• ベストアンサー

本当に髪にいいシャンプーは?

自分に合ったシャンプーを探しているのですが、数が膨大にありまして、どれがいいのか分かりません。 なんかシャンプーランキングや使用者の声が書かれているサイトはないですか? 探しているシャンプーは自分は頭皮が弱いので、頭皮をやさしくきれいに洗ってくれるのと、育毛効果があるのがいいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

専門家であっても,いろいろと意見があって当たり前ですから,私の意見が正しいとは言いません。 ということで,髪の毛の専門家,理容師です。 私の持論ですが,シャンプー剤は洗浄するだけで良いと考えています。 髪の毛を保護(コーティング)するのはリンスやコンディショナーに任せておけばいいことですし,髪の毛の傷みを補修するのはトリートメントに任せておけばいいわけです。 シャンプー剤に,トリートメント成分やリンス成分を混ぜてしまいますと,シャンプー剤の洗浄力が落ちてしまいますし,そのため,シャンプー剤の使用量を増やさなければならなくなってしまいます。 そうしますと,今度は,トリートメント成分やリンス成分を充分落とすことが出来なくなってしまい,髪の毛や頭皮とそれらの膜の間に,洗浄成分が残りやすくなると考えられ,実際に,それが原因だと思われる脂漏性皮膚炎や脂漏性湿疹を患ってしまった人もいるくらいです。 ですから,シャンプー剤は洗浄することのみを追究するべきだというのが,私の持論なのですよ。 ということで,もし,これに賛同出来るようでしたら,シャンプー剤の成分を調べ,洗浄成分の原材料と,洗浄成分の臭みを消す程度の香料だけで出来ていると思われるものを選択するようにしてみてください。 洗浄成分の原材料といってもわかりにくいと思いますから,ヤシ油やオレンジ油などのように天然成分の名称と「香料」と書かれているものを探すと良いかもしれませんね。 一応,私が使用しているシャンプー剤も「ヤシ油」と洗浄成分の臭みを消す程度の「香料」だけで出来ていますが,実は,業務用ですので,市販されていません。(インターネットの販売サイトでも見つからないと思います) ですから,その名称は控えさせていただきますね。 1つ勘違いされていると思われることがあるのですが,シャンプー剤に育毛効果を求めないでくださいね。 育毛効果を得たいのでしたら,シャンプー剤ではなく,シャンプー法を探しましょう。 といっても,別に難しく考えることはなく,「毛穴の中の皮脂を絞り出す効果のある頭皮マッサージ」をシャンプーのゴシゴシ洗いの代わりに行うようにしてください。 もし,毛穴の中の皮脂を絞り出す効果のある頭皮マッサージをご存じなければ,このサイトの質問No.1405332「正しい洗髪方法とアフターケアを教えてください」(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=1405332)の回答No.5に書いてあるシャンプー法を試してみてくださいね。

その他の回答 (5)

回答No.5

私は市販品のシャンプーでかぶれた(シリコン材が原因)ので、それからは石鹸で髪を洗っています。 石鹸シャンプーに関しては賛否両論ありますが、自分的にはベストです。石鹸シャンプー用のコンディショナーや、椿油なども使用しています。ただ、洗浄力が強いので、石鹸で洗うのは2日に一回にして、他の日はヘナで洗っています。

回答No.4

美容師なので自信があります。ありとあらゆるシャンプーを試しましたし、お客様に勧めてきました。「中野」です。 基本的には美容院でしか買えません、美容院でも卸値が高いので、入れているところは少ないです。それ程自信を持っている会社です。たまに、マツキヨなどで、1個前の古い型が売っているのを見たことがあります。ただし、どのようなシャンプーでも洗い方が一番重要です、頭皮が弱い方であれば、洗浄力の若干弱めのシャンプー(高価な物は大抵弱いです)の方が良いですが、それによって、頭皮に汚れが残ったままであれば、それが今度は、脱毛につながります。育毛剤はいくらつけても、汚れで毛穴が詰まった頭皮には効果はありません。 弱い洗浄力の物の場合は、必ず毎日のシャンプー、男性であれば、毎日の場合でも、2回ほどは洗浄した方が良いと思います。強い洗浄力の物ですと、汚れだけではなく、必要な頭皮も皮脂まで、取り除いてしまうので、こちらも良くありません。(メリットなどはこれです) また、あくまで、洗浄と育毛は全く別の要素なので、一緒を望むのは無理です。ただ、はげている人は、必ず頭皮が汚れています。きちんと汚れを落とす事が一番です。 リンスとシャンプーが一緒のも絶対に駄目です、これももともとの目的が全く逆な物を一緒にしていますので、どちらも半端になってしまっています。石鹸シャンプーも有害な物は入っていませんがl、石鹸かすが髪をばさばさにしますのでやめてください。

fuji333
質問者

補足

vanilla1919さんのお薦めのシャンプーを教えていただけますか?

