• ベストアンサー

セラピードックを扱える資格●訓練内容をご存知の方おりますか

セラピードックについて、教えて下さい。 1. 資格審査の具体的内容について。 2. 実際に訓練を受けられた方のちょっとした体験談。 3. セラピードックを扱えるカルキュラムの具体的な内容など 4. どのような事でも構いません。教えて下さい。

  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tabataba3
  • ベストアンサー率47% (211/443)
回答No.2

大変遅くなりましたが、再度投稿させていただきます(PC不調で、すみません)。 NPOでセラピー犬を借りての参加ということでしょうか。 わたしの参加した団体では、前の団体は自分の犬での参加、後の団体は自分の犬+NPOの職員による所属犬による活動、でした。 前に参加していた団体は非常に活動数が多く、一週間に一回ほどありました。後の団体は月に一度の病院訪問だけです。 活動はだいたい、以下のような感じでした。、 施設の方々に対し、名前を呼びかけ(おばあちゃん、などは禁句)、犬は好きですか、飼っていらしたことはあるんですか、こわくないですか、などと話しかけ、こわい、と言われなければ、小型犬なら、おひざにのせてもよろしいですか、とたずねてから、ひざにバスタオルを乗せ、その上に犬を乗せてなでてもらう。その間、ここをなでるとうれしいんですよ、とか、ここが一番やわらかいんですよ、とか、犬の名前、性格についてなど雑談をする。あまりプライベートなことは聞かず、あたりさわりのないことを話す。お年を召した方は、アクセサリーや口紅、着ているものなどを褒めると喜ばれる方が多い。 犬のハンドリングについては、犬が疲れてきたらその場を離れて休ませること、あまり犬になれておらず、こわがっている人には無理に近づけない、といったことを注意するだけでした。小型犬はひざでじっとさせておく、中、大型犬はお座りか伏せをさせ、基本的に動かないようにさせる、といったことでいいです。 我が家のは大型犬なので最初はこわがる方もいますが、とっても大人しいんですよ、とか、職員さんといっしょに、ほら、○○さん、かわいいですよーと楽しそうに場を盛り上げると、じゃ、触ってみようかしら、と思うようになる方が多いです。(我が家の犬はすぐ伏せをしてしまうので、いすを二つつなげて、タオルをいすにかけた上に載せて、参加者の前に置くと、ちょうどなでやすい位置になります。) 中、大型犬は特に、ちょっとした芸ができると場が持つし、喜ばれます。 このような感じで、基本的に犬が参加者のひざの上やそばでじっと動かずになでられているようにするのがハンドラーの役目です。会話が上手でなくても、思いやりをもって接することで十分です。参加者が犬に触ることで、会話がなくてもとてもいい雰囲気になって、和やかな空気が生まれます。 年に一、二度ではさびしいですね。月に一度ほどできると、効果も上がるし、ハンドラーも上手になり、参加者も楽しみにするようになり、内容がよくなるものですが。そのNPOに質問者さまが働きかけて、せめて月一でできるようになるといいですね。 あまり参考にならないかもしれません。再び失礼しました。

その他の回答 (1)

