• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

トリートメントの必要性について

髪や頭皮の汚れを落とし健康な状態を保つには トリートメントをした方が良いのでしょうか? --- 今は風呂に入りシャンプーをし 風呂上がりに養毛・育毛剤を使用しています。 シャンプーにはトリートメントをすると効果的ですと 書いてあるのですが シャンプー後トリートメントをして養毛・育毛剤を 使用するのが髪や頭皮の為には良い事なのか それともそんなに効果は無いのか気になりました。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数91
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

養毛・育毛剤は毛穴の奥深くの毛母細胞まで浸透して初めて、効果を発揮します。 養毛・育毛剤の通り道となる頭皮の毛穴が、皮脂や老廃物により塞がれた状態ですと、せっかくの薬用成分も毛母細胞まで届かず、その役割を発揮することができず、それが毛髪の健全な育成のためには、頭皮を健康に保つことが重要と謳われる由縁です。 洗髪の主な目的は、頭皮洗浄です。 髪表面の汚れは、シャンプー前に、乾いた髪を櫛で軽くブラッシングすることで解消できます。 頭皮の適度なマッサージにもなりますし、櫛の目の清掃もできて一石二鳥です。 ただし、濡れた髪をブラッシングすると髪表面のキューティクルが傷む原因となるのでご注意お願いします。 本題である「トリートメントは必要か」に対する回答ですが、頭皮の毛穴洗浄効果に重点を置いた、いわゆるスカルプケアタイプのシャンプーは、洗浄力の強さ故に、時として毛髪に必要な水分量や油脂分を奪い、洗髪後、毛髪がごわついたり、櫛通りが悪くなることもあり、そうした毛髪トラブルを防ぎ、髪表面をきれいに保つためにも、シャンプー後、トリートメントやコンディショナーにて髪表面を保護したり毛髪内部へ栄養素を浸透させるのがよいと思います。 ただし、コンディショナーやトリートメントに配合された毛髪保護成分が頭皮に膜を張ると、やはり毛穴を塞いでしまう原因となり、せっかくの頭皮洗浄効果が半減しかねません。 コンディショナーやトリートメントは毛髪全体でなく、損傷しやすい毛先部分にのみ塗布する。 シャンプーは養毛・育毛剤と同様、指の腹で頭皮をマッサージする要領で、毛髪の根元部分に擦り込む。 そのように工夫すれば、それぞれの薬剤の働きを消し合う恐れも防げてよいと思います。 分かりにくい回答で申し訳ございませんが、これから生まれてくる毛髪のために頭皮を健康的に保つべくアイテムがシャンプーや養毛・育毛剤であり、既に生まれた毛髪を健康的に保つためのアイテムがコンディショナーやトリートメントです。 各アイテムの活動の分野が頭皮保護と毛髪保護とに枝分かれするとはいえ、「シャンプー後トリートメントをして養毛・育毛剤を使用する」ことが、毛髪と毛髪を育てる頭皮の為になることには間違いないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

具体的で分かりやすい回答をありがとうございました。 シャンプー・トリートメント・養毛育毛剤 当たり前ですがそれぞれ役割がありどれも使い方を 間違えなければ効果的な物だと感じました。 トリートメントの使用も考えて見ようと思います^^

関連するQ&A

  • 育毛剤とトリートメント

    育毛剤とトリートメント 最近、髪が薄めになってきたので、育毛剤を使っています。知人に聞いたのですが、リンスをすると毛穴が詰まって育毛剤が効きにくくなるとの事。そこで、毎日使えるトリートメントを探しています。資生堂の水分ヘアパックのデイリートリートメントというのを見つけたのですが、これは文字通り毎日でも良いのでしょうか?

