• ベストアンサー
  • 困ってます

リアップとロゲインについて

 最近、前頭部の生え際と頭頂部の髪の毛が薄くなっており、気になっている、中年に近づきある男性です。  育毛剤、発毛剤の使用を考えています。以下について、お教え下さい。 ・リアップとロゲインの違いについて ・効果について ・副作用について ・購入先について

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

医薬品のことですから「一般人」とさせていただきますが,髪の毛の専門家理容師です。 > リアップとロゲインの違いについて 主成分のミノキシジルの濃度が違うだけで基本的には変わりません。 あとは,リアップは日本国内で認可されている薬品であり,ロゲインは国内では認可されていない薬品だと言うことくらいです。 > 効果について これは注意が必要です。 つまり,旋毛の周りから頭皮が見え始めたタイプの禿げにしか効果がないことです。 前頭部髪際隅部や前頭部髪際部から後退するタイプの禿げには効果がないことは,ロゲイン・リアップともに製薬メーカーが公に認めています。 > 副作用について 製薬メーカーとしては特に副作用はないと言っていると思います。 ただし,15%以上のロゲインについては頭皮が白く粉を噴いたようになってしまうようです。(これは薬品が吸収されずに乾いてしまうためだと考えられます。たまに,細かいフケのように肩などに落ちてしまうらしいですよ) 身体の健康的なことであれば,ミノキシジルが「血圧降下剤」として開発されていたものですから,血圧降下剤を服用している方などは避けたほうが良いかもしれません。 > 購入先について リアップは医薬品ですから,薬局で購入してください。 ロゲインは個人輸入となります。(アメリカ,または,オーストラリア) 最後に リアップ・ロゲインに限らず,製薬メーカーの言う発毛と私たちが考える発毛とでは,かなりの開きがあります。 製薬メーカーは産毛程度の発毛をもって「発毛した」と言います。 ですから,効果があると信じることが出来るものは指定された以上の期間使用してください。 また,塗るタイプの育毛剤・発毛剤全般に言える事ですが,頭皮に皮脂や汚れが残っていますと効果はまったくありません。 皮脂などはきちんと除去してくださいね。 lyxs2002さんの場合,前頭部の生え際からも薄くなっているようですから,ロゲイン・リアップでは効果がないと考えられます。 私としては,他の方法をお勧めしたいと思います。 禿げの原因のひとつとしてどうしても避けられない原因として,「遺伝」があります。 しかし,これだけが原因であるのなら中年から禿げることはないと考えられています。 生活のリズム・食事による栄養バランスなどいろいろと原因がありますので,まずはそれらを気長に改善することが必要だと考えられますね。 また,前頭部から後退するタイプの場合,シャンプー後のタオルドライ時にフケが出ることがあります。 このときのフケをしっかりと止めることで,後退を一時期ではありますが止めることが出来るようです。 そうそう,シャンプーとトリートメントはきちんとしっかりとすすぎ落としてくださいね。 これも抜け毛の原因だと考えられますので・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。前頭部の生え際の後退は、効果が無いんですね。残念。詳しい解説ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • wogota
  • ベストアンサー率42% (66/154)

「リアップ」「ロゲイン」という、調べたい対象の単語がありますので、 まずは、ご自身で調べてみてはいかがでしょうか。 google、gooなどの検索エンジンで調べてみると、 薬効成分は共にミノキシジルということです。商品によって濃度が異なるようで 前者は2%、後者は5%が標準のようです。 副作用は、このミノキシジルが心臓病の薬として作られていた経緯があるので、 心臓疾患や、心臓に関わる異常(たとえば血圧など)をお持ちの方は、 使用を控えた方がいいようです。 日本国内では、前者の商品しか購入できません。後者の商品は個人輸入といった 形になるのでしょうが、国内承認のない薬品ですから国内での安全性は無いと 思われます。 確か、後者の商品を作った製薬会社と日本の製薬会社が提携したことで、 国内に前者の商品が発売されたのだと思います。 前者の製品の詳細は、検索エンジンで商品名で検索し、発売元の製薬会社のページを ご覧になる方がいいでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。さっそく調べてみます。