• ベストアンサー

子供の腸の検査はどのようなことをやるのですか

子供(4歳・男の子)が1ケ月も下痢をしています。はじめのうちは、上の子もしていたので、風邪がうつったかなくらいで気にしなかったのですが、ちょっと長すぎるので、他に原因があったら大変なので、検査をしたいと思っています。ただ、小さな子ですし、あまり苦痛の伴うような検査でしたら心配です。大人の検査は自分が経験したので知っていますが、あれをやるとしたらちょっとかわいそうな気が・・・。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jein
  • ベストアンサー率49% (2799/5705)
回答No.1

私は昔よく腹痛を起こしており、詳しく調べてもらった ところ腸の長さが通常より長くてからまりやすくなって いたらしいのですが、大人になって体が大きくなれば心配 ないとのことで、今は大丈夫です。 あまりに前のことではっきりとは覚えていませんが、特に 痛みのともなう検査は無かったとおもいます。

deka-car
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。そういえば、私の父も腸が長くていつも健康診断で指摘されるそうです。遺伝もあるかもしれませんね。一度病院に行って来ます。

関連するQ&A

  • 妊娠検査で陽性?

    妊娠検査薬で陽性がでました。 しかし、はじめにかけた尿が足りなかったようで、一度目は判定不能でした。しまったなーと思いながら、それから一時間後くらいにもう一度使用済みの検査薬で試してみたところ、陽性と出ました。 Pチェックという妊娠検査薬を使ったのですが、こういった場合は素直に陽性と受け取っていいものでしょうか? 一週間前から微熱と下痢、昨日今日には吐き気もあり、風邪気味なだけのような気もするのですが、生理予定日も過ぎているので妊娠かな?と気になっています。薬を飲んでいたので心配でもあります。 過去に同じような経験をされた方がいましたら、アドバイスお願いします。

  • 2歳の子供が腸風邪で下痢が治りません

    先週の土曜日の夜、突然嘔吐し、 病院にて腸風邪と診断、整腸剤をもらいました。 2歳の男の子です。 嘔吐は次の日になくなり、量は食べないものの食欲はあるのですが、 食べたり飲んだりしてはすぐ下痢で午前中に4,5回、 午後に4,5回の下痢が丸3日たった今も続いています。 色は白っぽい水のような便です。 お粥やうどんなどを食べているのですが、固形らしき便は ほとんど出ていません。 熱もなく、下痢以外は元気なので大丈夫と思ってよいのでしょうか。 せめて少しずつでも下痢の回数が減ってくればよいのですが、 日に10回もの下痢が続いているので心配です。 一週間ほど続くと聞いたりもしますが、このまま様子を見るほかないのでしょうか。 アドバイス、お願いします。

  • 上の子供との接し方について悩んでいます

    二人目の子供となる生後3週間の女の子がいます。 4歳になる上の男の子との接し方について悩んでいます。 上の子は保育園に行っているので、よく風邪をもらってきています。妹を可愛がってくれようとはするのですが、風邪が移ってしまうのではないかと私が気が気ではありません。 なのでどうしても妹の傍に寄ってもらいたくなかったり、触らないでほしいと思ってしまい声を荒げたりしてしまいます。本当は風邪なんて気にせずに危なくない程度に好きなだけ可愛がらせてあげたいのですが・・ 過保護になり過ぎて上の子との接し方が全く分からなくなってしまいました。 私がピリピリしているので、家の中も何だかおかしな空気になってしまっています。 兄弟がいるご家族はたくさんいらっしゃると思うので、上の子とどのように接されているかお聞かせください。 本当に悩み参っているので、辛口なご意見は避けていただけるとありがたいです。

  • 0歳児の血液検査(cpk)について

    10ヶ月の子供(男児)が先日風邪をこじらせ病院で血液検査を受けたのですが、cpkという値が880と通常より高いといわれ、再検査することとなりました。どのような原因が考えられるでしょうか?大変心配です。

  • 血液検査(cpk)について教えてください

    10ヶ月の子供(男児)が先日風邪をこじらせ肺炎となり、病院で血液検査を受けたのですが、cpkという値が880と通常より高いといわれ、再検査することとなりました。どのような原因が考えられるでしょうか?大変心配です。

  • 良く食べる子供にするには?

    4才の女の子、7ヶ月の男の子の2児のママです。 今、下の子の離乳食の真っ最中です。 上の子があまり食べない子なので、下の子もそうならないかスゴク心配なのです。 今の所、まぁ普通だと思うのですが・・・。 上の子の時、友達の子供などと一緒に食事した時 自分で何でもパクパク食べている姿を見て何度かショックを受けた事もあります。 下の子は同じ苦労はしたくなく、ガツガツ食べて欲しいです。(男の子だし^^;) 何でも良く食べる子供にする秘訣ってありますか? 教えて下さい!

  • 風邪の子供がいるのにどうして遊びに連れてくるの?

