• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

発毛・育毛店に通おうと思っているのですが・・・

はじめまして、27歳の男性です。 症状はこの歳にして、前方から徐々に薄くなってきている感じで、ふじびたえの部分の地肌が透けてきたのと、そりの部分の生え際が上がってきたようです。 遺伝的には、父は上の髪が全くない状況でヅラを使っており、母方の父親も上の髪が全くなしと、ハゲになりやすい体質の条件はバッチリな状況です。。。 そこで、『発毛・育毛店』に半年くらい通い、その後は、その『発毛・育毛店』のシャンプーや育毛剤等で、自宅でのケアを考えております。 やはり『発毛・育毛店』に通うとなると、かなりの金額がかかりますもので、『一番良いお店を・・・』と思い、『バOオテック』『テ○ノヘア』『アデラ○ス』『アー○ネーチャー』の無料体験やヘアチェクなどに行き、各店でいろいろお話を伺ってきました。 各店によって、サービスや商品の内容・料金面等、それぞれなのですが、知識不足の僕では、どこが良いのか判断がつかず、困っております。。。 できれば、経済的な面で自宅でのケアで済めば一番良いのですが、もし『発毛・育毛店』に通った方がお薦めという事であれば、どこが一番お薦めでしょうか? 『発毛・育毛店』に通った経験のある方・知識の豊富な方等、おいででしたら良きアドバイスを頂ければ非常に助かります。 宜しくお願い致します

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数364
  • ありがとう数18

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

理容師をしています。 発毛サロン等に通ったこともありませんし,また,お客様などでもそのような方を知りません。 しかも,ご希望に添える回答(アドバイス)ではありませんが,しばらく,おつきあいしていただければ,幸いだと感じます。 もし,現状維持が出来るのでしたら,もうしばらく待ってみることをお勧めしたいです。 といいますのも,0-jiさんのようなタイプに効く「発毛剤(経口薬)」が,治験を終わって,ただいま,認可申請中だからです。(すでに,発売されているという未確認情報もありますが・・・) このような情報をここに書くことによって,個人輸入という手段を執られると困ってしまうのですが,その発毛剤は,米国メルク社が開発した「米国名:プロペシア」と言うもので,日本では,万有(萬有)製薬が発売元になります。 ロゲインやリアップの主成分であるミノキシジルとは違い,体の中から薬が働くため,副作用は充分考えられますので,発売されたとしても,医師の処方が絶対と言って良いほど必要になるはずです。 よって,発売されたとしても,薬局などで簡単に買えるものではありません。 また,そのため,個人輸入することは,大変危険なことだと考えられます。 しかし,効果は充分期待出来るものですし,また,前髪が後退するタイプに効く(現状では)唯一の発毛剤です。 発毛サロンなどに行き,効果があったとしても,産毛程度の発毛がやっとというのが現況だという情報ばかりで,中には,発毛するどころか,脱毛をすすめてしまった被害者もいます。(最近は,あまり聞かなくなりつつありますが,半年ほど前に被害者をインターネット上で一人見つけちゃいました) 何処かのコマーシャルではありませんが,「原因を突き止め,その人にあったヘアケア」というのが大切です。(コマーシャルなどで言っている「考え方」は正しいのですが・・・) ですから,まず,自分で原因を突き止めることが必要ですし,また,それにあった処置の方法を正しく判断しなければなりません。 「知識不足の僕では、どこが良いのか判断がつかず、困っております」と書かれていますので,発毛サロン等に行くのは,もう少し勉強されてからの方が,捨て金を作ることもなくなるでしょうし,また,効果を充分期待出来る結果にもなると思われます。 また,もし,この場所で,「自分は効果があったよ」と言うことで勧められたとしても,それを投稿してくださった人と0-jiさんとでは,原因が違うことも考えられます。 0-jiさんのようなタイプの場合,原因は,「男性ホルモン」と「皮脂」にあるのですが,(まぁ,男性ホルモンが増えてしまうことはほとんどないのですから,皮脂の分泌の増加が原因と言えますので)何が原因で皮脂の分泌が増えたのか,これは,人それぞれだと思います。 そのため,勧められたところに通っても,効果がない場合は充分考えられるのです。 とりあえず,現状維持という観点も含めて話を進めますと,まずは,やはり,その原因を探る必要があります。 つまり,皮脂が増加した原因を探ることが大切になるのです。 その上で,その原因を取り除き,毎日のシャンプーで,毛穴の中から,1日以上経った古い皮脂を除去することで,現状維持は可能になるでしょうし,また,発毛サロンの通っても効果が期待出来るかもしれません。 ということで,万有製薬から発毛剤が発売されるのを待つ,または,発売されたという確実な情報を得るまで待つか,発毛サロンに行かれるのでしたら,原因が何かをきちんと調べ,その原因に沿った処置方法を執ってくれるところを選択するのが,ベストとまではいかないかもしれませんが,良い方法だと思いますよ。 一応,発毛サロンの選択ポイントは,たぶん,「皮脂」をどうするかにあると思いますが・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

