• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

育毛剤について

リアップの成分に含まれているミノキシジルは血管拡張作用があり血行促進するとききます。 つまり育毛のための栄養分を運搬しやすくするということでしょうか? 他の製品で血管拡張に加えてミネラルなど栄養も豊富に含まれている商品はありませんか? アデノシンや芸人達がCMしているスカルプはどうなんでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

ごめんなさい,補足に書かれている商品に関しては,私は知識を持ち合わせていません。 ですから,これに関しては,新しく質問をしなおしてください。 食生活に関してですが,しっかりされているとのことで,一応,安心はしています。 しかし,意外な落とし穴というものがあるかもしれませんので,あえて書かせていただきますね。 まずは,租借回数,つまり,食事のときに噛む回数の落とし穴です。 食べる食品によって租借回数は違うのが普通なのですが,とりあえず,1口当たり30~50回以上は噛むようにされているでしょうか。 噛むという動作は,消化の第一歩です。 ここで十分に細かく噛み砕いておきませんと,あとの消化が不十分になってしまうこともありますからね。 そして,それは,体内に吸収されている栄養が不足しやすくなるということにつながります。 以前,このことをここで書いたところ,「胃液の消化力は協力であるため,すべて消化してしまうから,噛む回数を増やす必要はない」との意見が登校されたことがあります。 しかし,胃液が四六時中同じ量を分泌し続けているのであれば,この意見のとおりとなるのでしょうが,しかし,胃液は,食事をし始めたときが一番多く分泌され,その後,食事中であってもごくわずかな量の変化かもしれませんが,徐々に減少していくのだそうです。 そのため,大きい塊は,簡単に想像することが出来ると思いますが,回りから消化されていきますので,中心に近いところほど消化されずに残りやすくなり,栄養として体内に吸収されにくくなってしまいます。 つまり,よく噛まずに食事をしていますと,食卓に並んでいるときは栄養不足や偏りがない状態であっても,体内に吸収されたときには栄養バランスが崩れてしまうわけですね。 たぶん,大丈夫だと思いますが,租借回数に関して,もう一度,意識してみるようにしてくださいね。 また,私たちの体はリズムが大切です。 規則正しい生活が健康につながるといわれるのは,ほぼ同じ時刻に起床したり,また,だいたい同じ時刻に朝食を摂ったり昼食を摂ったり夕食を摂ったり就寝する(排便などもこの中には入ってくると思いますが・・・)など,これらを繰り返していますと,その時刻になると体が自然にそれぞれに対応し,より快適に睡眠がとれたり栄養の吸収効率などがアップするそうです。 食事を摂りはじめる時刻をだいたい同じにしますと,その少し前から唾液や胃液などの消化液の分泌が自然と始まり,食事をすることでばらばらの時刻に食事を摂りはじめている人よりも消化液が多く分泌されるようになるといわれています。 無理をすることはありませんが,出来るだけ同じ時刻に食事が摂れるように心がけることを再度心に思い描いてみてくださいね。 体内リズムで一番大切なことは,睡眠です。 髪の毛と睡眠のつながりはご存知だと思いますが,睡眠時間が長ければいいという話ではありませんので気をつけてくださいね。 つまり,出来る限りでかまいませんが,ほぼ同じ時刻に起床できるようにすることが大切だということです。 実は,就寝後に増加する成長ホルモンに代表される「細胞分裂をより活発にするホルモン」は,毎日,ほぼ同じ時刻に起床していることで,就寝時刻に近づくと増加をはじめるそうです。(増加開始時刻が早くなればそれだけピーク時の分泌量も多くなりますし,また,昼間と同じ量にまで減少する時刻も遅くすることが出来ますので,太く育つための刺激をより多く受けることが可能となるはずです) これらのホルモンも栄養と同じで,どの場所にも均等に分配されているのではなく,生命維持にとって必要とされる場所から順に分配されていき,髪の毛などのように生命維持にはほとんどかかわりがない場所には,そのほかの場所に分配された後に残っているものが回されているのです。 ですから,栄養もそうですが,ホルモンも少なくなってしまいますと,その影響は,まず,髪の毛などに現れやすくなるわけです。(生命維持にとって重要な場所にまったく影響がないということではなく,そこよりも顕著に影響が現れるという話です) 病気や怪我などの具合によってはこの限りではないと思いますが,また,たぶん,このことも大事腰部だと思いますが,休日も含めて毎日ほぼ同じ時刻に気象できるように心がけてみてくださいね。 余談ですが,タバコが髪の毛に悪いという話を聞くと思いますが,もし,タバコによってストレスを解消しているのであれば,喫煙は許容範囲になると思いますよ。 ストレスを受けますと,小腸の絨毛が萎縮してしまい,栄養の吸収効率が悪くなってしまいますからね。 喫煙(これもストレスのひとつです)よりも強いストレスを受けることが多いようでしたら,喫煙してもかまわないのではないかと思いますよ。 ただし,禁煙することによるストレス(慣れないうちは喫煙よりも強いストレスですが・・・)だけは,なれてしまえば喫煙よりも弱いストレスに変わりますので,喫煙よりも強いストレスがそれだけでしたら禁煙はお勧めしますけどね。(ちなみに,喫煙することで怪我や病気の治りが悪くなるといわれています) 質問の回答よりも余分な部分が多すぎますが,意外な落とし穴になることが多いため,あえて書いています。 もし,ここので気を配られているのでしたら,大変失礼なことでしたが・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

リアップは育毛剤ではなく,発毛剤です。 まぁ,薬事法による登録の仕方の違いといえば言えるようですが・・・。 リアップの働きについては,質問に書かれたとおりです。 つまり,加齢による頭皮のクッション減少のために圧迫をうけている血管を拡張させ,髪の毛を作っている毛根により多くの髪の毛の材料(栄養)と毛根がより活発に細胞分裂するように成長ホルモンに代表される細胞分裂をするように刺激を与えるホルモンをより多く届ける働きをしています。 ただし,すべての発毛剤とほとんどの育毛剤には,髪の毛の材料は含まれていません。 私が知る限りではありますが,髪の毛の材料を与える育毛剤はひとつだけ存在しますが,逆に,血管拡張作用などはありません。(もし,この育毛剤に血管拡張作用があった場合,癌の科学治療による脱毛を予防することは不可能になってしまうと言われています) つまり,お望みの育毛剤は,現在,存在していないということになってしまいますね。(残念ですが・・・) アデノシンは,他の育毛剤の有効成分同様,髪の毛の葉摘もう,および,育毛を手助けしますが,アデノシンそのものが髪の毛を作っている毛根に対して材料を提供することはありません。 また,スカルプDですが,これは,毛穴に残りやすい皮脂や角栓を取り除くために使用する「シャンプー剤」でして,これとあわせて育毛剤を使用するのであれば,育毛率は格段にアップするでしょうが,これ単独では頭皮や髪の毛を清潔にするだけの働きしかありません。(もちろん,十分にすすぎ洗いをしなければ,かえって育毛の妨げになりやすいでしょう)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 スカルプとリアップを併用していこうと思います。

質問者からの補足

1.スカルプとリアップを併用するか。 ほかアム○イの商品でシャンプー、リバイタラザー(マッサージ液)サイトマックス(育毛、発毛剤)のセットがありこちらのほうが1の半額程度で済みそうなんですがどうなのかなと思いまして、どれもこれも頭皮清潔、育毛と書いてあるのでなんだか分かりません。自分の状態にもよると思いますが、なにかいいアドバイスがあれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。 ちなみに食生活などはしっかりやっています。