• 締切済み

アロエとハゲについて!

最近TVでハゲの人の頭にアロエを塗ると、髪がはえてくるということを紹介してました。 もし、そんなに効果があるなら、なぜ、医薬品会社やカツラメーカーが、アロエエキスを入れた毛はえ薬を出してないのでしょう? また、もし既に出してるなら、なぜヒットして話題になってないのでしょう? 本当はそんなに効果ないのかな?? 経験者や専門家、その道について詳しい方、教えて下さい

みんなの回答

回答No.2

まぁ,アロエに限らず話題になるのはわかるのですが,とにかく,医学的・科学的に実証されているわけではないので,すぐにすぐと言うわけにはいかないはずです。 髪の毛について(しかもハゲだけですが)の研究はまだ始まったばかりなんです。 医薬品なども含む育毛剤・発毛剤は,補助的なものであると言う考え方もありますし・・・。 発毛剤(医薬品)をカツラメーカーが発売するのは問題があると思いますが,医薬品メーカーが開発・発売していないのは,コストと安定性・安全性に問題がまだあるためだと思います。 大正製薬のリアップが国から認可をもらってから発売されるまでかなり長い時間がかかっていることはあまり知られていませんが,これもコストの面での問題があったためらしいです。 また,臨床実績もまったくない状態だと思われますので,開発されていたとしてもこれから臨床実験が始まるものだと思います。 とにかく,もし,開発・販売されるとしてもかなり時間がかかってしまうものらしいですよ。 それと,写真ではよくわからないはずですが,また,私も確認取れていませんが,たぶん,髪の毛が生えたと言っている方は産毛程度の髪の毛が生えていた可能性があります。 もし,そうであれば,比較的短い時間で髪の毛が元のようになってくるのは理解できます。 厳密な意味のハゲ(頭皮に髪の毛が,産毛すら生えていない状態)の場合,効果があるか疑問が残ります。

ATSUKOchan
質問者

お礼

早速のアドバイス有り難う御座ます。TVで色々放映される毎に試そうとしても継続して成功した試しがないけど、素人がそう簡単にうまくは行きませんよね。有り難う御座いました。

• tunauni
回答No.1

こんにちは。 私の会社に元アデ○ンスの社員の方がいますが、人により体質、禿げの原因などいろいろな要素により、合う合わないがあるように治療方法も違ってくるようです。  実際、その人の年齢や遺伝、一時的な脱毛なのかによっても、効果の出かたが違うそうなので、試してみてみない事にはなんともいえないそうです。  

ATSUKOchan
質問者

お礼

早速のアドバイス有り難う御座いました。確かに試すしか分かりませんですね。有り難う御座いました。