  • トリートメントについて

    トリートメントはシャンプーのあとにするらしいのですが シャンプーにリンス成分配合と書いてある シャンプーのあとにトリートメントってしてもいいのですか? あと風呂上がりで髪が乾燥したときのぱさぱさでゴワゴワな感じは トリートメントすれば改善できますか? 教えて下さい。

  • 頭皮のフケ改善のためにおすすめの育毛剤や乳液

    こんにちは。 最近毛の減りが気になります。 それと同時に頭皮のフケがすごいです。 シャンプーを刺激の弱いものにしても結構出てきます。 もともと乾燥肌で、体の皮膚全体が乾燥しやすいため、頭皮も同じようなものなんだと思います。 顔の皮膚なんかも夏でも何か塗っておかないと乾燥してくるぐらいです。 なので、状態の悪い頭皮だと髪の毛にも悪いだろうと思い、 頭皮の環境改善をしたいと思います。 なにかおすすめの育毛剤、あるいは化粧水等ありますでしょうか? とにかく頭皮の環境改善ができればよく、育毛効果には期待していません。 (育毛剤は発毛効果はあまり無いと書いてある場合が多いので。。) よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

トリートメントは頭皮にはつけませんよ。 トリートメントは頭髪をコーティングのようにして守ったりこれ以上髪が傷まないようにするものです。 トリートメントすると髪がまとまりやすくなりごわごわしなくなります。 育毛剤と併用していいかどうかは薬局とかで聞いたほうがよくないですか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

若干質問とずれた感じの回答になってる気がしました(汗)

質問者からの補足

紛らわしい文章で申し訳ありませんでした。 質問は最初に2行で、その下の文章は駄文というか 質問とは違う文章です。

関連するQ&A

  • 洗い流さないトリートメントについて

    私は毎日エルセーヴのダメージケアエッセンスを、 風呂上がりのぬれた髪につけてからドライヤーをするんですが、 トリートメントが地肌につくのはよくないと聞いて、この方法は洗い流せないから頭皮に悪いんじゃないかと心配しています。 つけるときに頭皮に触れてなくても、髪に付着したのが頭皮にはついてしまいますよね。 毎日使うのはさけたほうがいいでしょうか?? 教えてください、おねがいします

  • リンスとトリートメント

    今日、美容室で髪が傷んでいるからと、全体カラーの後にトリートメントをしてもらいました。 以前パーマもした髪です。 美容室でトリートメントの効果をなるべく持続させるために、 ポイントを使ってトリートメントをもらってきました。 その使用方法に、シャンプーの後に…、と書いてあるのですが 今までしていたリンスはどうしたらいいのでしょうか。 コラージュフルフルのシャンプーとリンスを使っています。 (頭皮が痒くなるときがしばしばあり、皮膚科で勧められて以来使っています) ちなみに、トリートメントは3日に1回でいいそうです。

  • お風呂のあとの抜け毛について

    お風呂に入って髪を洗うと数十本抜け、 さらにお風呂出た後髪を自然乾燥し終わった後、 育毛剤(ロゲイン;ミノキシジル5%)を頭皮にぬり マッサージすると、抜け毛が20本くらいでるのですが この抜け毛の原因がわかる方いらっしゃいませんか?? ちなみにシャンプーはミネラルシャンプーで 朝のマッサージで育毛剤使用でも10数本抜けます。 ロゲイン暦は2年くらいです。

  • 抜け毛が止まらない

    中2ぐらいから抜け毛がおきています。今は高校二年生なんですけど、抜け出しても『まあ、いざとゆうときは育毛剤などがある』と思ったりして気にしませんでした。髪を洗う際には爪を立てて洗っています。洗った際に爪の間に白いものが詰まったりしたから、それを、ふけだと思い頭の全体から白いものをとっていました。それは頭皮の皮?なんでしょうか ふけなんでしょうか? 最近はだいぶん薄くなってきて周りからバカにされています。それにかゆみがやまないためかきむしっているんですが、髪を生やすためにはどうすればいいでしょうか?もう旋毛のところの毛があまりない状態で危ない状態です。いいシャンプーや育毛剤あれば教えて下さい。本当に17才なので悩んでいます。助けてください。白髪も生えています。

  • CMで宣伝している商品って買わない方が良いのでしょ

    CMで宣伝している商品って買わない方が良いのでしょうか? たとえば、育毛剤、シャンプー、トリートメントなどの頭皮につける物は危なそうな気もするし、効果がないようにも思えます。人それぞれだと思うのですがどうでしょうか?

