• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

シャンプーや育毛剤・発毛剤のついて

髪が細くやわらかく、額のサイドや頭頂部からつむじのかけての脱毛が気になる20代男性に適したシャンプーや育毛剤・発毛剤をご存知ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

警告! http://www.asyura2.com/kaminoke.htm このページに出ているシャンプー剤の実験は,条件が違いすぎるため,とても参考にならないものです。 結果を写真でみせられてしまいますと,何も知らない善良な市民は,つい,本当だと思いこんでしまうでしょうが,市販のシャンプー剤であっても,扱い方が正しければ,そのページの石鹸シャンプー剤と同じ結果になりますよ。 また,石鹸シャンプー剤も扱い方を間違いますと,そのページで市販シャンプー剤の結果として示されているマウスと同じようになります。 これは,実際に,石鹸シャンプー剤で皮膚に炎症を患ったことがある経験者が言うのですから,間違いないですよ。 さて,ご質問に沿ったことを書きますが,薄毛やハゲ対策として,シャンプー剤や育毛剤,発毛剤に頼ってばかりいては,効果は望ません。 髪の毛は,毛根が細胞分裂することで作られているのですし,また,髪の毛の材料である体内に吸収されている栄養を充分に毛根へと届けませんと,薄毛やハゲを予防することが難しい上に,育毛や発毛が全くと言っていいほど望めません。 ですから,薄毛やハゲの対策をするのであれば,まず,一番最初に手をつけなければならないのは,ストレスを自然解消しないことを含めた食生活の改善です。 育毛剤や発毛剤(たぶん,good10playerさんのケースでは,発毛剤は必要ないはずです)の使用は,食生活の改善を始めてから,または,ほとんど同時ですね。 とりあえず,ドラッグストアなどで販売されている育毛剤(血管拡張作用があるものが望ましいかもしれませんが,店員とよく相談するようにしてください)のうち一つを最低6ヶ月以上は使用し続けて効果を見極めてみてください。 これが良い予という回答を得たいかもしれませんが,実際に,頭皮の状態や髪の毛の状態を見せてもらいませんと,どんな育毛剤が良いのか,無責任なことは言えません・・・ということで,この程度の回答で勘弁してください。

質問者からのお礼

的確な回答ありがとうございました!!!考え方変えてみますネ。

その他の回答 (2)

• 回答No.2

私も同じ悩みを持ちますが、一番良いのはヘア・カウンセラーに相談するのがよいですね。 普通の理髪店ですから何処にでもありますよ。 下の方の意見は極端ですね・・・石鹸シャンプーは脂性の人には効果はありますが、普通の人がすると脂が取れすぎてかえって炎症をおこします。 まずはヘア・カウンセラーに相談してから決めてくださいね。

参考URL:
http://www.riyo.or.jp/hair_counselor/counselor1.html

• 回答No.1

全ての年齢の男女にこれを知ってもらいたいです。 http://www.asyura2.com/kaminoke.htm 私はヒドいフケと脱毛に悩まされて何年も皮膚科通いしてましたが治りませんでした。 これを知ったらフケも抜け毛もピタッと止まりました。 シャンプーはこのような製品があります。 http://www.ishizawa-lab.co.jp/ISHIZAWA01/shokubutsu/shampoo.html