• ベストアンサー
  • 困ってます

薄毛を改善するには?

30台男性です。 当方、頭髪の薄毛で悩んでいます。 つい昨日も床屋に行ってきてその現状を改めて見せ付けられてしまいました。 市販の育毛剤やそれに類するものを使ってはいますが、効果は「?」です。 昔、育毛業者(?)のCMで「自己流対策はダメ」といっていたのがすごく気になります。 まあ売り文句でしかないのは重々承知なのですが、 もしかしたら間違ったことをしているのかもしれません。 育毛業者に通うと、相当ボられそうなイメージがあります。 薄毛専門の外来に行くと、保険が利かないので、やはりボられそうなイメージがあります。 (通ってる方には申し訳ありませんが) 今のところは、育毛剤などを使っててダメだったら薄毛外来かな、 とか思ってるのですが、現状、どのような感じなのでしょうか。 そういうところに通うまでもなく、市販の育毛剤等で十分なのか、 それとも外来等に行った方が確実なのか、が知りたいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数192
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

AGA(男性型脱毛症)と言っても,そこには,O型脱毛症もM型脱毛症も含まれています。(この二つ以外の脱毛症も含んでいます) そのため,何でもかんでもプロペシアが効くと言うことではなく,リアップの方が有効に効く場合もあります。 で,プロペシアもリアップも「発毛剤」ですが,育毛剤のほとんどは,リアップと同じ働きをして髪の毛を育てようとするものです。 ただ,大半の方は,育毛剤をつけているから毛大丈夫とばかりに安心してしまい,髪の毛の材料についてはほとんど注意を払わないことが多いようです。 そのため,発毛剤や育毛剤が効いていても,髪の毛を作っている毛根が活発に細胞分裂出来ないために,細胞分裂で来しても正常な大きさの細胞を作り出せないため,毛根が太くなることが出来ず,髪の毛も細いままになってしまうのです。 そういう意味では,「自己流対策はダメ」なんですね。 もう一つ,「自己流対策はダメ」だと言える理由は,育毛剤の効果が現れる前に諦めてしまうことにあります。 良心的な育毛剤メーカーやリアップ,プロペシアのメーカーもそうですが,6ヶ月経ちませんと効果が現れないと公言しているのです。 なのに,なぜか,3ヶ月も経つ頃に自己判断してしまい,これは効かないと諦め,次に使う育毛剤を探す間,育毛剤の使用をやめているため,いつまで経っても育毛剤の効果が現れないとなってしまうのです。 育毛や発毛で一番大切なのは,原因が何かを突き止めることです。 とりあえず,考えられそうだとされている原因は,「毛根の栄養失調」,「ジヒドロテストステロンという体内にごくわずか存在している男性ホルモンの働き」,「免疫機能の過剰反応による毛根への攻撃」です。 ちなみに,O型脱毛症で一番多い原因は「毛根の栄養失調」で,M型脱毛症で一番多い原因は「毛穴の中で作られたジヒドロテストステロンという男性ホルモンの働き」で,円形脱毛症では「免疫機能の過剰反応による毛根への攻撃」が原因だと考えられるようになっているそうです。 ただし,原因を取り除くことは大変な労力を必要とし,また,薬剤を使用する場合でも副作用の心配は消えませんので,もし,自己流対策をするのであれば,これらの原因を引き出している「要因」を突き止め,その要因を取り除くように心懸けることが大切だと考えられます。 で,その要因ですが,「食事としての栄養バランスの乱れ」,「サプリメントに頼った食事」,「食事を摂り始める時刻の大幅な乱れ」,「少なすぎる咀嚼回数」,「ばっかり食べ(1つの食材だけを食べ続け,その食材を残さず全部食べなければ次の食材を食べ始めない食べ方)」,「ストレスを自然解消している」,「強いストレスを受けていないのに喫煙する」,「1週間に1度以上,朝寝坊している」,「就寝時刻がバラバラ」,「シャンプー剤の使い方が間違っている」などが挙げられます。(特殊なケースとして,「ガンの化学治療の副作用」というものもあります) ちなみに,弱酸性シャンプー剤(鹸化洗浄剤以外のシャンプー剤)から石鹸シャンプー剤(鹸化洗浄剤)に切り替えたとしても,それまでのシャンプー剤を正しく使用しているのであれば,切り替える意味が全くありません。 第一,石鹸シャンプー剤も合成シャンプー剤ですから,扱いを間違えれば,大変危険なんですよ。(シャンプー剤の取り扱いを間違いにくいという意味で,私は石鹸シャンプー剤を薦めることはありますけどね) 健康保険の適用外の「発毛外来」(病院や医院によっては,別の名前で呼ぶことがあります)ですが,ほとんどの場合,良心的な報酬を請求しているようです。 発毛剤1ヶ月分+発毛外来受診を合わせて,10000~13000円くらいということですから,発毛剤1ヶ月分が7875円くらいですので,おおよそ2000~5000円の診療報酬となり,仮に,これに健康保険が適用されたとして3割負担になりますと,600~1500円ですから,過剰請求ではないと考えられます。 健康保険適用外,つまり,自由診療報酬ですから,高く感じているだけの話と言うことですね。 理由を書くと批判めいたことを書かなければならなくなるので割愛しますが,とりあえず,原因,または,要因を取り除くことが出来る育毛剤を使うことに心を砕くようにしてください。 そして,そのためにプロペシアが必要となるのであれば,発毛外来をやっている医院を受診して,プロペシアを処方してもらってくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私のはM型だろうと思います。 食事や就寝の時刻がバラバラなことはかなりあてはまります。 ストレスも相当あります。 職業病だといえるかもしれませんが、同じ仕事しててもぜんぜん大丈夫、 という人も多いので、やはり個人的にどこかが違うのかな、と思うのです。 発毛外来については、安心することができました。 相談することも考えます。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

