解決済み

プロペシアとロゲインについて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.403335
  • 閲覧数1541
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 21% (718/3375)

20代前半から生え際が後退してきまして30代に突入した現在は
前頭部だけでなく、頭頂部も徐々に寂しくなりつつあります。
ワラをもすがる思いで商品が欲しいのですが、お尋ねしたい事もあります。

●ロゲインは頭頂部にしか効果的でないと言われていますし頭頂部付近の場所は察しがつきますが、いったい前頭部の場所とは(わかりやすい表現で言うと)どこからどこまでなのでしょうか??ちなみに私の眉毛から真上の寂しくなっているところまでの長さは「9センチ」です。当然この位置は、前頭部ですよね!?

●当初、ロゲイン購入しか検討していなかったのですが頭頂部は寂しくなりつつ
前頭部は二つ返事でふさふさにしたい私としては、前頭部の心強い味方、飲む発毛剤プロペシアのお世話になれば本当に発毛するのでしょうか?

●ロゲインを添付してみなさんはどの位の期間で発毛しましたか?

●プロペシアを服用してみなさんはどの位の期間で発毛しましたか?
共に個人差はあるとは思いますが・・・・

●私が一番気に掛けていた事は、ロゲインの副作用とは?・副作用の確率
そしてプロペシアをどの位の期間服用してインポテンツになったのか?
又はインポテンツ意外の副作用とは?インポテンツになる確率は?本当に女性との行為ができなくなる?秘め事に興味を持たなくなるのでしょうか?プロペシアの服用を途中で止めればインポテンツとサヨウナラできますかね?

お忙しいと存知ますが、ご使用なさっているみなさまのロゲインやプロペシアを使用後の副作用と、その後の発毛状態をコメント下さい。又途中で使用を中止したお方は理由を教えて下さい。お願いします。

ポイントを用意してお持ちしています!!
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 68% (2350/3407)

質問は医薬品に関するものですから「一般人」で「自信なし」としていますが,一応,髪の毛のことは「専門家」の理容師です。

ロゲインは頭頂部にしか効果がないのではなく,頭頂部より地肌が見え始めた人にしか効果がありませんので,お間違いなく・・・。
つまり,otukareさんの場合,例え頭頂部まで症状が進んだとしても効果がない可能性のほうが非常に高いと思われます。

ロゲインの副作用としては,ロゲイン(まぁ,リアップもそうですが・・・)が開発された背景を考えればおのずとわかるかもしれません。
まず,ミノキシジル(ロゲインの主成分)は高血圧症の方の治療薬として最初は開発されていました。
開発中,このミノキシジルを投与した人の中に髪の毛が生えてきたと言う人が数多くいた事により,開発メーカーが発毛剤として開発することにしたのです。
まぁ,このことから,ミノキシジルは血管拡張剤の一種ではないかと推測できます。
それを頭皮だけにつけるわけですから,また,ミノキシジルは2~15%(リアップの場合は1%)に薄められていますので,副作用はほとんど無いと思われます。
強いて言えば,極度の低血圧症の方は使用を避けたほうが良いのではないかと言うくらいでしょうか・・・?

プロペシアも開発背景を考えればわかるかもしれません。
プロペシアは,最初は前立腺肥大症の経口薬として開発されていました。
そのため,正常だった前立腺が縮小してしまうので陰萎(Impotence)症状として副作用が現れるのではないかと考えられます。
陰萎症状が現われる前に服用をやめれば問題は無いと思いますが,現れてからは元に戻るか・・・私にはわかりません。
私の勝手な想像ですが,前立腺がある一定の大きさ以下になってしまうと元に戻らないと思いますが・・・。

さて,ひとつ問題なのは,薬さえ使えば髪の毛が生えると思っている方が多いことだと思います。(otukareさんがそうだと言うものではないですよ)
薬とは,漢方薬を除けば,そのほとんどが治療の手助けをするものでしかないと聞いたことがあります。
ですから,髪の毛が夏向きになってしまったその原因を取り除くことも大変必要なことになってくると私は考えています。
髪の毛が夏向きになる原因は,遺伝以外にもたくさんあると言うのが最近の考え方です。
栄養摂取量の不足,栄養バランスの乱れ,ミネラル摂取量の不足,ミネラルバランスの乱れ,寝不足,就寝時刻がまちまち,ストレスを発散出来ていない,シャンプー剤をきちんと流さない,トリートメント剤が残っている,リンスが必要以上に残っている,シャンプーをする頻度が3日に1度以下になっている,冷たいもの(食物・飲み物)を必要以上に多く摂取している,皮脂の量が多い(脂漏性皮膚炎など),動脈硬化症などの病気がある,頭皮が女性ホルモンに反応しにくくなってきた(男性ホルモンが増えたからではありません)等々・・・。
今,思いついてものだけを挙げてみましたが,どうでしょう?
これらを改善することで,少なくとも現状維持は出来ると思います。(ホルモンに関することは改善出来ないと思いますが・・・)
そうそう,前頭部より夏向きになる方の場合,その多くの方が症状が進行するときフケが出るようです。
で,このフケを止めてしまいますと,症状の進行も止まるようです。
ジンクピリチオンを使用しているものではなく,他のものでフケを止めるようにしてみてください。(一応,私のお勧めは,硫黄を使っているものです)

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

発毛するかどうか?どのくらいで発毛するか?
というのは「個人差によります」としか回答できません。
おっしゃる通り、ロゲインは頭頂部にプロペシアは前頭部の薄毛に効果を発揮するといわれています。
劇的な効果があったという人もいるようです。
しかし一方で全く効果がなくむしろ抜け毛が増えた人もいます。
また副作用についても個人差が大きいようです。
私は一年ほど前からミノキシジル(ロゲイン、ビタミノックス)とフィナステロイド(フィンカー)を使用していますが目立った効果もなく副作用もありません。
正直この類いのものは試してみて自分で判断するしかありません

  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 28% (2/7)

髪のことでお悩みのようですが、よくよく考えてください。
禿げや白髪等は、100パ-セントに近い確立で遺伝です。大昔から、この薬は、禿げに効く、ガンに効くと言う話は、山ほどあります。しかしその薬が効くのであれば、次々と新しい薬が出るわけはありません。次にこの薬を使ったら3ヶ月後、こんなに毛が生えた、と言う写真を見せられますが、貴方は、不思議に思いませんか?そのモデルさんがその薬を使わなかったら、こうなったと、言う写真を見たことがありますか。絶対ありません。自信があるなれば左半分薬使用、右半分薬不使用の証明をすべきです。それが正しい医学的な証明のしかたです。参考URL も出ていますが、必ず商売に結ばれています。長くなるのでこの辺で終わりにしますが、まだ理解できない時は、メ-ルください。
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


専門家があなたの悩みに回答!

ピックアップ

ページ先頭へ