• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ロゲインの副作用、おすすめ育毛、発毛剤

ロゲインってつけると副作用で毛が抜けて生えてくるとききましたが本当ですか?おすすめの育毛剤発毛剤ありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

医薬品に関するご質問ですので,印は一般人に付けてありますが,髪の毛には詳しいと思っている理容師です。 リアップ(ロゲインについては,日本国内未承認薬品のため,言及を避けます)を使用し始めますと,「初期脱毛」と呼ばれる症状が出る人もいるそうです。 実際,ここのサイトでもそのことを訴えている質問者や回答者がいますので,比較的多い人にその症状が出ているのかもしれませんね。 しかし,それも初期の症状で,次第に脱毛がなくなるそうですよ。 育毛剤についてですが, 1. 髪の毛を作っている毛根に栄養を届けている毛細血管を拡張して,より多くの栄養やエネルギーを毛根に届けようとするタイプ 2. 髪の毛を作っている毛根に対して,細胞分裂を促す指令を与えることで育毛を可能としようとするタイプ 3. 1と2の両方の特徴を併せ持つタイプ 4. 髪の毛を作っている毛根に直接髪の毛の材料を与えているタイプ というように,大別しますと4つに分類することが出来ます。 このうち,1のタイプを発毛出来るくらい強力にしたのがリアップ(有効成分をミノキシジルとする発毛剤)です。 このことからもわかるように,1のタイプの育毛剤は,O型脱毛症やそれを予防するために使用するのであれば有効ですが,M型脱毛症に対しては,ある程度予防する程度で育毛には適していないかもしれません。 また,どのタイプの育毛剤(ついでに言えば,リアップも同じですが)であっても,毛穴の中に皮脂がありますと,育毛剤の有効成分が毛根まで届かなくなってしまいますので,毛穴の中の皮脂を完全に近い状態まで取り除きませんと,育毛剤をつける意味がなくなってしまいます。 さらに言えば,4のタイプの育毛剤以外は,育毛剤に髪の毛の材料が含まれていません。(これもリアップに当てはまります) そのため,体内に吸収されている栄養が充分に存在していませんと,育毛(発毛)効果が得られません。 大半の育毛剤使用者は,このことを忘れているようで,育毛剤をつけただけで安心してしまい,体内に吸収されている栄養のバランスには無頓着の場合が多いようです。 そのためだと思われるのですが,明らかに効果があると思われる育毛剤や発毛剤を使用していても,育毛効果や発毛効果を得られていない人がいると考えられるそうですよ。 もうひとつ,育毛剤で言えることは,たいていの場合,6ヶ月間以上使用し続けていませんと,その効果を得られないと言うことです。 これは,メーカーサイドが育毛出来た(または,発毛した)と認識している状態の話で,使用者が納得出来た状態とは異なり,実際の使用者の感覚で育毛や発毛の効果を得られたと感じるには,大半の場合,メーカーサイドが伝えている時間の約2倍以上の時間がかかるようです。 ということで,どのような育毛剤や発毛剤を使用しましても,気長に取り組むようにしてくださいね。

質問者からのお礼

丁寧な回答ありがとうございました。大変参考になりました。ありがとうございます。