  • noki2005
  • ベストアンサー率24% (19/77)
回答No.3

↓参考にしてみてください。 これって何?ってやつを私は使ってます。

参考URL:
http://www.nandemo-best10.com/f_care-ikumouzai/index.html
  • ariel
  • ベストアンサー率56% (100/178)
回答No.2

我が家では家族みんなでクライファーの「炭シャンプー」を使っております http://www.expand-fit.co.jp/japanese/index.html 天然成分のみですので地肌にも優しいですし 炭の吸着力が頭皮の皮脂や汚れをかなり綺麗に取ってくれます 汗をかく季節でも髪のニオイをおさせてくれますし 汚れを根本から取ることで育毛効果もあるそうです 最初はリンスの成分もカットしてあるため 少しきしむ感じがするかもしれませんが 使用しているうちに自然な髪の毛のツヤも出てきます 少し高いかもしれませんが少しで泡立ちますし割と持ちます 他の市販されているシャンプーにつきましては 下記URLで使用している方々の口コミがございますので お選びになる参考になると思います 人それぞれ髪質や頭皮の状態も異なって参りますので 炭シャンプーがfuji333 様に合うかどうかは分かりませんが 一度お試しいただくのも宜しいかと存じます

参考URL:
http://www.cosme.net/
  • cacao2005
  • ベストアンサー率41% (5/12)
回答No.1

シャンプーランキングのことは分りませんが、私のお勧めは『リスブラン』という 会社から出ている『めどき』というシャンプーです。 シャンプーし数分置いてから流します。(私はその間に体を洗い、一緒に流します。体に変なヌルヌル感も残りませんよ。) その後トリートメントなど不必要です。 とにかく簡単で、頭皮を清潔に保ち、髪もさらさら・・・もう数年愛用しています。 『リスブラン』で検索すれHPから詳しい情報や販売店など分ると思います。

関連するQ&A

  • 髪にいいシャンプーは?

    育毛効果・発毛効果のあるシャンプーはありませんか? いろいろと探していますがよくわかりません 何かいいのを教えてくださいm(__)m

  • 育毛シャンプー?

    御忙しい所すいません。オレンジシャンプーってご存知ですか?私(男26歳)は頭皮が時々赤くなり皮膚が弱いらしいのですが、そういう人の頭皮にも合うシャンプーはあるのでしょうか?どのシャンプーにも「頭皮に異常があるときは使用を中止してください・・・」っていうような表示があります。そこで最近話題のオレンジシャンプーを購入しようと思ったのですが、種類が多すぎるし、ほとんどの物には上記の表示があります。頭皮は皮膚科の薬で治していますが、頭皮が弱い人でもオレンジシャンプーは育毛効果はあるのでしょうか?またどういう基準でシャンプーを選んだら良いかアドバイスを頂けないでしょうか?出来ればその道に精通してる御方のアドバイスが聞ければ有難いです。長い質問で申し訳ありません。

  • このシャンプーと育毛剤の組み合わせはどうですか?

    現在、シャンプーとリンスはモルトベーネのピュアナチュラル(ともにサラサラタイプ)を使っています。 自分はいま20歳で最近抜け毛が気になっているので、安価で長く使えそうなサクセスを育毛剤として使おうと思っています。 使えば抜け毛予防の効果は期待できるでしょうか? サクセスの育毛剤を使うときはサクセスのシャンプーを使った方がいいのですか? サクセスのシャンプーは頭皮に悪そうで使うのを躊躇しているのですが・・・ また、サクセス以外に安くておすすめの育毛剤があれば教えてください。 まだハゲてはいないので脱毛予防さえできればいいと思っています。

  • リアップ使用中。シャンプーなどもリアップシリーズがいい?

    32歳男です。 昔から全体的に髪の数が少な目というか細くてやわらかく悩んでいました。 20歳の頃からいろいろな育毛剤を使用し、ここ数年はイノベートを使っていましたが、増えも減りもせずにいました。 ところが、数ヶ月前から以前より前髪のボリュームが減り、よくよく見ると額もはっきりとM字になっていることに気づきました。頭頂部は元々つむじの周囲が薄い感じです。 そこでリアップで効果のあるタイプと判断し、先日より使用しています。 さて前置きが長くなりましたが、毎日使っているシャンプーについて質問です。 今まではサクセスやルシードが安くて愛用していましたが、リアップのシャンプーがあるのを知り興味を持ったのですが、値段が2倍ほど高くてちょっと迷っています。 本当に効果があるなら買いますが、どれも頭皮をきれいにすることをウリにしており違いが分かりません。 成分をみても今ひとつよくわからないのですが、やはり高価なリアップのほうがいいのでしょうか? 自分としては、シャンプーそのものより頭皮マッサージなどを重視しているので、高価なものにはちょっと懐疑的なのです。 それともうひとつ質問ですが、 以前は育毛剤を塗布するときにも頭皮マッサージをしていましたが、調べてみると塗布する前にマッサージをするほうがいいとのこと。本当でしょうか? 逆に育毛剤を塗布するときはマッサージしない方がいいということでしょうか? この点は、今までの認識が全く誤っていたかもしれないので是非知りたいです。

  • 花王のシャンプー、サクセスについて

    花王のシャンプー、サクセスについて 僕はまだ10代で抜け毛を気にするような年ではないのですが、頭皮の脂が異常に多いので、サクセスのCMを見て頭皮の脂を取る的な売り文句を聞き買ってみようかと悩んでます。 それでこのシャンプー、抜け毛防止や育毛効果もあるようなのですが、油をとるだけのためにこのシャンプーを買うのはおかしいでしょうか?