    こんにちは。 仲の良い友人がいるのですが、いつも子供が風邪をひいても普通に連れてきて遊びます。 4歳と2歳の子供がいて、うちは4歳と5カ月の子供がいます。 昨日はうちの上の子の誕生会を小さな子がいては大変だろうからと友人が友人宅で開いてくれました。 すごくありがたかったのですが、行ってみるとまた子供たちがすごい風邪ひいていて、2人ともブシャブシャとすごい鼻水と咳の連射。。食べ物にかかりまくりで・・。 そのうち下の子がしんどい、寒いと言い始め、ぐったりして熱も出始めたようです。 うちはまだ下の子が小さいので帰ろうとしましたが、熱なんていつものことだから心配ないからいいよ。疲れから出てるだけだから。とずっと熱のある子をそばに寝かせたままお茶を入れ始め・・うちの子のために開いてくれているので、ハッキリと言ってお先に~なんてとても言えなくて、結局最後までいることになりました。 先月もその友人の子が風邪ひいてるのに遊びに連れてきて思いっきり移されて、家族全員撃沈したところなので、今回も移されたかもしれません。。 子供の健康より人付き合いを優先させてしまう自分も腹立たしいのですが、こういう場合どうやって断ればいいのかわかりません。遠まわしには言うのですが、伝わらないので・・。 事前に風邪をひいていると知っていれば一緒に遊びませんが、合流してから分かると、すごく帰りたい気分になりますが、どうしていいかわかりません。 上の子はもうある程度大きいのでいいのですが、まだ数カ月の赤ちゃんがいるのにそばで全開くしゃみをさせる親の心境も理解しづらいです。 上の子の幼稚園のお友達(他の友人たちです)でも同様の事が何度もあります。 仲良く一緒に遊んでる最中になってから「最近うちの子、ノロなのかずっと嘔吐下痢してるんだよね~。昨日は高熱出てさ~。本当は一緒にいないほうがいいんだけど、移ったらごめんね~」と言われたり。(見事移りました) 多少のハナタレくらいは全く気になりませんが、咳やくしゃみや熱のある子を遊びにつれてくる親もよくいます。 赤ちゃんがいる私が神経質なのか。。私なら軽い風邪でも赤ちゃん連れの人と会う時は遠慮するか事前に了解を得てからしか会わないのですが。。またマスクをさせる。料理の前でくしゃみ連打は絶対させません。 友人たちは良い人たちばかりですし、子供たちも仲良しなので今後もお付き合いは続けていきたいのですがこういった場合の対処法を教えてください。ハッキリ言った方がいいのか・・。遠まわしに言うならどう言ったらいいのか・・。 赤ちゃんはかわいいらしく、上の子の友人たちがくしゃみや鼻水垂らしながら抱いたりキスしたり・・親も何も言わないのでこちらがやんわり遠ざけるようにはしていますが、やっぱり下の子が風邪ばかりひいてしまいます。。(上の子はほとんど病気はしません) 皆さんのアドバイスお願いします。

  • 子供を叩いてしまいます

    3歳の男の子と7ヶ月の子の母親です。最近、上の子にすぐキレてしまいます。手をあげることは今始まったことではありません。 でも、ここ最近は『キレる』という言葉がふさわしくまさに感情で手をあげています。いつか大事になるような気がします。 なぜキレるのかというと、毎日毎日……同じことを何度注意してもまたやります。子供は当たり前のことかもしれませんが『また!?』と思ってしまうのです。手をあげなくても良く怒ります。 四六時中注意してる気がします。子供と一緒にいるとずっとイライラしてる気もします。 正直、どんな言葉でどのようにして接すれば行動を改めてくれるのかわかりません。褒めても怒ってもけなしても、慰めてもダメみたいな…。 経験のある先輩ママさんにお伺いしたいのですが、子供にイラッときた時にどのようにして気持ちを落ち着かせていますか?

  • 子供の咳と鼻水について

    4歳と10ヶ月の二人の子供についての相談です。 4歳の子は咳がずっと続いています。少し前に風邪を引きその時から咳だけが治らずにずっと残っています。空咳のような感じです。 10ヶ月の子は鼻水がもう1ヶ月以上ずっと続いています。この子も風邪が発端だったと思いますが、他の症状がすべてなくなってもずっと鼻水が続き、ひどい青っ洟になったので、耳鼻科に通って薬をもらっていましたが、最初は風邪薬だったのが、途中からは鼻炎の薬にかわりました。 ただ、気になるのは1週間ほど実家に帰ったのですが、その時だけピタッと鼻水が止まっていたのです。実家から戻った後はまた鼻水がではじめました。 二人の咳と鼻水が関連があるのかもわかりませんし、ただ風邪が長引いているのかもしれませんが、他に原因があるような気もします。どなたか思い当たることはありませんでしょうか? 家の中をすごく不潔にしていることもありませんし、今までアレルギーがあるといわれたこともありません(検査をしたことはありませんが)。 よろしくお願いします。

  • 子供の下痢が続いてます。

    こんばんは。二児の母です。 現在1歳1ケ月の下の子が、下痢をしています。 三日ほど前からです。 下痢以外に症状は無く、しいていえば 若干食欲が落ちた…って程です。 今まで下痢などは、風邪の後だったり 胃腸炎だったりさまざまでしたが、 原因がわかっていたのですが 今回の下痢の原因がわからないので、不安です。 ちなみに、便は緑色が多いです。 気になったのが、本当に少しなのですが 血?みたいなのが二箇所おむつについていました (ほんとうに少しで、点のような感じです) 股がすごくあれてしまっているので、それで 切れたのかな…と思っています。 病院に行こうかどうか悩んでいます。 今時期、インフルエンザも流行っているので…。 元気は元気なので、下痢だけの症状だったら 早くなおって欲しいなぁ…と思っています。 アドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう