• ベストアンサー

企業のためには??

wakanetの回答

• ベストアンサー
  • wakanet
回答No.1

会社を興すならば、簡単な簿記・・・せめて日商簿記検定3級くらいの知識がないとだめです。以前、「マネーの虎」でも、簿記用語の貸方/借方がわからないという人に、あんたはダメ!と「虎」たちから猛攻撃を受けて、ノーマネーで終わってました・(苦笑)ですから、留学でマクロ的な経営手法を学ぶことも大事ですが、もっと身近な経営手法を学ぶべきです。 業種、企業規模、そして学歴を問わず、この不況下でも成功している人は、経理・会計の数字感覚が敏感です。取引に関する売上高・粗利/製造・販売原価の目安の算出が鋭いです。製造・販売コストについては敏感ですが、落ち目の経営者は、この辺はうとい人が多いです。ですので、在学中に簿記3級は取得すること強く勧めます。 また、起業家の話も、成功者ばかりではなく、失敗者の話も耳を傾けることも必要だと思います。さらに、ベンチャーも所詮は中小企業です。ですので、中小企業の現状についても勉強することをお勧めします。 それと、イギリスに留学とのことですが、でしたら、交遊を深め、いろんな人と人脈を広げることもお勧めします。人脈は、これからの大きな財産になるはずです。 雑駁なアドバイスですいません。 今後の成功をお祈りします。

ikecchi
質問者

補足

回答大変ありがとうございます☆自分は幸か不幸か数学を専攻してます。 簿記3級ですか。必ず在学中にとりたいと思います。また個人的には中小 企業診断士の資格を取ろうと思っていますが中小企業診断士は果たして有 効なんでしょうか?日本ではあまり有効ではなさそうな気がしないことも ないんですが。よかったら回答お願いします。