• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

お勧めの育毛剤は?!

二十代後半で、M字部分と生え際が、 中高生時代より後退しているのが気になりだしています。 そのため、育毛剤を試してみようと思っているのですが、 よろしければ皆さんがお使いになった、 各種育毛剤での体験談や効果的な使用方法、 あるいはお勧めの商品等お聞かせください。 よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

髪の毛の専門家,理容師です。 最近の育毛剤は,3つのタイプに大別することが出来ます。 ●血管を拡張して,毛根に届く栄養を増やそうとするタイプ ●毛根の細胞分裂を促そうとするタイプ ●毛根に直接栄養を届けるタイプ このうち,毛根に直接栄養を届けるタイプは,ドラッグストアなどでは販売されていないようですので,一般的には,「血管を拡張して,毛根に届く栄養を増やそうとするタイプ」(「血管拡張タイプ」と書くことにします)か「毛根の細胞分裂を促そうとするタイプ」(敬意を表して「発毛指令タイプ」と書くことにします)のどちらかになると思います。 実は,血管拡張タイプも発毛指令タイプ(元ネタはわかりますよね?)も,理論的には効果を得ることが可能なのですが,意外と効果が得られないと感じている人が多いです。 で,そういう人に対して,いろいろと聞いてみたところ,どうやら,大まかに分けて,2つの理由によって,効果が得られていないと考えられます。 その1つ目は,「効果を得られるまで使用していない」ということです。 大半の育毛剤の場合,効果を発揮するまでには,約6ヶ月間以上かかります。 ところが,効果がなかったとしている人のほとんどは,どの育毛剤を使用しても,2~3ヶ月間でやめてしまっています。 これでは,効果が現れないのは当たり前です。 ですから,1つの育毛剤を使い出しましたら,6ヶ月間以上は使用し続けるようにしてみてください。 それでも効果がないという人もいます。 そういう人の場合は,髪の毛の材料,つまり,「体内に吸収されている栄養」が不足している場合が多いですね。 髪の毛の材料が不足していれば,血管拡張タイプを使用していても,髪の毛の材料の増加はままならないですし,また,発毛指令タイプを使用していても,材料がないのですから,毛根が細胞分裂することが出来ません。 ということは,血管拡張タイプでも発毛指令タイプでも,体内に吸収されている栄養が充分に存在していなければ,効果を得ることが出来ないということにもなります。 つまり,育毛剤を使用していても安心は出来ないということですね。 で,ツムジ付近から薄くなるタイプの薄毛やO型脱毛症の場合でしたら,ここまでで充分でしょう。 というのは,それらの直接的原因は,「毛根の栄養失調」だからです。 しかし,前髪から薄くなるタイプの薄毛やM型脱毛症の場合は,それらの直接的原因は,「ジヒドロテストステロンという男性ホルモンの一種」ですから,現状維持が難しい場合もあると考えられます。 ちなみに,薄毛や脱毛に関わるジヒドロテストステロンは,テストステロンという男性ホルモンの一種を材料に,5α-リダクターゼ(還元酵素)二型によって毛穴の中で生産され,その毛穴の中にたまっている皮脂の中に存在していると考えられています。 そのため,毛穴の中にたまっている1日以上経った古い皮脂を,毛穴の中から取り除く必要があるとも言われています。 まぁ,わかっていると思いますが,毛穴の中から皮脂を取り除くことは,育毛剤には出来ることではありません。 ついでに書いておきますと,育毛剤の有効成分は,大半が水溶性ですので,毛穴の中に皮脂がたまっていますと,有効成分が毛根まで届きませんから,この場合も育毛剤の効果を充分に得ることが出来なくなる原因と言えると思いますよ。 では,毛穴の中から皮脂を取り除くにはどうすればいいかですが,たぶん,まず,考えつくのは,洗浄力(脱脂力)が強いシャンプー剤の使用だと思います。 でも,いくら洗浄力が強くても,シャンプー剤の洗浄成分が奪うことが出来るのは,毛穴の入り口にある皮脂だけです。 つまり,毛穴の奥深い場所には,古い皮脂が残っていることになってしまいます。 となれば,今度は,毛穴から皮脂を絞り出すことが出来る頭皮マッサージを考えつくかもしれません。 しかし,これはこれで,一度は毛穴の中から全部の皮脂を絞り出すことが出来るのですが,その直後,皮脂の一部が毛穴の中に戻ってしまいます。 そのため,やはり,毛穴の中に古い皮脂が残ってしまうことになるのです。 ということで,「毛穴から皮脂を絞り出すことが出来る頭皮マッサージとシャンプーの合わせ技」を試してみてください。 これなら,頭皮マッサージによって絞り出された皮脂は,シャンプー剤の洗浄力によって,奪うことが出来るようになりますからね。 ということで,毛穴から皮脂を絞り出すことが出来る頭皮マッサージをご存じでしたら,それをシャンプー中に行うようにしてみてください。 もし,毛穴から皮脂を絞り出すことが出来る頭皮マッサージをご存じない場合は,このサイトの質問No.1405332「正しい洗髪方法とアフターケアを教えてください」の回答No.5に書いてあるシャンプー法を試してみてくださいね。 ちなみに,質問No.1405332のページを開くには,今,justice007さんが見ているこのページのURLの1番最後にある(と思われる)数字「1509172」を「1405332」に変えて,キーボードの「Enter」キーを押してください。 この操作がうまくいかないときには,参考URLをクリックしてくださいね。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=1405332