  • 育毛、発毛について

    育毛、発毛についてです。 21歳男なんですが猫っ毛で髪の量も少ないような気がするので頭皮ケアを考えようと思います。 僕が考えてるのは、育毛シャンプーと育毛剤です。目標は、育毛、最低現状維持です。 そこで質問があるのですが、 (1)育毛シャンプーと育毛剤が合わなくて、逆に髪がぬけてしまうということはないのでしょうか? (2)一様副作用が怖いので医薬部外品を使おうと思ってるんですが、おすすめはありますか? (3)値段的に最初は育毛シャンプーだけで様子をみたほうがいいのでしょうか? (4)普段からできるハゲ予防ってありますか? よろしくお願いします。

  • 薄毛に頭皮クレンジングは有効ですか?

    夫婦で部分薄毛に悩んでます。 まだ私は髪の分け目を変えればそんなに気にならないと思ってますが、主人はシャンプーも専用、発毛育毛剤も使用してます。 今気になっているのがシャンプー前の頭皮クレンジングはどうだろうと。 それとももっとオススメあるのでしょうか? まだ部分ウィッグは考えておりません。

  • 美容院でトリートメントをやろうと思っています。

    効果はどのくらい続くでしょうか? 今のところ検討しているのは3STEPのトリートメントにしようと思っています。 どのような成分なのかはちょっとわかりませんが。4000円くらいのです。    またトリートメントだけで美容院に行くのは変でしょうか? もちろん持続はホームケアもあると思っています。 私は普段シャンプーをした後、タオルドライをしてトリートメントを塗り、蒸しタオルを頭に被り15分くらい湯船に浸かって、トリートメントを洗い流しています。お風呂を出た後は洗い流さないトリートメントを塗って髪を乾かしています。 それでも毛先はバサバサで肌に当たるとちくちくするし、毛先が茶色っぽくなっています。 雨の日はごわごわしてうまくまとまりません。 髪はまだ一回も染めたことはありません。

  • 育毛シャンプーの正しい使い方について教えてほしいことがあります。

    育毛シャンプーの正しい使い方について教えてほしいことがあります。 育毛シャンプーをこのたび購入したのですが、その製品にはリンス・トリートメントなどはありませんでした。 少し癖毛があるほうなのでトリートメントなどもしたいのですが、トリートメントなどは市販されてる安いのを使用しても大丈夫でしょうか? 大丈夫というよりかは、やはり、せっかく育毛シャンプーで頭皮環境をよくしようとしてるのにトリートメントで台無しになるのではと心配です。 こういう場合はむしろトリートメントはしないほうがいいでしょうか? 髪は長髪まではいきませんが、少し長いほうです。 現在使用してるのは「ウーマシャンプー」というやつです。 スカルプDのトリートメントなどを購入しようかとも考えておりますが、メーカーが違う製品の組み合わせってやめたほうがいいでしょうか? とはいいましてもウーマシャンプーにはトリートメントがありません。 アドバイスをいただけると助かります。 男です。

  • 薄毛・抜け毛とリンスインシャンプー

    ぼちぼち頭の外側が中身に近づいてくるのかと心配していて、この質疑応答もよく見ていますが、ワタクシなりの理解でまとめると、 (1)養・育毛剤に金を遣うくらいならシャンプーに気を使う。 (2)リンスは使ってもいいけど地肌に着けない。 (3)頭皮のマッサージを兼ねてよく濯ぐ。 となりそうですが、さて。 小生7・3分けがかろうじて可能な短髪なのですが、 Q1:この長さの髪ではどうしたって地肌にリンスがつくのでリンスは使わない方がよいですか? Q2:リンスインシャンプーは地肌につくのでやはりよくないという理解でよいですか? Q3:巷間販売されているシャンプー・リンス(育毛効果を謳っていないものも含む)等で効果があるものはなんでしょう? Q4:むしろ、「○○成分配合」とかいうのはよけいなもののように思えてきたので、よけいな成分の入っていない「赤ちゃんシャンプー」ではどうかと思うのですがいかがでしょう?