  • tabataba3
  • ベストアンサー率47% (211/443)
回答No.1

犬を連れての施設訪問のボランティアに参加しています。 セラピードックを扱える資格、というと、セラピードック・ハンドラーのことでしょうか。 セラピーと言っても、老人ホームや障害者施設などを訪問することは動物介在活動と呼ばれ、病院などでリハビリ治療に参加することは動物介在療法と呼ばれます(ご存知かもしれませんが)。後者を行っている所は非常に少ないと思います。よく知っているわけではないのですが、大体は、動物介在活動を経て経験を積んだ犬の中からより向いていると思われる犬と飼い主が適合と認められるようです。 わたしが知っているのは動物介在活動のみなので、そのことについてお話します。 通常、施設訪問ボランティアに参加するとき、ハンドラーの資格そのものは必要ではありません。資格と言っても、統一的な資格はなく、個々の実施している団体が認めるかどうか、ということになります。それゆえどんな犬と飼い主に参加資格が与えられるかはその団体によります。 つまり、個々の団体がその責任の範囲で、その犬と飼い主が活動に参加するのに適しているかを見ることになります。 わたしは引越しをしたため、引越し前の団体と、引越し後の団体の二つで審査を受けました。初めの団体は犬は一通りのしつけが出来ていればよく、主に飼い主の態度や犬の扱い方を見る、というものでした。後の団体では非常に綿密な審査があり、スワレ、フセ、マテ、コイが部屋でも外でも出来るか、大きい音に必要以上に驚かないか、誘惑があってもマテができるか、体のどこを触られても大丈夫か、クレートトレーニングは出来ているか、といったことを細かく見られました。その団体の行っているのは国際基準に即したもののようです。レベルとしてはおそらく、優良家庭犬テスト(http://www.cgcjp.com/)と同程度だと思います(わたしはこちらは受けたことがないのですが内容から見て)。 セラピードックを扱うカリキュラムを実施しているところは知りませんが、テストは似ているので、犬の訓練に関しては優良家庭犬普及協会のセミナーと重なる部分は多いかもしれません。飼い主が施設でどのように振舞うかということは、個々の団体の指示に従って、経験によって学ぶことになります。 けれどもあくまでも個々の団体によって審査基準や方法は異なりますので、当該団体に問い合わせなければわからない部分が大きいです。 なお、我が家の犬はもともとセラピー向きでしたので、一般のしつけ教室を経て自分でしつけただけです。 的外れな答えでしたらすみません。

mablive
質問者

お礼

ありがとうございました。ご体験からの具体的な回答に感謝いたします。 ここ郡山市でも、NPO法人組織の活動の一環として行われているようですが、年に一二度程の回数だそうです。需要がないからか、供給がないからか?動物介在活動への認知度が低いのか? 具体的には自ら体験してみないとわかりませんネ? 必要とされる技能とか感性とかは。 具体的に参加●経験してみます。 それから、再度考慮いたします。

関連するQ&A

  • セラピードック

    こんにちは。私には未婚で独り住まいの叔母がいます。 叔母は仕事場での人間関係で人間不振になり、ついこの間「自分はいてもいなくても意味がないから死にたい。」と言ってきました。 以前、犬を飼う事でひきこもりや、鬱が癒されたことを何度か聞いた事があったので、叔母の兄弟(私の父も含)に提案しましたが、叔父の一人が、「叔母は何をしても続かない性格だから動物の世話は無理だ!」と猛反対しています。(叔父も叔母も根本的には動物が好きなのですが、男の言う事は絶対!の家柄なので叔母も何も言わないでいます。) しかし、私は色々考えてもアニマルセラピーが一番いい方法だと思いますので、なんとか叔父を説得する方法はないかと悩んでいます。 もしも飼う事が駄目ならば、セラピードックはどうなんだろうと思っているのですが、セラピードックとのふれあいは、施設に入っていない一般人でも受けられるのか(どの程度受けられるのか)などの情報が欲しいのです。 また、一人暮らしの無職の女性の中で、犬を飼って途中で愛情が経たれて世話をしなくなるということってあるのでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。

  • ドックトレーナーの資格をお持ちの方

    カテ違いかもしれませんが、 ドックトレーナーの資格を持っている方、 現在職業にしていますか? 資格は学校に通ってとられましたか? ドックトレーナーに興味を持っているのですが、 金額が高い事、需要の問題など考えてしまい踏み切れません。 何でもいいです。教えていただけるとありがたいです。

    • ベストアンサー
  • 宇宙飛行士の具体的な訓練内容

    宇宙飛行士の具体的な訓練内容を調べています。 ネットで検索するとJAXAの基礎訓練が出てくるのですが1999年に書かれたものでした。今も同じ訓練内容なのでしょうか? https://iss.jaxa.jp/astro/ascan/ascan02.html また基礎訓練後の、「維持・向上訓練」や「ISS搭乗訓練」の具体的な訓練内容も分かれば教えてください。

