• ベストアンサー

洗い流さないトリートメントについて

私は毎日エルセーヴのダメージケアエッセンスを、 風呂上がりのぬれた髪につけてからドライヤーをするんですが、 トリートメントが地肌につくのはよくないと聞いて、この方法は洗い流せないから頭皮に悪いんじゃないかと心配しています。 つけるときに頭皮に触れてなくても、髪に付着したのが頭皮にはついてしまいますよね。 毎日使うのはさけたほうがいいでしょうか?? 教えてください、おねがいします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-5383
回答No.2

基本的に、洗い流さないトリートメントで、髪の毛の補修はしてくれません。それは、シャンプーの後に行うトリートメントの仕事だからです。洗い流さないトリートメントの主な仕事は、乾きすぎをふせいで、ドライヤーの熱や紫外線などから守ることです。最近の髪型は、ほとんど毛先にスキが入っていて、毛先に行けば行くほど軽くなってますので、全体に乾かしてるつもりでも、先の方は乾きすぎてしまいます。なので、先の方に付けてあげて、乾くのを遅らせます。人によって違いますが、洗い流さないトリートメントは痛んでるところだけでOKです。 あと、この時期、エアコン等で乾燥してパサついてくるので、ドライヤーをかけてから、仕上げに付けてあげるのもいいですよ。 毎日使ってもらって問題ないですよ。いろいろ種類があるので、自分の髪質にあうものを探してみてください

その他の回答 (1)

• mukutan
回答No.1

毛先を主につけたらよいと思いますよ。 (~0~)