質問者さんにとって満足出来る回答では無いと思いますが、私は6年程前、徐々に薄くなっていく髪の毛の事で、人並み程度に悩みました。 それから1年間程、育毛剤・養毛剤・漢方薬?・シャンプー・頭皮への刺激等、自分なりに色々試しましたが、その結果分かった事は、どれもこれも自分にとっては何の効果も無いという事でした。 育毛剤・養毛剤・漢方薬?・シャンプーについては、「使用した方の約9割の人から効果があったと報告されています」といったような宣伝文句の商品でした。 という事から、悩んでいるのがバカバカしくなったので、スキンヘッドにしました。 スキンヘッドにした瞬間から、スッキリした気持になりました。 気分爽快、「何を悩んでいたのかなぁ~」っていう感じです。 もっと早くスキンヘッドにすりゃ良かったと思いました。 質問者さんもスキンヘッドにしてみたら如何でしょうか? スキンヘッドにしたからといって、二度と髪の毛が生えてこなくなるわけでもないですから・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

スキンヘッドという案も頭をよぎったのですが、 今の私では、ちょっと、ためらってしまうことが大きいです。 「全体をごく短く刈る」くらいが限界かな…と。

  • 回答No.2
noname#57390
noname#57390

私はフケと抜け毛と猛烈なカユミに悩まされて皮膚科に通ってましたが、何年経っても良くなりませんでした。 出してもらった薬を塗ると一時的にフケとカユミは収まるのですが抜け毛はそのままです。 一生このままなのかと諦めかけていたのですが、書店で見つけた本を参考にして石けんシャンプーに替えたら1ヶ月でフケも抜け毛もカユミもピタッと止まりました。 肝心なことは頭皮に余計なものをつけないことだったのです。 育毛剤や医者の薬みたいに塗ったあと洗い流さないものはもちろんですが、洗い流すはずのシャンプーも危ないのです。 合成シャンプーのコマーシャルで「1日中よい匂いが残る」みたいに言ってますが完全に流れず頭に残ってる証拠です。 とくにリンスは「完全に洗い流してはいけないもの」だと思ってる人までいます。 育毛剤に効果がないことは使ってみて理解されてるようですが、頭皮にダメージを与える異物でしかありません。 私は合成シャンプーに合成リンス、育毛剤に加えてフケを抑えるミカロンというのも使ってました。 いま考えると、これでは皮膚がボロボロになっても仕方がない事が解ります。 (ミカロンはあまりの毒性に生産を中止しました) とにかく合成シャンプーと合成リンスをやめるだけでも劇的な効果がありますよ。 理屈よりも使ってみたら分かります。 お金も大してかからないから試してみてください。 http://www.asyura2.com/kaminoke.htm http://www.coara.or.jp/~wadasho/y-zukaishanpu.htm http://www.lucavenus.jp/leafcafe/detail/shampoo.html 私はこの製品を使ってます。 http://www.kenko.com/product/item/itm_7731017072.html http://www.kenko.com/product/item/itm_7731019072.html 合成シャンプーみたいに髪の毛をコーティングしてごまかすような成分が含まれてないので洗った直後は髪の毛がきしみます。 専用のリンスをお湯で薄めてかけたらすぐにサラサラになりますよ。 リンスの成分はクエン酸で、これも危険な成分は含まれてません。 ↓詰め替え用 http://www.kenko.com/product/item/itm_7731016072.html http://www.kenko.com/product/item/itm_7731018072.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

石鹸シャンプーは昔使った事があります。(種類は違いますが) 使った後に髪の毛が激しくきしむので「これは異常だ!」とやめてしまってました。 その状態でよかったのですね… 今度から使ってみることにします。

  • 回答No.1
  • accura
  • ベストアンサー率20% (141/686)

一度AGA(男性型脱毛症)で専門家にかかられたらいかがでしょう (確かに自由診療なので、お金がかかるかも知れませんが)。 http://aga-news.jp/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

「外来」って書いていたのはそのAGAのつもり、でした。 すみません、言葉が出てこなかったです。 これだと保険が利かないんで、と思ってたんです。