳だいの男性ですが 頭頂部がうすくなってきて 某サロンに相談したらストレスとかストレ-トパ-マのかけすぎとかその他色々なことが重なったのが要因とのことですが これはというお勧めの育毛トニックとか教えてください  あと個人差もあると思うのですが育毛 発毛サロンに入会した場合完璧に自分が納得できるまでの髪の量になるまで最低でも何ヶ月ぐらいかかるでしょうか? 体験者または今もかよってる方ぜひよきアドバイスお願いいたします

  • 発毛・育毛店に通おうと思っているのですが・・・

    はじめまして、27歳の男性です。 症状はこの歳にして、前方から徐々に薄くなってきている感じで、ふじびたえの部分の地肌が透けてきたのと、そりの部分の生え際が上がってきたようです。 遺伝的には、父は上の髪が全くない状況でヅラを使っており、母方の父親も上の髪が全くなしと、ハゲになりやすい体質の条件はバッチリな状況です。。。 そこで、『発毛・育毛店』に半年くらい通い、その後は、その『発毛・育毛店』のシャンプーや育毛剤等で、自宅でのケアを考えております。 やはり『発毛・育毛店』に通うとなると、かなりの金額がかかりますもので、『一番良いお店を・・・』と思い、『バOオテック』『テ○ノヘア』『アデラ○ス』『アー○ネーチャー』の無料体験やヘアチェクなどに行き、各店でいろいろお話を伺ってきました。 各店によって、サービスや商品の内容・料金面等、それぞれなのですが、知識不足の僕では、どこが良いのか判断がつかず、困っております。。。 できれば、経済的な面で自宅でのケアで済めば一番良いのですが、もし『発毛・育毛店』に通った方がお薦めという事であれば、どこが一番お薦めでしょうか? 『発毛・育毛店』に通った経験のある方・知識の豊富な方等、おいででしたら良きアドバイスを頂ければ非常に助かります。 宜しくお願い致します

  • おすすめの育毛剤、育毛シャンプーは?

    40歳の男です。前頭部~頭頂部が全体的に疎な感じで、抜け毛は細い毛が目立ちます。睡眠時間は仕事の関係で長い時間は無理です(平均4時間、夜もチョコチョコ起きて仕事に出かけるといった感じです)。 プロペシアは現在まで10ヶ月投与にて効果無し、ロゲインは痒みが強くて断念しました(ものすごく痒くなり掻きすぎで頭がぼこぼこになりました、ロゲインで痒くならない人っているんでしょうか?)。 痒みの副作用が少なく、“発毛・育毛が期待できる”育毛剤かシャンプーをご存知の方がいたら教えていただけませんでしょうか?

  • 育毛シャンプーの選び方

    40代の男性です。 飲む発毛剤と、直接塗布する医薬品の育毛剤を使っています。 以前美容院で、 「シャンプーはどれも化学成分が入っているのだから 育毛に良いわけはない。 そのため、記載されている成分名が少ないものを選び、 一度選んだら銘柄は買えない方が良い」 というようなことを言われました。 それを守り、10年近く同じシャンプーとコンディショナーを使用し続けています。 ところが昨今新しい「育毛用」シャンプーがどんどん発売され、 うたい文句を読んでいる限り、10年前よりはいろいろ改良されていることがうかがわれます。 また、値段もいろいろ選べるようで魅力的です。 そこで質問させてください。 ひとつめは、 「記載されている成分名が少ないものを選び、 一度選んだら銘柄は買えない方が良い」という考え方は 正しいのでしょうか?それとも迷信のようなもの? ふたつめは、 ここ数年で新しく発売された 育毛を目的とされているシャンプーで 本当に育毛(発毛?)が実感できるものなのでしょうか。 その他、 失敗談、成功談、 おすすめの商品などもありましたら教えてください。 お願いします。

  • 頭皮のクレンジングと、女性用育毛・発毛シャンプーについて。

    私は今20代前半なのですが、中学生の頃からそれまで太かった髪の毛がだんだん細くなってきました。今ではもう信じられないほど細くなってしまい、かなり薄くて地肌がすごく目立っています。まだ若いのに好きな髪型もできないし周りの目が気になって、毎日辛いです。 そこでなんとか髪を太く、多くしたいのですが、私には育毛がいいのか発毛がいいのかもわからりません。(ちなみに、私の場合全体的にかなり薄くなってきています。分け目をどこに作っても地肌がかなり目立ってしまいます。) こういう場合、まずは育毛からでいいのでしょうか?テタリスのシャンプーを今検討しているのですが、私のケースにも効果があるのでしょうか・・?あと、頭皮の毛穴につまった汚れをキレイにとれる、薄毛の人でも安心して使えるクレンジング剤はないでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • どの育毛剤やシャンプーがいい?

    49歳の男です。元々毛髪が薄く、ハゲにならない事ばかり考えて生きてきました。今までテ○○ヘアの治療を受けてきたのですが、その会社と連絡がとれません。そこで新しい育毛剤とシャンプー購入するにもネットには色んな育毛剤の広告が多いのででれを試したらいいのか迷ってます。髪は頭頂部が少し薄くなってる程度で「ハゲ」扱いはまだされてませんが、油っぽく、宿直勤務があったりするのでこのままどんどん薄くならないか心配です。同じ症状の方。何か情報下さい。どんなささいな情報でも結構ですんで