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • bounder
  • ベストアンサー率26% (28/104)

No.1です。丁寧なお礼文、嬉しく思います。 >カウンセリング・・・やはり有料のサービスとなりますでしょうか? 僕は、アデランスのカウンセリングを電話予約の後、受けたのですが無料でした。ファイバースコープ?のような物で、頭皮(毛根)の状態をチェックし、自分のではありませんが、薄毛が進行した場合の、○年後の状態を写真などで説明を受けました。 >また、はやり契約の話は出るのですね・・・ >契約のために、大袈裟な表現などはないのでしょうか? あまりに、深刻な表情をしていると、不安を煽るカウンセラーもいるかもしれません。僕は、二十歳の時でしたが、翻弄されましたね。 当時は、お子ちゃまでしたから(笑) カウンセリングに備えて、不安に思う事・聞きたいことをメモしておくと良いですよ。説明を聞くと同時に、質問もしてみてください。 契約の内容などの具体的な話が出ても、その場で即決しなければならない事ではありませんから、 ご心配なく。 今日は契約はしないと、ご自身の中で決めておけばいいです。 (仮の話) 契約したとして、月に何度か頭皮改善の施術を受け、且つ機材を購入し、自宅でもを使ったり、と色々出費があります。 諸々合わせると結構な金額(十万円単位)になりますから、やはり契約は慎重に。 あと、一社だけでなくメジャー所を何件か廻ってみて、店舗の雰囲気やスタッフの接客態度、交通の便(無理なく通えるか)など、比較するのがベターです。 中々、人には聞きにくい問題ではありますが、こちらのサイトで質問を立てるのは、とても前向きだと思いますし、応援したくなります。 どうしよう、とばかり考えていると余計にストレスたまりますよね。 長くなってしまいました。お悩みが少しでも軽減されることを、願います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • bounder
  • ベストアンサー率26% (28/104)

27歳男性です。 市販の育毛剤(毛髪力・サクセス)の効果は『?』ですね。 大手(アデランス等)のカウンセリングは受けた事ありますか? なければ、一度お試し下さい。 自己流(洗髪法・マッサージ法など)では限界がありますので、よかったら。 ただし、カウンセリングの時、説明は一生懸命に聞いても、契約は慎重に。結構な出費になる場合があります。専用のシャンプーやコンディショナーも一本、何千円の商品ばかりですから。 いざカウンセリングとなると、電話予約するのも恥ずかしいでしょうけど、今現在のご自身の頭皮環境を客観的に把握する事が、とても大事だと思います。色々なアドバイスも受けられると思いますので、思い切って行ってみましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 大変参考にさせていただきました。 お勧めいただきましたカウンセリングについてなのですが、やはり有料のサービスとなりますでしょうか? もし、そのような場合、おおよそいかほどかかるものか 御教え頂ければと思います。 また、はやり契約の話は出るのですね・・・ 契約のために、大袈裟な表現などはないのでしょうか? エステなどが行っているような・・・ 何はともあれ、アドバイスいただいたように、 一度ちゃんとした診断を受けてみようと思います。