• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

トリートメントなのに?

ウエラのクリニケア(ボリューム&ツヤ)というトリートメントを購入したのですが裏の説明書をよむと髪と地肌全体になじませ軽くすすぐとありました。ここで疑問におもったのですが、私はいままでトリートメントは地肌につかないよう注意して髪にだけすりこんでいました。地肌につくと洗い残ったりして頭皮につまり抜け毛の原因になると聞いたからです。なのでこのトリートメントの説明に地肌にもなじませるとあって、ちょっと「ん?」と思ってしまいました。この製品は地肌につけても良い成分でも入っているのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • flavas2

美容師です。 ウェラは美容室専売品とパブリックな商品と両方出していてクリニケアは美容院で扱ってませんので詳しくは存じませんが。 トリートメントは「手当て」と言う意味で、すべてがダメージヘア用のトリートメントを指すわけではないです。 こういう場ではトリートメントは放置時間をとらなければとか蒸しタオルを巻けばとか言う話になりますが、トリートメントも多様化してますので、つけたあと加温するもの、むしろ放置時間をおかずすぐ洗い流すもの、または洗い流さなくていいもの、つけてドライヤーをかけるものとかいろいろあります。 リンス・トリートメントは地肌につかないようにというのは一般論で、製品によっては頭皮に揉み込む様なスキャルプケア(頭皮のケア)主体のトリートメントも多くあります。また髪と頭皮のケアの両方兼ね備えたものもあります。 たとえばコラーゲンとかはスキンケアにも使われますしへアケアにも使われます。先日ディーラーが持ってきたトリートメントはシルクプロテインで髪に保湿効果が高く、肌に塗ってもまた食用してもらってもいいというものでしたが、割に合わないくらい高価なものでしたので丁重にお断りさせていただきました。 頭皮になじませるものと傷んだ毛先に重点的につけるものと・・・基本的に使用法は取扱説明書に準じたほうがいいと思います。

質問者からのお礼

そういうトリートメントもあるんですね! 参考になりました!ありがとうございます!

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • yasya

公式HPで見るとスクワランとヒアルロン酸が入っているようですね。 http://www.wella.co.jp/ret05_v.htm 上記で見れなかったら下記URLの「一般のお客さまへの情報」と言うところからケアのトリートメントの所に行くと載っています。 まあ、だからといって、しっかり洗い流さなくても大丈夫、と言うことではないんでしょうね(^^;

参考URL:
http://www.wella.co.jp/index.htm

質問者からのお礼

HPみました! 回答どうもありがとうございました☆