  • 職業訓練と資格について

    今月、会社閉鎖のため退職した21歳の者です。 専門学校もウェディング専攻を出て、ウェディングドレス店で1年半働いていました。 実際やりたい方向が決まってない状態でもあり、特殊な学校にいっていた事と、資格も無い為、面接で上手くアピールできなかった記憶があり、資格だけでも!と、この機会にハローワークの職業訓練に通おうと考えてます。 進められたのは、医療事務か、ビジネス科(簿記、ワード、エクセル) でしたが、ワード、エクセルはある程度資格は取りましたが、簿記は持っていないため、資格不問でも持っている方が有利な気がします。 しかし、ずっとサービスを勉強してきた為、全く裏の仕事に入るよりも、接客の面と事務的な面両方できる仕事に就きたい気がします。 両者とも資格がなくてもできる事は聞いたことがありますが、 資格を取れるならば、どっちを持っていた方が今後役立つでしょうか? アドバイスいただければ幸いです。

  • 都営住宅 資格審査の内容

    この度都営住宅の抽選にとおったのですが、資格審査に合格しないと入居できないと聞きました。資格審査の内容、必要な書類等詳しい内容がお分かりになる方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 禁煙セラピーで禁煙できた方にお伺いします。

    喫煙歴25年の者です。 禁煙希望で、禁煙セラピーを読みましたがいまいち禁煙するぞ!という気持ちにはなれませんでした。 禁煙セラピーで禁煙できた方に質問ですが、本の内容のどの部分に心動かされましたでしょうか? これから禁煙をスタートしますので、ご助言などもありましたら回答よろしくお願い致します。

  • ハローワークの職業訓練で取れる資格

    こんにちは。自分は高卒の22歳ですが、早期の就職を考えています。 ハローワークの職業訓練で資格を取り、就職に繋げればいいかと思うんですが、自分は事務系より技術・作業分野で働きたいので、建築・機械CADや電気工事士などの訓練を模索しているのですが、資格自体があまり役に立たないとか、仕事が激務だとかネットで言われてますが、実際はどうなのでしょうか? また、ワード、エクセルなどの勉強は事務系希望でなくとも一度は受けた方がいいのでしょうか?

  • 職業訓練はどのような方が受けますか?

    こんにちは。 閲覧いただきありがとうございます。 タイトルの通りなんですが職業訓練には一体どういった方が通われているのでしょうか? 私は20代前半の女です。 先月退職し、今後の人生に役に立つ知識をつけようと思い職業訓練を検討しています。 広告やデザイン関係で検討中です。 ただ、職業訓練は無料で通える為、どういった方が集まっているのかという不安があります。 周りではなく自分の問題というのは承知ですが、周りの空気は大事なので。 やはり専門で資格学校などに通った方が良いのでしょうか? 違いなどはありますか? 実際に職業訓練に通われたことのある方ご意見いただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 測量士の資格取得(実務経験)を取得された方

    測量士の資格取得(実務経験)を取得された方がいらっしゃいましたら。体験談を教えて下さい。 具体的にどのようにすればいいのでしょうか? 当方、今年大学を卒業して測量士補の資格はもっています。現在測量事務所に勤務しています。

  • 訓練校を資格なしで卒業したら

    ポリテクセンターに通所している者です。 もしも現在受講中の訓練科で取得できるはずの資格をとれなかったとしたら、訓練校の先生に追求されたりしますか?入ってからわかったのですが、受験する内容の学習についていけない(興味がないので努力しようと思わない)です。 受講生の受験成績や卒業後の就職についてはセンターからしょっちゅう確認連絡が来ると聞きました。ポリテクの先生や、ポリテクセンター自体にも実績?でみたいなのがあるのでしょうか? 私自身は正社員の就職を望んでいますが、世間一般的に言って「男の世界」であるため、正社員での就職は難しいかなと諦めかけているところです。 受講科全般的の内容自体はほぼついて行けていますが、資格内容とそのユニットだけは興味が湧いてこないです。