すみません お礼が大変遅くなりましたが、親切で分かりやすいアドバイス、誠にありがとう御座います。大変、参考になります!! 私の場合、現状では薄毛がまだ、それ程ひどい状態はなく、いろいろな状況から見て、かなり将来的に心配という状況です。 育毛サロンに通おうと考えたのも、将来的に現状維持が出来ればと思ったのと、シャンプーや発毛剤が市販の物よりも良いかと思ったからです。 ですので、もし育毛サロンに通わなくても、現状維持が可能であれば、それに越したことはありません。 ただ、「毛穴に詰まった皮脂は、シャンプーだけでは除去できない」という事を聞いたことがあるのですが、毎日のシャンプーだけで,現状維持は可能でしょうか!? また、「皮脂が増加した原因を探る」には、どの様な方法が御座いますか? あと、シャンプーは基本的に女性向きの物が多く、男性にはあまり良くないので、男性専用シャンプーを使用した方が良いと聞いたのですが、【お薦めのシャンプー】はございますか? 【洗髪の時間】【洗髪の強さ】についても、アドバイス頂けると非常に助かります! あと、紹介頂いた「プロペシア」の日本での販売時期は、大体いつ頃になるかという情報は入っておりますか!? お時間の空いた時に、返答頂ければ幸いです。。。 宜しくお願い申し上げます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

あまりアドバイスとはいえませんが私の知人にも同じような悩みを持っている人がいましたので答えさせていただきます。 悩まれていると思うので各種サイトなどでご存知かもしれませんが生活習慣の見直しをしてみてはいかがでしょうか。 例えば頭皮の具合(油っぽい、乾燥しているなど)の現状チェックから始め、次に現在の生活習慣、油っぽいもの、辛いものが好きなどの食生活の改善、睡眠時間、現在のストレス状況など紙に書き出してみると解りやすいかもしれません。 そこから例えば油っこい食べ物を控えたり、出来るだけ夜の10時から深夜2時までの間までには寝るようにしたりとしてみてはいかがでしょうか? すぐに全てを変えるのは無理だと思うのですが育毛店でも生活習慣についてのアンケートなどは良くあるようです。 私の知人はこれまで昼の休憩時間にコーヒーを飲んでいたのですが野菜ジュースに変えたりと健康面を見直し、シャンプー剤などLOFTやハンズなど(とにかく品数が多い店)で自分にあった頭皮のタイプの商品に変えているようです。 それでダメだったら育毛店も考えているようです。(やはり金額もかかるので現在は生活習慣や各種メーカの製品をチェツクしてそこから始めているようです) こちらで教えてもらったイソフラボンも教えてあげようと思います。 豆乳やきな粉、豆乳ジュースなどで摂取し、プエラリアよりは40分の1の効果ですが健康的にも良いように思います。 あまりアドバイスになっていませんが参考になればと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなってしまいましたが、アドバイスありがとう御座います。 おっしゃる通り、生活習慣の見直しから始めて、体質改善を行うことが大事ですね~!! まずは禁煙からがんぱろ~