  • 安くていい育毛シャンプー

    安くて効果がいい育毛シャンプーはありますか??あと、香りがいい育毛シャンプーもあれば教えてください。お願します。

  • シャンプーを元に戻そうと思うのですが、

    こんばんわ。 子供の時から、ずっと、リンスがINしていて、ふけ防止成分が入っていて、TVCMも流れている 某シャンプーを使っておりました。 ネットで口コミなどを見ていると、星も低く、評価じたいもよくないのですが、私には合っていたのかと思います。 しかし、ここ1年ぐらいは、育毛剤を使っているため、シャンプーを無添加の石鹸シャンプーに変えました。 あわ立ちもよく、頭皮がすっきり洗えていると感じるのですが、なぜか、ふけがたくさんでるようになりました。 以前、こちらで質問させていただいて、回答をいただいたのですが、すすぎ、ドライヤーのかけ方を変えてみてもふけがでます。 シャンプーして、ドライヤーで乾かして、30分ぐらいして、ブラシで髪をとくと、ブラシに白い粉のようなもの(多分、ふけだと思います)が無数に付着している有様です。 育毛のためにシャンプーを変えましたが、あまりにもふけがでるので、シャンプーを戻そうとおもうのですが、前使っていたシャンプーは、みるからにシリコンシャンプーなので、頭皮にシリコンが残って育毛の妨げにならないのかが心配です。 シャンプーを元に戻すべきなのでしょうか?どなたかアドバイスお願いいたします。

  • 理・美容室で使われているシャンプーを購入したい

    こんばんわ。 理・美容室で使われているようなシャンプー・トリートメント等を購入したいと考えています。 ここ数年は市販の育毛系シャンプーを使ってきました。 基本的に頭・顔ともに脂性なので、オイリー用を使用してきたのですが使用を止めたいと考えています。 理由としては… ・高い割に効果が薄い ・育毛系の洗浄力の強いシャンプーを使うことで脂性を助長しているように感じる ・もとは直毛だったのですが髪に水分が足りていないのか若干クセ毛に変化してきた 以上が使用を止めたいと思う原因です。 また市販の大手のシャンプーなどでは痒みが残ることがあります。 行きつけの美容室で使用していたハーブの絵が書かれた緑やオレンジ色のボトルのものは使用感もとても良かったのです。 アレルギーの類はなし、脂性、フケはでない、毛髪量が減ってきている、クセ毛になってきた、合わないと痒みを伴います。 私のような場合にでも、おすすめ頂けるようなシャンプー・トリートメントはどのようなものがあるのでしょうか? 最低限の希望としては ・ある程度、髪のボリュームを保てる ・頭皮の状態を改善する、もしくは頭皮に悪いものでないこと ご意見頂ければと思います。よろしくお願いします。

  • 育毛シャンプーの正しい使い方について教えてほしいことがあります。

    育毛シャンプーの正しい使い方について教えてほしいことがあります。 育毛シャンプーをこのたび購入したのですが、その製品にはリンス・トリートメントなどはありませんでした。 少し癖毛があるほうなのでトリートメントなどもしたいのですが、トリートメントなどは市販されてる安いのを使用しても大丈夫でしょうか? 大丈夫というよりかは、やはり、せっかく育毛シャンプーで頭皮環境をよくしようとしてるのにトリートメントで台無しになるのではと心配です。 こういう場合はむしろトリートメントはしないほうがいいでしょうか? 髪は長髪まではいきませんが、少し長いほうです。 現在使用してるのは「ウーマシャンプー」というやつです。 スカルプDのトリートメントなどを購入しようかとも考えておりますが、メーカーが違う製品の組み合わせってやめたほうがいいでしょうか? とはいいましてもウーマシャンプーにはトリートメントがありません。 アドバイスをいただけると助かります。 男です。

  • トリートメントの必要性について

    髪や頭皮の汚れを落とし健康な状態を保つには トリートメントをした方が良いのでしょうか? --- 今は風呂に入りシャンプーをし 風呂上がりに養毛・育毛剤を使用しています。 シャンプーにはトリートメントをすると効果的ですと 書いてあるのですが シャンプー後トリートメントをして養毛・育毛剤を 使用するのが髪や頭皮の為には良い事なのか それともそんなに効果は無いのか気になりました。