• 締切済み

プロペシアについて

当方今年45歳になる男性です。 30歳代前半に頭頂部が薄くなり始め、あせって様々な育毛グッズを試して参りました。市販の育毛剤に始まり、最近TVCMで有名なサロンにも大金を投じてしばらく通ったり、それでも効果が無いとネットで調べまくり発毛に良いとされるものには片っ端から試してきました。しかし、結果はご多分にもれず「何をやっても全く効果なし」で薄毛はますます進行、限りなくハゲの状態になっていきました。もうほとんど人生絶望的(これはもうなった人にしか分からない)に感じ、最後の手段として飲む育毛剤「プロペシア」に手を出しました。この薬はいったん飲み始めると一生飲み続けなければならず、また副作用も報告されていたので出来れば服用したくはありませんでしたが、もうこうなったらそんな悠長なことは言ってられません。それほど進行していたのです。飲み初めて1、2ヶ月の頃はほとんど効果は感じられませんでしたが、忘れた頃、そうちょうど半年ほど経った頃、徐々にですが薄かった部分が濃くなり始めているのを実感いたしました。何をやってもダメだった自分の頭が今15年前の頃のように地肌が隠れるようになってきたのです。これはもう感激以外の何者でもありませんでした。プロペシアの凄さを実感している今日この頃なのですが、心配なのはこのまま飲み続けて体は大丈夫なのか?ということ、どなたか先にお試しの方でこんな副作用が出た、とか体験をお聞かせいただけないでしょうか。長々と書いてしまい申し訳ありません。よろしくお願いします。

みんなの回答

• moon17
回答No.3

プロペシアはAGAに効果があると同時におっしゃるとおり副作用があります。 具体的には男性の生殖機能に関わる副作用です。 副作用のでかたは人によって様々ですが、あなたが今の状態で問題ないのであれば、 継続して服用するしかないです。 服用をやめれば髪はまた抜けていきます。

• shingo-
回答No.2

よく言われてるのが性力低下関係の副作用ですね。 これは多くの人に出るみたいです。 メルクでは2%とかと少数派みたいに表現されてますが実際はもっと多くの人が出ている気がします。 あとは乳房肥大、睾丸萎縮、肝臓などですね。 こればっかりは実際出るかどうかを自分で試して判断するしかないですね。 副作用について個人サイトもあります。 http://pro.site-e.net/ 【プロペシアの副作用】 ちょっと副作用でまくりの感はありますが人それぞれなんでしょうね。 自分自身も勃起不全は確実に出てますね。

• khhhaysy
回答No.1

私は37歳の男性ですがプロペシアのジェネリック医薬品であるフィンペシアを2年半ほど服用しております。最初はほとんど半信半疑でしたが、服用から1年程で発毛の効果が実感できるほどになりました。今ではほぼ脱毛前の状態に回復しております。 肝心の副作用ですが、以前と比べて性欲はめっきり減った感じは確かにありますね。 その原因が薬の副作用なのか、加齢によるものなのかは定かではありませんが、機能しないという程でもありませんので今のところ性生活に支障をきたしてはおりません。 これから何十年と飲み続けなければいけないので私も正直心配はしていますが、日本でもプロペシアは認可処方されている医薬品ですので多分大丈夫でしょう。(今更服用をやめて元のハゲに戻りたくもありませんし。)

superjet
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 やはりプロペシアは効果があるようですね。おっしゃるとおりまた元の薄毛に戻ってしまうのは耐えられないので身体に異常が現れない限り続けていこうとは思っていますが…。(飲み始めの頃頻繁に胃のあたりが痛むようになり気になってはいますけど)